怖がっているから

 普段ならまだ誰も来ていない時間に学校へ着いたのだが、この日は龍美が既に登校してきていた。きっと、昨夜のことを詳しく話したかったのだろう。通話したときは、気が動転していて言いたいことを言えてなかったかもしれないし。


「おはよう、龍美」

「う、うん。おはよう……玄人」


 バツが悪そうに顔を背けながら、龍美は挨拶を返してくれる。強気な性格の彼女にとって、昨日の一幕は大きな失態だったのだろう。

 僕は全然、気にしないんだけどな。


「突然、変なこと言っちゃって悪いわね」

「ううん、気持ち悪くなるのも無理ないよ。……あれ、例のオートマティスムなんだよね?」

「そうなのよ。いくらまた起きないかと期待してたとは言え、死なんて物騒な文字が書かれるなんて……予想もしないじゃない」


 それはそうだ。オカルトなんてものは殆どの人が、本気で起きると思いながらやったりはしない。起きないことは分かっているけれど、それでも起きたら凄いのになと夢見ながら試す。それくらいのものなのだ。

 でも、その夢が現実になってしまった。それも、冗談で済まされるレベルではない現実に。『死』というたった一文字ではあっても、それは龍美にとって計り知れない恐怖をもたらす一文字だった。


「二人を驚かせるためのドッキリとかじゃないわよ? 本当に昨日、私は勝手にあの文字を書いたの。……自分でも、信じられなかった。紙をぐしゃぐしゃにして捨てたくなったけど……やっぱり、相談したくて」

「うん……気持ち、分かるよ。実を言うと僕も昨日、変なことがあったからさ」

「……玄人も?」


 そこで龍美は、それまでの曇った表情から一転、目を丸くした。自分だけの問題だと思っていたのだし、急にそう切り出されたら困惑するのは当然のことだ。

 なるべく落ち着いた調子で、僕は昨日自身に起きたことを龍美に説明した。金縛りにあったこと、頭痛がしたこと、鬼の唸り声のようなものが聞こえたこと。その直後に龍美から連絡があって、その偶然に肝を冷やしたこと……。彼女は最後まで口を挟まずに聞いてくれたが、その顔は次第に引き攣っていった。


「玄人まで……そんなことになってたのね」

「僕の場合は、体が動かなくなったわけだから、ある意味龍美の逆だけどさ」

「でも、……でも、同じよね。私も、体の自由が利かなくなって、頭痛がして、鬼の唸り声が聞こえてきたんだから……。同じ時間に、そんなことが起きるなんて、本当にどういうことなのかしら……」


 鬼の呪い。まさか、そんなはずはないだろうが。

 何となく……こう思うのだ。

 僕らは警告を受けているのではないか、と。


「……警告?」


 思っていたことが口に出てしまったのか、龍美がそう聞いてくる。僕は慌てて、


「いや、そう思えなくもないなって」

「……鬼の祟り……警告……」


 龍美は真剣な表情でそう呟き、


「瓶井さんの言ってることが、本当だとしたら。鬼の祟りが本当にあるんだとしたら……。私たちが鬼封じの池に入っちゃったのは、まずかったのかな……」

「まさか……。それだけで、呪われたりなんかしないよ」


 例え、万が一呪いなんてものが実在するのだとしても。

 どうしてそれくらいで、僕らが呪われないといけないのか――。


「……」


 その瞬間、思い出せと言わんばかりにあの白骨死体がフラッシュバックした。鬼封じの池の廃墟、光一つない地下室の中で静かに朽ちていた一つの骸。

 あまりにも鮮明に。あまりにも生々しく。


 ――ひょっとしたら……あれが鬼だったのかも、しれないけどな。


 虎牙の言葉が蘇る。そんな馬鹿な話が、あるわけがない。

 ……ないはずだ。


「きっと……怖がってるからいけないんだ。精神的に疲れちゃってるんだよ、僕たちは。そういうのが異常行動の引き金になるってケース、結構あると思う。事実、金縛り現象は科学的にそう結論付けられてるしさ。オートマティスムもその類に違いないんだ」


 わざと力強く、僕はそう言って龍美に微笑みかける。そうでもしなければ、龍美の不安を掻き消すことなんて出来ないだろうし、それは僕自身もそうだった。


「疲れ、ねえ」


 龍美はどうにも納得がいかないようだったが、それで済ませておくのが一番気持ちが楽だと判断したようで、


「ま、そうなのかもね。……そうだといいな」


 最後は自分に言い聞かせるように呟くと、彼女は机に肘をついて溜息を吐いた。

 この数日は、龍美の弱い部分を何度も目にしている。ある意味貴重ではあるのだが、だからといってこのままなのは心配だな。早く立ち直ってもらいたい。

 ……この状況に説明をつけられるような何かが見つかれば、きっと解決するのだろうけど。

 話が一区切りついたところで、虎牙が教室に入って来た。まだまだ不良少年っぽい雰囲気は抜けていないが、こうして早い時間に登校して来るところは好印象だ。……って何の評価をしてるんだろう、僕は。


「おはようさん。どうしたよ、辛気臭い顔してよ」

「あんたは良いわねえ、お気楽で」

「昨日のアレか? お前もオバケとか妖怪とかは弱いんだな。へへ、覚えといてやるよ」

「覚えなくていいわよ!」

「あはは……」


 僕なんかより、虎牙の方がよっぽど龍美を元気づけられるようだ。僕にはそういうやり方は真似できないからなあ。


「……気にすんなよ。どうせ疲れてるだけだろ。それか、病んでるだけか……」

「病んでる?」

「気にし過ぎるのが一番悪いってこったよ」

「ふん、分かってるわよーだ」

「それなら大丈夫だ」


 病んでる……か。案外、そうなのかもしれない。

 人は、精神的に追い詰められ始めたとき、とても正常な判断が出来るような状態ではなくなってしまう。

 何が正しいのだろう。そう考えて考えて考え続けて。

 そして、僕は……。


「お前もぼけっとしてんなよ。玄人」

「あ、うん……ありがと」


 虎牙は、強い心を持っていると思う。僕にはそれが羨ましいし、憧れる。

 朝の時間はすぐに過ぎ、クラスメイトはどんどんやって来て、八時半のチャイムとともに双太さんと満雀ちゃんも入ってくる。出欠確認が終わりしばらく経って、二日目の試験開始の時間になる。

 今日も変わらぬ学校生活、変わらぬ日常が始まっていく。何も恐ろしいものなんてない、普段と同じ一日だ。

 昨日までの不安を塗り潰して、これからもずっと平穏が続くように。

 だって、満生台のコンセプトは、『満ち足りた暮らし』なのだから。

 それが成り続けていくようにと、僕はそう願った。

 

 願って、いたんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る