First Chapter...7/19

満生台

 飛ぼう、と思ったわけではない。

 けれど、気が付けば僕は、この崖の上に立ち尽くしていた。

 そして、もう見慣れた街の風景に目を向けていた。

 そう……僕はもう、飛ぼうとは思わない。

 この風景の中に、僕はいられる。

 この街で生きていられるのだから。

 それはとても平凡で、けれど特別なものに違いなかった。


 街外れの林道を上ったこの場所からは、街の姿を一望出来る。だから、僕はこの崖を気に入っている。

 以前の僕ならば、もっと違う思いを抱いたであろう場所だけれど。もう二度と、その過去と同じ気持ちになることはない筈だ。

 僕――真智田玄人まちだくろと は、澄んだ空気を目一杯吸い込んで、心地よい風を感じながら、もう一度眼下に広がる街の景色に目をやった。

 街は、夕暮れの色に包まれて、静かにそこに佇んでいる。

 先には果てしなく続く海が広がっていて、それもまた茜色に染まっている。

 この視界に全てが収まるだけの、小さな街。

 だけど、とても美しく過ごしやすい、温かな街。

 それがここ――満生台みつきだい だ。


 この街には、一つの大きなコンセプトがある。

 『満ち足りた暮らし』。それが満生台の目指す街の形だ。

 この街で暮らす人々が、量的にも質的にも満ち足りていると感じられる生活を。

 そのコンセプトの下、満生台はここにある。

 いや、できたという方が正しいか。


 海沿いには、この街で一際大きな建物がある。白い外壁の、何の飾り気もないL字型の建物。その下は駐車場になっていて、今も疎らに軽自動車等が止まっている。

 満生総合医療センター。人口三百人に満たないこの小さな街で、少々不釣り合いな程に大きなあの病院こそが、満生台誕生――というか復活の旗手なのだ。

 信じられないが、ほんの十年ほど前までは、満生台は人口が三十人を切るまでに減少していたという。そこにやってきたのが、あの満生総合医療センターだ。

 病院側が、この街の行政側と協力するような形で、『満ち足りた暮らし』の出来るニュータウン化を進めた結果、今の風景が出来上がっている。そういう訳なのだ。

 あの医療センターがなければ、こんな整った街並みはなかった。

 満生台に住む人間は、誰もがそう言うだろう。

 僕でさえ、そう思っている。

 新参者の僕でさえ。


 僕がこの街に来て、もう一年が経つ。

 初めはどうなることかと不安で一杯だったけれど、今ではそんな自分がいたなんて嘘みたいだ。

 あの頃の自分と今の自分は、言うなればもう別人だった。

 だから、もう僕が飛ぶことはないんだ。

 僕は……確かに今、満ち足りている。


「そろそろ……陽も暮れちゃうな」


 根暗な性格だった頃の癖か、未だに独り言は直らない。でも、それを卑下することも今はない。

 ありのままでいられるのが、満生台だから。

 夕暮れの街並みをもう一度目に焼き付けてから、僕は崖を離れる。

 そして、林道をゆっくりと下っていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る