第18話 日常への回帰

「戻ったぜ」


一声かけて、靴を揃えて靴箱へと押し込む。同時に、三階からドアの開く音が聞こえる。


「おかえりなさいませ、けほっ」


さして待つこともなく、正面の吹き抜け階段から、咳をしつつメイド姿の女性が下りてくる。彼女の名は無名。そう呼ぶように上から言われているってだけで、本名は不明。彼女は、俺の従者兼監視役である。ちなみに、装いがメイド服なのは断じて俺の意向ではなく、この寮に共に住む仲間の趣味だ。彼女は踊り場まで来ると、そこで深く一礼する。伏せた顔には少し赤みがあった。


「まだ体調は戻らないらしいな。構わないからゆっくり寝てろ」


「そうさせてもらいます。何か変わったことなどは?」


「ないない。強いて言うなら、お前がいなかったから、外では監視の目が鬱陶しかったくらいかな」


「失礼、ごほっ、致しました」


今日は、彼女の体調がよろしくなかったので、上に連絡を取って代わりの監視役を派遣してもらっていた。


監視される側が監視員の交代を依頼をするというのも、いささか以上におかしな話ではあるが。


「いいから寝てろ。うつされても困る」


「はい・・・」


しおしおと階段を元来た方へと上がっていく。


それを見届けて、俺は正面の階段ではなく右手へと進む。突き当りのドアの向こうからは、いつも通りのにぎやかな声と、メロディーが響いている。


ドアを開けると、日常が広がっていた。


「あら、遅かったわね」


最初に声をかけてきたのは、正面突き当りのキッチン内にいた朱色のロングヘアが見事な、長身スレンダー美女。名前は、明石あかし まい、年齢は俺の二つ上で、仲間内では最年長。手には、ティーポットといくつかのカップをのせたトレー。


「ちょうど紅茶を入れたのだけど」


俺が見ていたのに気づいたらしく、トレーを持った手を少し上げ、視線で問いかけてくる。


「いや、察しの通り遠慮しておく」


「そうよね」


俺が紅茶が苦手なことを知っているため、特に含むところもなく、傍らのダイニングテーブルではなく、その奥のリビングにあるローテーブルへとカップを並べる。


「相変わらず子供舌だな。コーヒーもダメなんだろ?」


「ほっとけ」


そのローテーブルの脇で胡坐をかいて座っている、若葉色のショートカットの男にからかわれる。


こいつは風守かぜもり 春輝はるき。仲間の一人だが、二つ年下というのもあって、俺にとっては仲間というよりも弟分といった認識の方が強い。


「あんただって、食べられない野菜ならいくつかあるじゃない。なんなら、今夜の夕飯にはピーマンでも使いましょうか?」


そいつに、テーブルをはさんで茶々を入れるのは風守かぜもり 千夏ちなつ。名前から分かるように、春輝の姉だ。年齢は俺と同じ。新芽色のボブカットは、姉らしく振る舞っている時の落ち着いた面と、一方の活発で明るい面のどちらにもよく合っている。


「うえ、それは勘弁だ」


「それは俺も被害があるから、是非やめてくれ」


春輝の巻き添えを避けるべく、俺も反対を表明しておく。と、TVゲームが一段落ついたらしく、プレイしていた二人が画面からこちらへと視線を向ける。(ドアから廊下に漏れていたメロディーは、このゲームの音楽だ)


「お前の偏食は、ガキの頃から治る気配ねえなあ」


一人は、水菜。今日は短いポニーテール姿だ。ちなみに、彼女の髪は茶髪である。


「ちゃんとバランスよく栄養は取ったほうがいいですよ?ただでさえ、私たちは健康面に不安のある生活をしてるんですから」


もう一人は、星河せいが 蜜柑みかん。水菜と蜜柑は、仲間であると同時に俺の幼馴染でもある。


年齢は、俺の一つ下。少し癖っ気のあるセミロングを雑にゴムで纏めている。本人曰く、ゲームや食事などの邪魔になるときはこうらしい。


髪色は水菜より薄めの茶色。確か、マイゼーナ色とか自称していたはずだ。


こうして二人並んでいる姿を見ると、仲の良い姉妹にも見える。ただ、活力溢れる運動部系のオーラの水菜に対して、蜜柑はインドアな雰囲気なので(実際インドア趣味だが)、受ける印象は正反対と言っていい。


「他の三人はどうした?」


姿の見えない、残りの三人について舞に聞いてみる。


「レックス君とヒメちゃんなら晩御飯の買い出し。百夜君は、自室で新作のギャルゲーをやってるわよ」


言い終えると同時に、舞が意図して苦笑を浮かべる。俺も、肩をすくめ、お手上げのポーズを作って応える。


「やれやれ、既にこの生活自体がギャルゲーチックだと思うんだがね」


「そうね。最初は私も男性と一緒の寮なんてって、抵抗あったわ」


この寮には、ここまでに名前の出た女性6名と野郎4名が住んでいる。そして、蜜柑とお目付け役の無名を除いた8人がアクターだったりする。


三階建てになっており、一階は玄関の他、皆が詰まってくつろぐこのリビングと、仕切りなく繋がっているダイニングとキッチン。


二階と三階はそれぞれ野郎と女性の自室がある。小さなワンルームが、各階に8部屋ずつ。トイレと洗濯機、物干のあるベランダがそれぞれの階にある。(ちなみに、野郎は3階に上がるのは禁止である。理由は言うまでもないだろう)


「ケイ君が、色々と気を遣って規則を作ってくれたおかげね。仕事の方でもその気遣いを発揮してくれれば、私の負担も減るのだけど---」


「生憎と、肩の凝るような作業も、退屈なだけの手続きや会議も性に合わないんでね」


「まったく、もう」


「許せ、参謀殿」


いつもの愚痴を、殊更に気取った台詞で撃退する。これもいつも通り、舞は溜息を一つ吐くと、仕方ないわねと言った苦笑で追撃はしなかった。いつもすまんな、と心の中では素直に謝っておく。


会話が終わるのを見計らったのか、蜜柑が「そういえば」と話を切りだしてきた。


「パソコンに蛍斗君当てのメールが来てましたよ?」


「俺当て?」


「至急って書いてたぜ」


水菜の補足を聞いて、首をひねる。はて、特に急を要する案件はなかったはずだが。


テレビと反対側に設置された、業務連絡用のパソコンの前に座る。スリープを解除すると、件名に至急と記したメールが来ていた。受信はついさっきのようだ。


パスワードを打ち込み、中身を開く。


「・・・?」


「何が書いてあったんですか?」


最後まで読み終えたタイミングで、千夏が好奇心から問いを投げてくる。


「どうも、俺に客が来るらしい。水菜もできれば同席してほしいそうだ」


「蛍斗だけならともかく、あたしもか?」


水菜が俺が抱いたのと同じ疑問を呈す。


「ああ、そう書いてある。なんなら、機密性はなさそうだし、自分の目で確かめてみろ」


「いや、いい。お前の発言を信じてないわけじゃねーから。・・・しっかし、わかんねえなあ。実務をしてる舞ならまだしも、あたしっていうのはなぁ・・・」


「場所は研修棟の第一会議室。時間は19時までに到着されたし・・・だとさ。まあ、さっさと行って済ませるほうがいいだろう」


「そうだな。晩飯には間に合わせたいしな」


現在時刻は16時を回ったところ。どのくらい時間を食われるかわからないなら、早めに行く方が無難だろう。


「よし、水菜はすぐ支度をしてくれ。10分後には出たい」


「うい、ちょいと待っててくれ」


そう言い残すと、水菜はドアの向こうへと消えていった。階段を二弾飛ばしで駆け上がる音がわずかに聞こえる。


「しっかし、さっきまで報告に行ってたんだし、もう少し連絡が早ければ二度手間にならずに済んだんだがな」


業務用のスマートフォンにも、同じ文面が来ていたのを確認して嘆息する。


「ついてねえな、ご愁傷さま」


「こんにゃろい」


「いてっ!」


他人事と笑う春輝に、デコピンを一つくれてやって、舞の持ってきてくれた緑茶のペットボトルで喉を潤す。


「あんがとよ」


「どういたしまして」


舞に礼を言い、ボトルを返して俺は自室へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る