第10話 リセットボタン

 ・・・目が覚めた。





 靄のかかったような意識のまま、体を起こす。


 カーテンを開き、朝日を浴びて大きく伸びをする。それだけで、意識の靄はだいぶ晴れた。朝には強いほうだと自負していたりする。


 パジャマを脱ぎ捨て、魔法で殺菌などを済ませる。


 クローゼットを手で開き、それらをハンガーへ手で掛ける。さすがに、パジャマをハンガーヘ掛けるような細かい魔法の制御はまだできないし。それに、何でも魔法に頼っていたら、体が鈍るに違いない。


 制服へと着替え、朝食のクロワッサンをついばむ。


 同時に、頭では今日の自分の予定を整理する。


 生徒会に特に仕事はない。個人的な用事もなかったはずだ。他に学校でのイベントは・・・そういえば、初めて男子で魔法適性を持った人が編入してくるんだったわね。


(あれ・・・?)


 何かが心の片隅で引っかかった・・・気がした。





 そんな違和感は、朝食後のコーヒーを飲み終えたころには消えていた。







「そういえば、例の編入生君、なかなかポイント高かったよ。背は175cmくらいで、すらっとした体格でね」


 昼食をクラスメイトととっている最中の事、その言葉で不意に朝の違和感が再び蘇った。


「へぇ、もうお近づきになったんだ。顔はどうなの?イケてる?」


「授業中にそれらしい人が窓から見えただけだよ。顔は、目つきが鋭い事以外は、悪くなかったかも」


「私、会ったら声かけてみようかしら」


「あたしも、一度話してみたいなぁ」


 周りがはしゃいでいる中、私はそんな人を最近どこかで見かけた気がしていた。


「ねぇ、シルフィは生徒会長なんだし、会ったりとかしないの?」


「もし会う機会があったら、私たちにもお話させてくれないかな?」


 不意に話を振られた上、周囲の視線が集まったせいで、あたしの記憶の精査は中断された。


「今のところ、会う予定はないわね。もし機会があったら考えといてあげるわ」


「考えとくだけじゃなくて、実行してよね」


「はいはい、できたらね」


 押しの強いクラスメイトを宥めつつ、その人にあってみたいという欲求が、自分の中で強くなったのを自覚した。








 チャンスは存外に早く訪れた。


 放課後、生徒会室に行くと、中から話し声が聞こえてきた。それだけなら特に不思議はない。


 特に仕事のない日でも、生徒会室へ訪れる役員は多い。


 疑問を覚えたのは、話し声の一つが男声に聞こえたことだった。


 まさかと思いながら、ドアに手をかけ、ゆっくりと開く。


 こちらに気付いて、手を振るヴェルタと一礼するレンシア。そして・・・


「お邪魔してるよ。察するに、君も役員かな?」


「彼女が生徒会長のシルフィです。」


「そうか、失礼した。編入生の氷月蛍斗だ、よろしく頼む」


 その顔を見た途端、今までの記憶の洪水と、意識を失う前の光景のフラッシュバックが私を襲った。


「い・・・」


 それらを余すことなく思いだした後、真っ先に浮かんだ感情は怒りだった。


「今更、自己紹介なんてされなくても知ってるわよ!それよりも!!」


 私はケイトへと詰め寄り、


「よくも私を殺してくれたわね!」


 ありったけ怒りをぶちまけた。


 そんな私を見て、ヴェルタとレンシアはただただ唖然としていた。


「えっと、何を言ってるのか・・・?」


 当のケイトは、明らかに作ったとわかる困り顔で、人差し指でこめかみをつつく仕草をしている。


「いきなりどうした、シルフィ。前からの知り合いか?」


「ともかく落ち着いてください。そもそも、殺したといってますが、あなたは現に今そうして生きています。」


 ・・・ああ、そうか。ようやく状況が理解できた。私が一度死んだことで、夢の中の世界がリセットされたのね。それで、ケイトは自身の正体が露見しないように演技をして見せたと。わざわざ、私にはそうと分かるようなあざとさで。


 仕方ないわね。今すぐ問い詰めたいのは山々だけど、今は合わせてあげるわ。


「・・・ええ、昔からの知り合いよ。」


「殺したと云々というのは?」


 レンシアが一番痛いところを訊いてくる。


 ・・・さて、困ったわねどうやって誤魔化そうかしら。


 頭でいくつかのパターンをシミュレーションしていると、ケイトが口を開いていた。


「シルフィがこっちに入学する前に、一番最後にやったテレビゲームの話だよ。シルフィの奴、ずっと悔しがってたからな」


「そ、そうね」


 とっさに相槌を打つ。ちなみに、私はビデオゲームなんてやったことすらないんだけど。存在くらいは知っているという程度ね。


「でも、さっき初対面のように自己紹介していなかった?」


「俺を忘れていないか確かめるためにからかっただけだよ」


「なるほどね」


 とりあえず納得してくれたらしい。しかしケイトの奴、誤魔化すのは上手いわね。というか、慣れているといった方が近いかしら。さすがに、俳優アクターと言われるだけはあるのかしらね。


「そうだ、シルフィ。俺の部屋まで案内してくれよ。この学園、広いからさぁ。案内資料を見てもさっぱりわからんのだわ」


 白々しい。本当はよく知っているくせに。


「しょうがないわね、連れてってあげるわよ」


「じゃ、今日は先に失礼するよ。また今度話を聞かせてくれ」


「ん、いいぜ」


「また今度」


 ケイトが極めて自然に二人へ別れを告げ、背を向ける。


 そのまま、私が先導する格好で彼の部屋へと向かう。通り過ぎる生徒からは例外なく注目されている。


 そりゃ、唯一の男子魔法使いという設定なんだし、気になるわよね。


 振り向くと、ケイトはそれらの視線にはにかんだ表情を返していた。


 これも演技なのだろう。・・・しかし、こうしているとなかなかの好青年よね。中身はあんなのだってのに。


 10分程で、ケイトの部屋の前に到着。部屋の入り口には、ミズナが待っていた。


「話は中でしよう。聞かれる心配も少なくなる」


 私が声を上げる前に、ケイトがそう言ってドアを開けた。鍵は既に、教職員室でもらってきていたらしい。


 少し不愉快さを覚えながらも、ケイトの後へと続く。ミズナが最後に入り、ドアの鍵を閉める。


 ケイトは備え付けの椅子に座り、ミズナはベッドへ腰かける。他に座れそうな場所もないし、私もミズナの隣へ座る。


(一人部屋なので、椅子は一脚しかない)


「さて、まずはシルフィに謝罪をしておこうか。緊急事態だったとはいえ、すまなかった」


 全員が座り終えるや否や、またしても私が口を開く前に、ケイトが開口一番そう言った。


「あたしからも、ごめんな。一気に勝負をつけようと焦っちまって、相手を見てなかった。」


 二人から先に謝罪を受けて、頭が少し冷えた。そう、あそこで私が死んでいなければ、きっとミズナが死んでいた。しかも、私とは違って、本当に死ぬのよね。そう思うと、今更ながら鳥肌が立った。


「お前の悪い癖だな。勢いに乗って、そのまま突っ走って視野が狭くなるのは問題だ」


「けどよ、お前もあんな手があるのは予想してなかっただろ?」


「それは認める。勝手に御伽噺にあるような、火吹き爪を振りかざすドラゴンと思いこんでたからな。あらためて、先入観の怖さを知ったってところだ」


「なら」


「それと、自分のミスを正当化するのは違うけどな」


 ミズナが弁解らしきものを続けようとしたのを一喝するように、ケイトが言葉を被せた。


 ミズナは口を尖らせながらも、その言葉にさらに反論したりはしなかった。


「さて、過去の反省はここまで。問題はこれからの未来だ」


「あのドラゴンを打倒しなきゃいけないのよね・・・」


 もう一度あんなのを相手に戦って、しかも勝たないといけない。正直、気が重かった。


 そして、続くケイトの言葉はそんな私に追い打ちをかけた。


「しかもやっこさん、どうも魔法が効かないらしい」


「・・・へ?」


 思わず気の抜けた声が出た。ケイトはこちらを一瞥しただけで、続きを語る。


「正確には、この世界で言うところの魔力が、奴さんには効かない。体表に触れた、魔力で生成された鎖や飛び道具は、全て即座に霧散していた。魔力を弾くような効果があの体表なり鱗なりにはあるんだろうな」


 それはつまり、私たちの攻撃はあいつには効かないということだ。となると、実質あいつにダメージを与えられるのは水菜しかいないということになる。少なくともこの夢の世界の中では、確かにミズナはエースに違いない。


「それを踏まえた上で、作戦を練りなおす。とりあえず、前回と同じく生徒から義勇兵を募るのは変わらない」


 魔法での攻撃は効かないのに、義勇兵は募る。だとしたら目的は・・・


「・・・つまり、みんなでミズナのバックアップをするってこと?治療や陽動、あるいは身体強化とかで」


「それもある。ミズナはあのドラゴンに致命打を与えられるフィニッシャーだ。ミズナに耐電、耐火の術式を常にかけておければ、リスクが減るし動きやすくなるだろう」


 あると彼は言った。つまり、他にも腹案があるのだろう。


「今回のメインプランは、サポートを受けたミズナによるガチンコの真っ向勝負だ。とはいえ、サブプランもいくつか用意してある」


 そのうちの一つは情報次第だけどなと付け加え、ケイトはニヤリと笑みを浮かべた。


 配合成分のうち、およそ半分は再戦へ燃える闘志から来る笑み。そして残りは、悪だくみをする子供のような、人の悪い笑みだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る