第18話 似た者?




 山崎と黒木と遊ぶ約束をした土曜日を迎えた。

 俺は、勿論寝不足だ。当然遊ぶのが楽しみ過ぎてだが問題でも?



 うん、問題は大有だった。凄く眠い、眠すぎる。初めての友達とした遊ぶ約束で、眠れなくなるとか俺は小学生だろうか? いや、そんなことないな。



 初めて遊ぶ約束をしたのが、初めての友達なら間違いなく楽しみ過ぎて眠れなくなる。

 きっと、この寝不足は誰もが夜通しラノベを読みながら、カラオケの為のアニソンも聞きつつ、ソワソワとしながら朝を迎えるはずだ。



 待ち合わせの時間は11時に、理衣亜が降りたいと言っていた駅の前で会う予定。そこからまずは、カラオケに行くらしい。



「もう7時37分かあ、洋服も決めなきゃいけないけど、洋服で悩むとか予定外過ぎた……」



 俺は洋服選びで頭を悩ませている。友達と遊ぶ時って、どんな格好をすればいいのか全く分からない。



 今まで友達がいないから分かるわけも無いけど、どうすればいいんだ? ラフな格好でいいのか、オシャレにも気を使った方がいいのか謎すぎる……



 うん、考えても全く分からない。こんな時は、まず朝ごはんを食べるに限る。もう出来てるだろうし、その時に悠里に聞けたら聞こう。



――――――――――――――――――――――――――――――――



「おはよう、ご飯出来てる?」



 下に降りると母さんがソファに座り、テレビを見ていたから俺は挨拶をして、ご飯について聞いてみる事にした。



「おはよう、珍しく起きるの早いわね。健人どうしたのよ」



 俺がやはり休みの朝早くから、降りてくるのが珍しいからか母さんが聞いてきた。まあ聞かれるのも当然だろう、俺もそう思う。



 まさか土曜日に、こんなに朝早く俺が起きて部屋から出てくる事とか今まで無かったし。聞いてきて当たり前の事だろう、まあ寝てないから起きた訳じゃないけど。



「今日は遊ぶ約束してるから寝てないんだよ」


「あら? 遊ぶから寝ていないって、意味が分からないけど、悠里と遊びに行くの? 理衣亜ちゃん?」


「違うよ、友達だよ学校の友達。それよりご飯頂戴」


「……健人が理衣亜ちゃん以外の友達と遊びに行くって聞き間違い? お母さん寝てるのかしら? それとも寝ぼけてるのかしら? お母さんちゃんと起きてる? それとも天気は大荒れ中? 槍でも降ってるのかしら……洗濯物が危ないわ!」



 親の余りにもの物言いに俺は表情が固まる。

 ……た、確かに先週までは、理衣亜か悠里と出かけるかパソコンと睨めっこしか、していなかったから察する所はある。



 だけど、だけどだ。こ、これが実の息子に親の言う事なのか……い、言いたいことは分かるぐらいに、分かりすぎるけど酷すぎだろ。



「……お、俺にも友達いるから! 小学校と中学校の時も、ちゃんと友達いるから心配いらないって言ってたから!」


「……え!? 健人が妄想の話をしてるものだと思ってたわよ。 理衣亜ちゃん以外を家に呼ばないし、遊びにも行かないから、勘違いしててもしょうがないわよね。 そう……健人にも本当に友達がいたのね……寧ろ出来たの方が正しいのかしら……」



 妄想の話とか酷すぎるだろ! 確かにアニメの話を捏造して俺の話みたいに、遠足とか修学旅行の話しをしたことはある。

 寧ろ友達がいない人は誰しもがする事だろう。



 だから俺に友達が出来たって、言ってる言葉は合ってる、合ってるから何も言えないが、これが母さんじゃなかったら、ぶん殴っても大丈夫だよな。ダメだと言われてもぶん殴りたい。



「……も、もういいだろ! ちゃんと友達ぐらいいるから! そ、それより早くご飯頂戴」


「良くないわよ、本当に友達? 凄く気になるわよ」


「ほ、本当に友達だから! 大丈夫だから、早くご飯お願い!」



 母さんの言葉に俺はもう、早くご飯をお願いと頼むしか無かった。まさか今まで理衣亜以外が家に来ないだけで本当に友達かとまで、言われるとは……まだ妄想だと思ってるのだろうか。



 母さんはそれからもまだ色々言ってくるが、残りの話は無視しつつ母さんの隣りに座り、ご飯が早く食べたいと、必死にお願いをするだけにした。



 母さんはそれから呆れた様に、はいはい、ちょっと待ってなさいと、言い残しキッチンの方に向かって行き、朝ごはんの準備を始めだす。どうやら今から作るらしい。



 俺はそれを見ながら部屋にまた戻っても、またご飯を食べに戻って来ないと行けなくなるのが、めんどくさいなと思い、ご飯が出来る迄の間そのままテレビを見ながら待つことにした。



 暫く、ぼーっとテレビを見ていたら、ドアが開く音がし振り返ると、悠里も眠たそうな顔をしているが起きて来た見たいで、母さんと何言か話してから俺のいるソファの方にやって来て、そのまま隣に座り喋りかけてくる。



「おにい、おはよう。おにいが早起きとか珍しいね、どうしたの? なんかあるの?」


「……おはよう、珍しくはないと思うが、ま、まあ今日は遊びに行くからちょっとな」


「ふーん、リアねえとどこに行くの?」


「い、いや学校の友達と遊びに行くんだ」


「……ん!? ご、ごめんおにい、寝起きで耳がよく聞こえなかった見たい」



 悠里はさっきまでの眠たそうな顔が嘘のように目を見開き驚いた表情をしながら聞いてきた。



 俺はその悠里の言葉を聞き、本日2度目の表情が固まりつつ更には頬を引き攣らせているだろう。

 なんなんだ!? 俺はそんなに理衣亜としか遊べないって思われてるのか!?



「……えっと、本当に理衣亜じゃないぞ、友達と遊びに行くんだよ」


「……お、おおお母さん! どういう事なの!? おにいがリアねえ以外と遊びに行くんだって、私、起きてる!? 夢なの!? 外の天気ブリザードとか地割れとかおきてない!? 大丈夫!?」



 俺が再び悠里に同じ事を言うと母さんに大きな声で酷い事を言い始める。

 似た者親子にも程があるだろ!? 親子揃って酷すぎるだろ。これも本日2度目だが妹だけどぶん殴りたい。妹だから間違ってもそんな事をしないけど、弟だったら間違いなくぶん殴っていたな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る