託宣①

アーリアの村(マリーに村の名前を聞いた)を、マリアの支配から解放した波瀾万丈!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




「マリーも我々も、無事にこうしていられるのは、ハラン殿のおかげですな!」

「いや、それほどでも…ははは…」


あれから2日は経つが、ずっとこんな感じだ。


村人たちの意識が戻ってから、マリーは皆に事情を説明してくれた。

紅眼レッドアイ】の化け物に村を襲われたこと。

カオス教団と名乗る組織に利用されそうになったこと。

そして、僕らがそれを退けたこと。


「さあ、もう1杯!」

杯が空いた瞬間を逃さず、村長が僕の杯に飲み物を注いだ。

「もう十分お礼はしていただきましたから…」

「そうおっしゃらず。それに明日は、この村の祭りなのです」

「アーリアの祭り?」

「ええ、町から司祭さまもいらっしゃるのですよ。

 ―――【託宣】の儀式も行われるのです」


「マリー!」

「おかえりなさい、ハランさん」

僕は村長邸から、マリーの家へ帰ってきた。

「村長さんの歓迎は、大変だったでしょう?」

「ああ、なかなか帰してくれなくて…って、出かけるのかい?」

見るに、マリーは旅の装いだ。

「ええ、村の無事も確認できたことですし、当初の目的通り、わたしを【騎士】に任命してくださった領主さまの下に向かおうかと」

「明日の祭り、見ていかないのかい」

僕が訪ねると、マリーの母親ハンナさんもそれに続いた。

「そうですよ!ハランさんからも、もっと言ってやってください。そんなに急ぐ必要があるのかと―――」

だけど、マリーの意思は固いようだ。

「わたし、このあいだの戦いで思ったんです。もっと早く、強くなりたい、って。だから、1日でも早く行きたいんです」

溢れるほどのやる気だ。

「行かせてやってはどうかね」

マリーの父親ケビンさんが階段を降りてくる。

「マリーはもう十分、私たちのために戦ってくれたさ。彼と共にね」

そう言って、僕にも目を向ける。

「そんな私たちが、マリーを応援できなくてどうする」


ケビンさんの意見にハンナさんも渋々同意し、僕らはマリーを村の門まで送ることになった。

その途中、不意にマリーが足を止める。

「―――あのあたりでしたね」

マリーの視線の先にあるのは、マリアと戦った村はずれの小屋だ。

「すごい【決闘ドゥエル】でした。体中が熱くなって、わたしにも、こんな戦いができるのか、って―――」

「あれは、君のもともと持っていた強さだよ。マリーはもっと強くなれる。僕が保証するよ」

「―――ハランさん」

僕とマリーの目が合う。

「でも、あのときのハランさん、すごく慌てていたわよねー。

 マリー!生きててよかった!って!」

「ハンナさん!だからそれは忘れてくださいって―――!」

「ふふ、おかしかったね。【決闘ドゥエル】の勝ち負けで、死んだりするはずないのにね」

あれから、ことあるごとにこのネタで茶化される。

(どうせ僕はアニメの見過ぎさ…)


村の門に着いた。

「道中、気をつけてね」

「体にも気をつけるんだよ」

「うん、お父さんもお母さんも、元気でね」

マリーは両親との挨拶を済ませた。僕も寂しさはあるが、応援したいという気持ちもある。

「野盗には、くれぐれも気をつけて」

「次は返り討ちにしますよ」

「はは、その意気だ」

「じゃあ、行きますね」

マリーが別れを告げ歩き出す。

その背中が小さくなった頃、僕は手を振り、大きな声でエールを送った。

「マリー!がんばれよー!」

マリーも手を振り替えしてくれた。

なにかを言っているようだったが、声は届かず聞こえなかった。


〜〜〜〜〜〜一方その頃〜〜〜〜〜〜


アーリアの村から歩いて半日分ほど距離の離れた場所に、ひとつの集団の姿があった。

そのうち、一際大きな天幕の中―――


「司祭様、【託宣】の準備は、滞りなく進んでおります」

「結構、下がってよい」

男は一礼し、天幕から退出する。

司祭と呼ばれた男もまた、それを追うように立ち上がり、出入り口に人の姿がないかを確認した。

「【託宣】は予定通り行いますよ。それが司教様からの指示ですから」

司祭は天幕に戻り、もう1人の男に声をかけた。

「好きにしろ。だが、その後は余の好きにさせてもらう」

「変わったお人だ。わざわざ自分で出向いて、自分のものを壊すなんて」

「1度他人のものになったものなど、余には不要というだけのこと。

 お前も、余に不要となるならば―――」

男はそう言い放ち、傍らの刀に手を伸ばした。

「承知していますよ。やれやれ、本当に噂通り恐ろしいお人だ。【刀の領主】様は…」

【刀の領主】と呼ばれた男は再び椅子にかける。

その双眸は、抜き身の刀のように鈍く光っていた―――




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




■用語説明

①アーリアの村

-マリーが生まれ育った村

-辺境のな村。農作物で生計を立てる民が多い

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る