3話 エルフ(美女)の住処をつきとめる1

 アパートの一室で休憩をしていたとき、ノエルが帰ってきた。彼女は上着を脱いだ。冷温ボックスから冷たいお茶を取り出してコップに入れ、ソファーに座る。仕事後のお茶を堪能するように、ごくりと喉を鳴らした。


「どうだった?」

「情報源は少なかった。ある男から聞いた話で、エルフを地下二階の湖周辺で見たらしい。信憑性にはかけるけど、情報はそれだけ」

「ちょっと休憩した後、行くか?」


 ノエルはうなづいた。

 やると決まったら即行動だ。情報を得るのにもお金がかかっている。依頼には期限があるから、ぐずぐずもしていられない。ただ、結果を求めすぎて行動するのは有名ギルドと同じだ。あくまで依頼を楽しむ。それが大切だ。


 ダンジョン探索に必要な道具などは、バンがそろえている。これから登山をするような大きめのリュックに一通りの道具、非常時の飯などを入れて出発した。出発する時間帯はノエルが朝に弱いということもあり、昼以降になる。彼女はダンジョンに行くとき、足、膝を守るグリーブをつけた。それ以外は普段着と同じ軽装で、動きやすさ重視だった。


 後はバッジを携帯し忘れないように気をつける。冒険者にはバッジを身につけるよう義務付けられていた。親指ほどのサイズの小さなバッチは、押すと音が鳴るもので、管理ギルドから支給される。緊急時に押し、周りにいる冒険者に知らせる効果があった。助けを要請するというより二次被害を防止する役割を持つ。バンは胸辺りにそれをつけた。


 ダンジョン入り口は中央広場にあった。ご丁寧にダンジョンはこちらと書かれた看板があり、入り口の下り階段前には門番がいる。依頼を受けたことの証明書を提出し、中に入っていく。片手には魔道具のライトがあるので、辺りを照らすことが可能だ。魔力石を燃料とし、一日ぐらいは明るさを保つことができる。魔法を使えないバンにはとてもありがたいアイテムだ。


 どこをどういけば階段にたどり着くか、は頭の中に入ってあるので、その通りに進んでいく。たまに迷うが、リュックの中には地図がある。万が一まったくわからなくなっても大丈夫だ。あとは魔物の対処だ。この辺りの魔物は弱いが、油断しているとケガをする。


 ボリボリボリ…。


 なにかをかみ砕くような音が正面の闇から聞こえてくる。バンたちは立ち止まった。


「肉食の魔物がいるようだな」

「パワービースト?」

「かもな。迂回しようぜ」


 人を襲うような魔物は案外少ない。パワービーストはそのうちの一匹だ。腕が太く、分厚い体毛が生えている。ノエルに任せておけば処理してくれるだろうが、いざというときに備え、彼女の体力は温存しておきたい。

 バンは迂回して進んでいくと、四角いフロアに入った。宝箱が置いてある。いかにも高価なものが入っていそうな高級感を漂わせていた。


「おっ」

「罠よ」


 ノエルは後ろから注意する。

 うん。知ってる。こんな時間、浅い層にある宝箱なんてほとんど取りつくされているし、隠された部屋に宝箱ならまだしも、こんな見てくださいといわんばかりの配置は怪しすぎる。しかし…本当にそうなのだろうか? すごく気になるぜ!


「ノエル。一回開けてみるか?」

「開けるならバンがやって」

「なら公平にジャンケンだ」

「いや。私、先に進みたいもの」


 しょうがないな。俺が開けるか。

 リュックを下ろし、まずは石を投げつけてみる…反応なし。後ろでため息が聞こえた気がするが無視。

 冒険者の心得というものがある。その中に、宝箱があっても無闇に近寄るなという文言がある。宝箱に偽装したミミックかもしれないからだ。


 バンは木刀を取り出すと、じりじりと近づいていった。そして、蓋に引っかけて上げようとするが、びくともしない。


「鍵、かかってる?」


 石の上に座っているノエル、その声が背後から聞こえた。


「そのようだな」

「どうするリーダー? 帰る?」

「まだなにもしてねえだろ! ノエル、鍵開けてくれ」

「開けた瞬間、罠が発動したら怖いからやだ」

「ん~」

「諦めも肝心」


 諦めはしない。罠があるのか確認する魔法カードはきらしているし、普通にフタを開ける方法は無理。となると…。

 バンはなにか思いついたのか、ポンと手の平を鳴らした。


「あ、そうだ。横から開けよう」


「え?」

「そうだよ。なにもバカ正直にフタをあけて中身取り出す必要ねえじゃん?」

「…」

「ちょっと待ってろ」


 なにか使えるものはないかとリュックの中を漁る。あいにくないため、彼女からナイフを貸してもらった。


「本当にやるの?」

「逆に気になるだろ? こんな目立つ場所で、遅い時間に宝箱が閉じた状態で見つかるなんてな」

「そうだけど…」


 横の木の板が薄そうな部分にナイフの刃を入れた。その穴を起点にほじくっていき、じょじょに穴は広がっていく。


「まだ?」

「待てって。もうちょい…。よし!」


 腕をつっこめるほどの穴の大きさになり、手をつっこむ。指になにか軽いものが触れた。


「おっ」


 取り出すとそれは空の缶だった。他にもティッシュやら、汚れた紙の皿などが入っている。これはつまり、あれだ。どこぞの冒険者が宝箱をゴミ箱代わりにして捨てたってことだ。鍵をかけたのはおふざけだろう。


「ふざけるな!」


 缶を地面に投げ捨てた。やれやれとノエルは立ち上がり、尻についた砂を手で払った。ゴミを捨てるのは罰金が課せられるが、監視する人はいない。だから、こんなことをする冒険者はたまにいる。


「バン。ゴミ捨てた」

「ん? いや、他のやつのだろ。俺のじゃない」

「ゴミ、捨てた」

「…わかったよ! 元に戻せばいいんだろ?」


 缶を拾うと、宝箱(ゴミ箱)の中に押し込んだ。

 バンたちは地下二階の階段を見つけ、下りていく。北に向かい、その辺りを探索することになった。一階と二階の違いは、二階には小さな川が流れている点だ。川の先には泳げるような深さの湖があり、指先に触れると、ひんやりしている。


「この辺りだな。エルフ美女の発見ポイントは」

「手分けして探す?」

「バカいえ。俺が魔物に襲われたらどうする?」

「逃げる」

「助けろって! そのためにお前がいるんだから」

「でも、待遇悪いし、リーダー偉そうだし、給与安いし…」

「そ、それはすまん…。そんな目で俺を見るな。そこは後で相談して決めよう、な?」

「じゃあ私、先頭で。私のほうが早く歩けるし、耳いいから、音とかすぐに気づく」


 というわけで入れ替わってノエル先頭で歩いていく。この辺りは地面も湿っているところがあり、滑りやすいが、彼女はライト片手にヒョイヒョイと歩いていく。追いつくのに精いっぱいだ。そんな彼女の足がピタリと止まった。


 ピチャン、ピチャン。ザバザバ。


 湖のほうから、水が流れ落ちるような音が聞こえる。ライトで少し遠くを照らすと、湖の中に女性の裸体、上半身が浮いているのが見えた。どうやら湖の水で体を洗っているようで、誰なのかは顔が見えないのでわからない。艶めかしい姿をこのままジッと観察していたいが、すぐに気づかれる。


「誰!?」


 女性は両腕で大きな胸を隠した。一瞬だけだが、整った顔が見えた。ノエルはなにか魔物の気配に気づいたようだ。ハッとし、裸の女性の斜め後ろから迫りくるものに視線を集中させる。気づいた時にはノエルは跳躍していた。続いて「グオオオオッ!」という断末魔が響き渡る。ノエルの一撃が魔物に命中したようだ。


 彼女はスイスイと泳いで岸までたどり着き、陸に上がった。ライトで辺りを照らすが、そこに先ほどの女性の姿はない。


「冒険者か?」

「エルフだった。一瞬、耳が尖っていたのを確認した」

「本当にいたってことか」

「うん。…はくちゅん!」


 冷たい水に浸かっていたせいで、彼女は寒そうに震えている。

 可愛いくしゃみだな。


「どうする? 続ける?」

「見つけたからにはな。ただ、ちょっと火に当たって体を暖めるか」

「賛成」


 二人は休憩することにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る