雨花菜


新漢語林で見つけたんですけど、これなんのことだと思います?

読みはそのまま「うかさい」と読むようなんですが、おひたしが美味しいあれです。ほぼ答え。そうそう、それそれ。私は葉っぱより茎の部分が好きです。


正解は、ほう! れん!! そう!!!

ほぅえ~~~~~~、そうなの~~~~~~。


広辞苑(六版です)では雨花菜はさっぱり出てきませんが「菠薐草」や「法蓮草」や「鳳蓮草」という漢字表記が出てきました。最も読めない菠薐草が最もメジャーな気がしますね。いや、最もメジャーなのは平仮名か。

蓮という漢字と根っこ近くの赤い部分はイメージが繋がって私好みで良い感じだよ!


そもそも、花菜という言葉を初めて知りました。花とか蕾の部分を食べるもので、食用菊とかブロッコリーが例に挙げられていまして、そうなってくると何故、雨花菜=ほうれん草なのか……。こりゃあ、謎が深まってしまったわい……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

辞書とかで見つけて、ほわあぁ~って思った言葉たち 他日 @hanayagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ