第16話「魔剣……、抜刀! 2」

「魔剣……、抜刀!」


 道周は魔剣に手をかけ、一思いに振り抜いた。

 白銀の十字剣は朝露の煌めきを彷彿とさせる斑な粒の輝きを放ち、木々の隙間から差し込む朝日を眩しく照り返す。鍔の表裏に嵌め込まれた4つの碧石は覗けば飲み込まれるような深みで鎮座する。


 意匠が凝った見るに麗し、振れば神秘を両断する白銀の十字剣こそ道周の"魔剣"だ。


 フロンティア大陸とは異なる世界では竜の息吹を切り裂き、邪神に一矢報いた魔剣と魔剣使いを相手に、リザードマンの一兵卒が敵うわけがなかった。


「喰らえ人間! ……んん!?」


 リュージーンが上段から振り下ろした剣を道周は魔剣で軽くあしらう。


 手首のスナップでリュージーンの剣を振り払うと、大きな一歩で懐に踏み込む。魔剣の柄頭でリュージーンの鎧ごと腹部へ打ち込み、剣身をコンパクトに回転させて刃を振り込む。

 リュージーンは身体をよろめかせ、尻餅を着きながら後退して辛うじて剣閃の直撃を避けた。

 魔剣が掠めた痕を垣間見たリュージーンは顔を蒼白にさせた。


「な、何じゃこりゃぁ!」


 鉄製の鎧は紙細工のように両断され、切り口から下が足元に転がっている。

 もしこの一振りを受けていればリザードマンといえどバラバラにされていた。それに道周の身のこなし、リュージーンの武芸では敵わないほどの軽やかさであった。


「さ、立てよ。せめて意地でかかってこいよ駄蜥蜴」

「ひぃっ」


 勝負は決まった。

 リュージーンの戦意は失せ、立ち上がる意地すら粉々になっていた。

 これで許すほど道周もソフィも甘くはない。


「ミチチカ、早々に始末を」

「分かってる。ここで口を封じておかないと魔王に目を付けられる」


 道周は躊躇いなく魔剣を構える。狙うはリュージーンの長い首だ。

 一呼吸の後、一拍置いた道周は魔剣を振っ


「ミッチー、ストーーーーーップ!!」


 マリーが道周の腕を抱き込み押さえ付けた。

 後ろから不意に腕を取られた道周は驚きで飛び跳ねる。


「マリー危ないから離れていなさい。刃物使ってるでしょ!」

「お母さんか!

 じゃなくて、別に殺すことなくない?」

「あるだろ。こいつを生かしてたら他の魔王軍が来るかもしれないし」

「それにアムウさんを斬られて一番怒っていたのはマリーでしょう」

「でもアムウさんは死んでないしさ。殺すことないじゃん。

 ……そう! 人質だよ、人質!」


 マリーの取って付けたような思い付きの一言に道周もソフィも一考した。


「確かに魔王の情報を喋らせるか」

「こんな下っ端から有益な情報が出てくるでしょうか?」

「ものは試しだ。本当に使えないなら斬って山に捨てよう」

「見つかりにくいように念入りに埋めましょう」

「発言が怖いわ!」


「「あぁ???」」


「な、ナンデモナイデス……」


 思わず突っ込んだリュージーンも、2人に睨まれ萎縮する。

 道周は溜め息を吐いて頭を掻きむしると、仕方なさそうに微笑んだ。


「ま、マリーがそう言うならそうしよう」

「拘束は魔法も使って念入りにしておきますが、不用意に近付かないでくださいね。噛み付くかもしれません」

「腑に落ちねぇ」


 かくして魔王軍の下っ端、リザードマンのリュージーンを人質にした。

 同時に切り傷を治療したアムウが目を覚まし、ムートン商会の一行にも明るさが戻る。

 危機を救われた猫の獣人ダイナーは泣いて礼を言う。さすがの泣きっぷりに、道周もマリーも、ソフィでさえ狼狽えてしまった。


「本当に済まねぇ、そしてありがとう! この恩は"イクシラ"まできっちり運ぶことで返すぜ!」


 普段の豪快さを演出するアムウは大声とともに気丈に胸を叩く。しかし血が足りぬせいか時々よろめき、この度にダイナーが小言を漏らした。


 いつの間にか太陽は高くなり、出発の段取りとなる。

 荷台に乗り込んだ道周とマリー、そして人質のリュージーンと目を光らせるソフィ。

 リュージーンは後ろで両手を縛り、口にもぐるぐると布を巻き付けられている。さらにはソフィが施した硬化の魔法により力で破ることは難しい。もし力みを見せればソフィの短剣が飛んでくるので、リュージーンは大人しく萎れながらお縄についている。


「さぁ目指すは北の最大領域"イクシラ"! "白夜王"様に会いに行くよ!」


 元気溌剌なマリーが出発の音頭を取った。

 マリーに続いてムートン商会の一行が威勢よく雄叫びを上げ、荷車を引くギュウシも嘶いた。


("白夜王"? "夜王"と間違ってるんじゃねぇのかこいつら?)


 1人蚊帳の外にいるリュージーンは無言で首を傾げる。


 道周たちを乗せた荷車は山道を進み始めるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る