8. オチ
世の中には二種類の人間がいる。話にオチを求める人間とそうでもない人間だ。
誰の言葉だったか。私だけど。
自分自身はどちらかといえば、オチを求めてしまう側の人間だ。なんか、落としどころが行方不明なまま話が終わると、放り投げられた感じがする。無責任だな、とさえ思う。
「むしろ、話にはオチだけでもいい」
「極論だね~。それってどんな話になるの?」
お馴染み、同居人の
本日の小野寺は、カーペットの上に寝転んでいる。ネコかよ。
指先でじゃらしながら、私は例を考えてみる。
「うーん……。数字を数えているときに時刻を言われると混同するよね。これを利用した小噺が『ときそば』ってやつで……みたいな」
「それはネタバレじゃないの~?」
「ああ、そうそう。ネタバレに関しては、私はあまり気にしないね」
ネタバレも気にする人とそうでない人がいるよね。
多分、お話に対する着眼点の違いかな。感情移入したり、物語に合わせて喜怒哀楽やハラハラドキドキを楽しみたい人は、とりわけ気にするような。初めて話を聞くときの新鮮味とか、ライブ感とか……そういうのに重きを置くか否か。
読書を飲み物に喩えた井上なんかは、結構気にしそうだ。
「あたしは~、ネタバレは結構気にするけど、オチはそんなに気にしないかな~?」
「ふむ……。もしかして、その二つは相補的な関係か?」
「どういうこと~?」
「オチを気にする人はネタバレを気にしない。オチを気にしない人はネタバレを気にする。みたいな対偶構造」
「え~? オチを気にする人こそ、ネタバレ気にしそう~。コユメちゃんみたいに、ネタバレに対してドライな人は、きっと珍しいよ~」
「そうかな……。ま、この件はまた考えるとして、今日はオチについて考えてみよう。オチとはいったい何なのか?」
「また~、難しいことを~」
オチ、というからには何か「落ち」ているのだろう。
順当に考えれば、「落ち着く」とか「落としどころ」から来た言葉なんだろうけれども……改めて考えてみると、それらにしたって、何が「落ちて」いるのか?
気持ち……? 勢い……?
「話が起こって、盛ったり上がったりして、着地するようなイメージなのだろうか」
「お家を出発して~、山に登って~、降りて帰って、ただいま~みたいな?」
「そうだね。
「難しいってば~」
「
「どっちも聞いたことはあるけど~」
「うーん……そうだ、オチといえば落語じゃん。サゲとも呼ぶ」
落とし
正確に『ときそば』のオチを言ってしまえば(有名だから良いよね)、とある男がちょっとした仕掛けで蕎麦の代金を誤魔化し、それを真似しようとした別の男がいたものの、上手くやれずに今度は逆に多めに代金を払ってしまうというもの。
ここでは、先に出た話のネタを、別の局面で使っている部分……そして失敗に終わっていることが「オチ」になっている。
「つまり、既存の――聞き手が既に得ている情報を“もう一度”使った上で、けれど結果が違うという点に面白みがあるワケだ」
「ふ~ん。悪いことを真似してもうまくいかないよ~ってことかと思った~」
「確かに、そういう教訓も混ざってるのが上手なところかもね」
「ネタバレってより~、ちょっと探偵小説っぽい~?」
「ああ、伏線とその回収か……近いかもね」
要は、既存の情報によって聞き手をミスリードしつつ、着地点が予想と違って……「ああ、こういう流れにもなるのか」という、一種の納得を持って終わっている。奥が深いな……深すぎてまだよく見えない。
納得……納得は大事ね。
「そうか、納得のことを『オチ』って呼んでるのかも」
「わかんない~、あたしが納得できない~」
「いや、ほら……話が終わった後に改めて思うわけだよ。『この話の起こりは何だったか』みたいに。頭の中でもう一度なぞるっていうのかな」
「ん~、確かに多かれ少なかれ、やるかも~?」
「その時、最初に出た情報が、最後にもう一度使われてると、どうなる?」
「う~ん……、このために、そこから話を始めたのか~って思う……はっ、納得!」
「そうそう。
「家に帰ってくる感じ~、かも」
それがオチ。……の、ひとつの形。
多分、一面しか捉えられていないのだろうけれど、ちょっと納得感がある。
でも難しいな。やっぱり自家撞着というか……同じところをぐるぐるしている感じはなくもない。どうして帰ってくると落ち着くんだ? とか。キリはなさそうだけど。
住処は落ち着くものだってしておこう。とりあえず。
「ボケに対するツッコミも、ちょっと近いものを感じるんだよね」
「漫才~?」
「うん。ボケで放って、ツッコミで落とす感じ。ツッコミは、“ここが笑いどころ!”とか“ここが面白いところ!”って教えてくれる感じあって、親切な仕掛けだと思う」
「毎度毎度、家に帰してくれるんだね~」
「喩えといてなんだけど、落ち着きなさすぎだろ。忘れ物して取りに帰りまくるみたいになっちゃってる……」
「あは~、ツッコミ~」
どちらかというと、話の細かな起伏かな。
こまめにリズムをとりつつ、全体で大きな流れを作る……みたいな。物語の世界というのは、本当にいろんな配慮の上成り立ってるね。比べて、私の日記なんかだらだら書いてるだけだよ。自嘲じゃないけど。
「でも~。やっぱり『落ちる』には悪い意味も感じちゃう~」
「橋とか崖とか試験とかねえ」
「そうそう~、あと地獄とか、落ちたくない~」
「あんたが言うと、身に染みるね」
「あ~ん、落伍者は嫌だ~」
とか、寝転びながらウネウネする小野寺。好きにさせておこう……。
そういえば、
ま……
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