9. 呟き

 つぶやく。というコトについて、改めて考えてみたりする。

 意味としては、小声でボソボソ独り言を唱えること。要は一人でこっそり喋ること。同じ小声でも聞き手がいると、「ささやく」になる。早速脱線だけど、囁くっていう漢字の耳が三つ並んでいるところが、いとクール。聞き耳立てすぎでしょ。比較すると、「呟く」の方はくろがついている。眩しいの右側と同じ。判然としないイメージなのかも。

 あるいは、単純に呟いてる奴は根暗な奴だ、とか。


「あたしはあれが好き~……『さえずる』って漢字!」

「確かに小野寺オノデラは囀ってる感じあるよね」

「あっ、失礼~! そして~地味に駄洒落ダジャレてる~。極寒~!」

「自分で振ったのに……」

「そんなコユメちゃんに~、チョコチップクッキーを半分あげる。『あっ、私の方が小さい~』とか言われないように~、きちんとナイフで分けてきました~」

「気遣いにピントずれを感じる……」


 貰うけど。好きだから嬉しいけど。

 やっぱりこの手のは、1枚が手の平よりも大きくなくっちゃね。

 蛇足話。「囀る」の右側はごちゃごちゃしてて何だかわかりづらいけど、転がる様子を表した言葉だそうだ。玉がずっと転がるように囀り続ける……とか。小野寺も暇な時は転がっている印象があるし、やはりぴったりかもしれない。


「呟くでも囀るでも良いのだけれど、そんな感じで短文を書き連ねるタイプのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)があるよね。私も利用しているけれど」

「みんなご存知の、青い小鳥さんですか~」

「そう、それ。眺めていると、改めてそこに投稿する意義について考えるよね」

「ソーシャルっていうくらいだから~、みんな~社交的交流を求めているんじゃないの~?」

「案外そうでもないみたいよ」


 某青い小鳥さんは、正確には広告用のサービスらしいけれどもね。誰でも気軽に、全国へ向けた広告を打てる時代である。

 とはいえ、利用者のほとんどは自らの行いを「広告」とは考えていないだろう。大半はログの残る「呟き」でしかなくって、交流すら求めていない――ように見えるし、思えるし、実際そういう意図を説明した内容の投稿もたまに見かける。

 では、なぜそれをわざわざ人の目につくところに置くのか。


「呟くだけなら~、人目に隠れてやった方が怒られなくていいもんね~」

「うん。ログを残したいのなら、手帳なりパソコンのエディタソフトなりに書けばいい」

「やっぱり~、本心では人と交流したいんじゃないの~?」

「本心と呼べるほど確固たるものじゃないだろうけど、それはそうかもね。拾ってくれる人がいたら、拾ってほしい……みたいなことを、うっすら心のどこかに抱いている」


 まあ、広告でもなく拾ってほしいわけでもなく、紛れも曇りも一切ない精神で「記録を残すのに便利だから使っている」人も、ゼロではないのだろうけれども。遭遇確率としては、無視しても良いくらいのものだろう。大半の人は、自らの発言に反応してもらいたいし、そうでなくとも認識くらいはしてもらいたいものだ。

 人の見える場所にわざわざ言葉を残すのが、存在証明でなくて何だというのか。

 なんて言っても、今日は深く人間の心理について語る気はない。


「言語は意思疎通するためのものだからね。独り言や呟きも、その一種だと思うのよ」

「誰と~、疎通するの?」

「自分と。思考を整理するともいうかな。ほら、考え事が口に出ちゃう人、いるじゃない?」

「いるいる~。コユメちゃんもよく出てる~」

「うん……。聞かれていると思うと恥ずかしいのだけど」


 声が大きい方ではないと思うけれども。

 同居人相手に聞くなというのも、無理な話である。


「言語が人類に与えたおもての恩恵は、さっきも話した通り他者との意思の疎通や、記録することによる世代を超えた知識の継承だと思うけど。うらの恩恵は、思考の整理じゃないかな」

「なんか~、お話が難しくなってきたよ」

「えっと……。考えるってことは、順番や組み合わせを色々試してみて、整理して、つながりや関係を見付けることだと思うのね」

「ふんふん~」


 飽き始めていた小野寺の前に、そこら辺にあったペンと、メモパッドと、消しゴムを順に並べてみせる。


「例えば、こうやって物を並べて示されたら……意味わかる?」

「ペンで~、紙に何か書けるよ~って。消しゴムは、それを消せるよ~って。そんな感じ?」

「そうそう。まあ、このペンはボールペンだから消せないけど、細かなことは脇にヨイショで、何となく伝わるよね。じゃあ、これらがないときに同じ内容を伝えたいとしたら?」

「え~? なんか代わりのモノ使う~」

「そう。そこで、“コトバ”という代用品に落とし込む」

「ああ~、なるほど~。“ペン”って言葉があれば~、実際にペンが無くても、ペンを思い浮かべることができるできる~」


 ぽん、と手を打つ動作をする小野寺。それから、色々な言葉を呟き始めた。

 ペン、紙、消しゴム、ガム、キャンディ、チョコ、クッキー、大福、どら焼き、お茶……って、おい。きっと一つ一つ丁寧に思い浮かべているのだろう。楽しそうだけど……ブレないよね、あんた。


「まあ、考える時も多くの人が“コトバ”という代用品を頭の中で使う。だから独り言も時折漏れる。ってことね」

「はっ、漏れてた~?」

「ダダ漏れだよ」

「そっか~。ボトルみたいだね~」

「え、何が? 言葉が?」

「うん~。お話を聞いてて思ったの。いろんな形のボトルがあって~、“まんじゅう”って形のボトルに、おまんじゅうのイメージを入れてるんだよ」

「うん? ……ああ、そっか。そのボトルは開けられないけど、他の人も『まんじゅうボトル』ってことはわかるのね」

「そうだよ~。だから、意思疎通は出来るけど~、あたしとコユメちゃんが思ってる『おまんじゅう』が同じものかは、保証がないんだ~」

「はあ、成る程ね」


 ちょっと感心してしまった。

 入ってるモノやイメージが同一でなくても、ハコがあれば意思疎通できる、と。日本語の筆と、英語のPenは厳密には別物だけど、『書くものボトル』には入れられるから、翻訳で対応させられることもある……と。

 なかなか含蓄のある喩えじゃない?


「それにしても、食べたいの? おまんじゅう」

「いや~、わたくし小野寺は、まんじゅうが怖いのです~」


 そんな風におどけながら、お茶を淹れに行く小野寺だった。

 まったく、落語オチは前回もう使ったっての。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る