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  • 良いですね!
    ルビの意味が粋な感じで。
    ラップができそうですが、ユニゾンスクエアガーデン風に歌っても良いかも。

    作者からの返信

    風梨さん、コメントありがとうございます!

    せっかくなのでルビにこだわって歌詞と曲両方楽しめる作品にしたいですね。ラップというか韻を踏んで気持ち良くしたいです。

    テンポ的にはオリオンをなぞるが近いでしょうかね。

  • 有難うございます。これ、もっと進化させて、色々とできそうな気がしてきました。
    時間はかかりそうですけど(笑)

    作者からの返信

    風梨さん、コメントありがとうございます!

    どうしましょうね。笑
    どう進化させようか迷いますね。後は熱量ですか。

  • track3 雨の形への応援コメント

    フルバージョンで書いてくださり有難うございます。
    「雨の形」というタイトルからこれだけ膨らませて、作品のメッセージを表現できるのが凄いですね。

    人間というのはどこまで行っても独りで、それは変わらなくて、どうしたって孤独と向き合っていく必要がある。
    それでいて、しかし一人では生きては行けない。生きていこうと思えばできるけど、いつか限界を迎えて心が破裂してしまう。
    だからそこのところの折り合いをつけるというか、バランスの取り方が大事なのかなと、フルの詞を読んで考えさせられました。

    右倣えな生徒たちのように、自分の意思を持たずに馴れ合っていることが孤独ではないのかというと、多分違う。かといって、小学時代の悦弥のように誰の助けも乞わずに闘い続けるのもまた限界がある。

    "熱中できる自分だけの世界"を持ちつつも、それを時々分かち合えるような誰かがいることが、人生においては大切なのかなと感じました。それは別に友達だろうと恋人だろうと家族だろうと関係なく、誰でもいいと思う。それができた時、今まで見ていた景色も違った風に映るのでしょうね。

    "昔、君の打ったその一手が 今、この時を待っていたみたいに"というフレーズが特に好きです。悪手と思われた一手も、その先の工夫次第で好手になる、活かすことができる。
    人が歩んできた道のりがたとえどんなものであろうと、それが間違いだったなんて誰が言えるだろうか。どんな経験も糧にして前に進むことができる、そう信じています。

    作者からの返信

    サンダルウッドさん、コメントありがとうございます!

    長文ありがとうございます、考察もありがとうございます。

    歌詞を書くにあたり、こういう歌詞にしようだとか、漠然とした方向性はありますが意味を伝えようとすると途端に陳腐化してしまうのが歌詞なのだと思ってます。

    突き放した言い方になってしまうかもしれませんが、解説しないと言ったのは解説できないからしないのです。なぜなら極論を言ってしまえば思い浮かんだ言葉をそのままつなげたからです。

    作品を表現する歌詞でありながら、一方で何も表現しようとはしない自由な言葉遊びが僕が生み出した歌詞なんだと書いてみてわかりました。

    編集済
  • 読んでいて胸がきゅんっとしてしまいました。
    私が作りたかった世界観をこんな素敵な歌詞にして下さって、感激です。

    笹原の孤独は、二度と戻らない時間 ― たとえば、美夏やその他の友人が過ごす青春の時とか、登山家の山下が失ってしまった友人との時間とかを見守ることはできるのに、いつも彼は傍観者。結局は、彼らとともに生きることはできないということを知っているからだと思うのですよ。

    『また会えるかなって言葉ごと
    僕らを遠い時の彼方へ閉じ込めてください
    僕を孤独の世界から救い出してくれた優しい記憶ごと
    君をを抱きしめていたいから』

     ↑ここがすごく好きです。
    曲をつけたいですね。他の媒体にも使ってみたい。
    私のカクヨムの本編の方にも、掲載したいので、使用許可をもらえますか。CMとかも作ってみたいです。色々と想像が膨らみます。

    本当に有難うございました! 嬉しくて、友達とかにも大自慢してしまいそうです。

    作者からの返信

    風梨さん、コメントありがとうございます!

    喜んでいただけて幸いです。テーマや世界観の抽出、言語化に結構時間がかかりました。『時の魔術師』は思ったより、かなり繊細な話だったので、何パターンか考えていましたが、小細工抜きのドストレート歌詞にしました。

    原作を最初読んだとき、平沢御大のような独特な世界観なのかなと思っていましたが、よくよく読んでいくと、王道青春モノでしたね。なので自分でもこの歌詞には満足してます。

    後、孤独を軸にするとすんなり書けましたね。周りの人間は温かいのにどことなく浮世離れした笹原の雰囲気も、こういった孤独から来るんでしょうね。

    『また会えるかなって言葉ごと
    僕らを遠い時の彼方へ閉じ込めてください
    僕を孤独の世界から救い出してくれた優しい記憶ごと
    君を抱きしめていたいから』

    僕も、この歌を笹原の歌にするために、上の文を入れたところがあります。上の文を抜くと、不思議とただの失恋ソングになるんですよね。

    歌詞の使用はどうぞご自由にお使いください。

    また、何かありましたら書きますんでどうぞ。

    編集済
  • track3 雨の形への応援コメント

    タイトルが『雨の形』なのがいいですね。私もこの作品を、読んだ時に雨の表現の多彩さに感心してました。

    ほろ苦さと、前に進む勇気が伝わる内容で、とても良い歌詞だと思います。

    作者からの返信

    風梨さん、コメントありがとうございます!

    雨の形は原作の半笑いの情熱から取ってきましてね。
    題にするにはちょうどいいなと思ってお借りしました。

    ちょっぴりビターな歌で、かなり原作に忠実に作ってみました。

  • 「遠い記憶の中の僕は今よりもっと不器用で、今ここにいる僕は前からずっと不器用だ。」と、「僕は人生の初心者」というフレーズが印象に残りますね。
    昔から変わらず不器用で歩みが遅く、それでもどこか未来への希望を捨てきれずに変化を望んでいる感情が伝わってきました。

    ギターサウンドは、リードギターを(故)浅野祥之氏、中盤のギターソロを鈴木英俊氏にお願いしたいかな(笑)
    YouTubeにて「空と海と風と 泣くんじゃない」で検索→最初にヒットしたやつのイメージで。

    作者からの返信

    サンダルウッドさん、コメントありがとうございます!

    何か、僕、不器用ながらも前に進む人間が好きみたいです。
    何とかして作曲もしたいのですが、いかんせんパソコンが不得意でですね。DTMとかいろいろ勉強しながらそっちも触っていけたらと思っています。

    有名なギタリストやバンドに自分の歌を弾かせる妄想あるあるですね。笑

  • 前の作品よりパワーアップしてらじゃありませんか!

    ルビのふり方が上手いです。曲をつけてみたいですねえ。私は全然ダメだし、誰かいないかな。

    作者からの返信

    風梨さん、コメントありがとうございます!

    書く度にパワーアップしていきたいですね!
    元の作品があると、歌詞を書くにもイメージに沿ったものを組み合わせればいいので楽ですね。

    確かに音がつくと映えそうですよね。誰か物好きが曲作ってくれてもいいですけど、打ち込みとか学んで自分でやってもいいですね。


  • 編集済

    良いじゃないですか。
    ナメクジってワードが印象的です。私はRADWIMPSの曲のイメージで読みましたが、他の方は違う曲を思い浮かべるんでしょうね。
    途中のThis is a penを入れた意図は?

    ラストは

    Yeah! Please teach me the important things.
    Yeah! This is a pen & You make me happy!

     ―めっちゃかっこいいギターソロ。

    で、〆て欲しかったです! (^^♪

    作者からの返信

    風梨さん、コメントありがとうございます!

    RADですか、おそらく、次の新海誠作品はこの曲がテーマソングでしょう。胸熱!

    歌詞に英語を入れるとカッコいいですよね! ご指摘の英文に関しては、鷹仁が知っているいい感じの英文が、This is a pen.くらいしか無かったからです!

    最後の方、ちょっと変えてみました! ありがとうございます!

    編集済