第2話 怪獣

 今この女が口にした、タマユラ・スオウってのは私の名前。


 何で知ってるんだ?

 自己紹介をした覚えはないし、身分証明ができるようなモノなんか持ち歩いてもない。


「ずいぶんと前から観察させてもらってたよぉ。ひどい生活をしてるよねぇ」


「それって……犯罪」


「……たとえヤクザからでも、金を盗んだら犯罪なんだよぉ。スオウちゃん」


 マジか、初めて知った。でも相手は無法者だし、誰も責めないだろう。


「そんなことより大事な話があるんだよぉ……」


 引きずりそうなほど大きな白衣の胸ポケットからスマートフォンを取りだし、私に画面を向けてくる。


「これのことなんだけどねぇ」


 画面には、あの大トカゲが写っていた。印象的だったので見間違えるはずはない。

 画面の中のヤツは、赤い血の池に倒れ伏していた。


「スオウちゃんを襲ったコイツはちゃーんと駆除しておいたからぁ、安心してねぇ。まぁ、コイツを駆除するついでに君を助けたんだけどぉ」


「私がついでだと!?」


 人が恐怖に呑まれそうになっていたのに、それを優先しないだなんて、ひどい。血も涙もない。


「あぁついでだよぉ。ついでの割りには上玉だからぁ眠らせてここに連れてきたのさぁ」


「眠らせたのもアンタか!」


 刺さった注射器っぽいアレ、とっても痛かった。


「正確には隣にいた狙撃役の人さぁ……何をそんなに怒ることがあるんだぁ? 顔が赤いねぇ、血が昇ってるのがよくわかるよぉ」


 むしろ怒る理由しかないだろうに。

 怒る理由がわからない方が不思議だ。


「まずここはどこ!? そして私に何の用事があるって言うの!?」


「あぁ聞きたいよねぇ、じゃあちゃんと説明してあげるよぉ。なんとここはねぇ……」


 女が説明しようとした瞬間、けたたましい警報が鳴り響く。


「あーあぁ、タイミングに恵まれないねぇ。仕方ないかぁ……一緒に来てもらうよぉ?」


 面倒くさそうに女はうっすらと笑いながら、こっちを見てきた。


「いやいや待ってよ! まずは質問に答えてよ!」


「来ればわかる」


 説明を放棄すんな。


 女は一気に近寄ってきて、私の腕を掴んでくる。

 振りほどこうとしてもまったく無駄だった。やたらとパワーがあったせいだ。

 きっとコイツは、人の女の皮を被ったゴリラだ。間違いない。


「そういえば自己紹介がまだだったねぇ。ルリミゾ・リアだよぉ、よろしくね」


「よろしくできるかァ!?」


 なんで今なんだよ。

 廊下をカツカツと早足で歩きながら、自己紹介なんてするもんじゃないだろう。

 まったく腹が立つったらありゃしない。


「せめてどこに連れてくのかは教えてよ!」


 強引に引っ張られているせいで、幾度となく足がもつれかかる。何度か転びそうになった。

 その怒りもプラスされて、自分でも驚くほどの声量で質問した。


「強いて言うなら、戦場かなぁ」


「ここニホンじゃねぇの!?」


 返答があまりに予想外だった。本当に戦場に連れてかれるなら、それは理不尽というやつだ。


「あっはっは、ニホン領海内の孤島だよぉ」


 リアと名乗る女は笑うが、私はまったく笑えやしない。冗談を言い合えるような仲になった覚えはない。


「じゃあ戦場ってなんのこと?」


 至極真っ当な質問。

 リアはにこやかに、こう答えた。


「そこの出入り口から外へ飛び出せばわかるよぉ」


 腕がもげそうなほど引っ張られ、無理矢理に私は外へと出された。


 そこは周囲が見渡せる広いバルコニーだった。

 清水寺の舞台ほど立派ではないが、それをリスペクトしているような近未来的デザインだった。

 結構オシャレかも。


「……えっと?」


 外の景色は曇り空と森と土。それだけだ。

 ハゲになりかけの貧相な山。私はその頂上にある建物にいたらしい。


「どこ見てるぅ? もうちょい上だよぉ、空を見てごらんなさぁい」


 私の後ろ手を掴んでいるリアがそう指示してくる。

 大人しく従っておく。機嫌を損ねて手をへし折られたらたまらない。


「ありゃ……嘘でしょ?」


 空に、生き物がいた。

 この世には、存在しないはずの生き物だ。

 あまりの衝撃と恐怖で、身がすくむ。


「本当さぁ、実在してるんだよぉ。あれに比べたらスオウちゃんが出会ったのなんて、ただのトカゲみたいなもんさぁ。一応は同種だけどねぇ」


 ごもっともだ、返す言葉もない。

 あの大トカゲに追われていた時、命の危機を感じていた。甘かった。

 だが空にいるあの怪物を見てしまったせいで、大トカゲへの恐怖など矮小なものだとわかった。


 でも、まだ信じられない。

 非現実が確かにそこにいる、受け入れざるを得ないのに。


「ホント、嘘でしょ……だってあれは」


「ドラゴンだよ」


「あっさり言ってくれるな」


 一匹の翼竜がこっちに向かって飛んできている。全長40メートルはある巨体が、巨大な翼を羽ばたかせて直進してきている。


 ファンタジー映画や絵本やライトノベルとかに登場するような、強面のドラゴン。


 ああいうのは、実在の生き物じゃないはずだ。


 マジにいるなんて思いもしなかった。夢なら悪夢だ、今すぐ覚めてほしい。


「ドラゴンは敵さぁ。時空を越えてやってくる異世界から敵ぃ。ヤツらは人類を一人残らず綺麗サッパリ皆殺しに……滅ぼすつもりでいるんだぁ」


 何を語りだしてるんだ。

 時と場合を考えないのか?


「ここはそんなドラゴンを駆逐するためにぃ、極秘な研究と兵器開発を行う国の暗部……『ルリミゾ研究所』さぁ!」


 いや、悠長に喋っている場合ではないと思う。

 あのドラゴンがここを攻撃しようとしてるなら、一目散に逃げるべきだ。


「逃げ道はどこ!?」


 我ながら情けない声で、リアに問いかける。


「逃げなくていいよぉ」


 何を言ってるんだ?

 自分でドラゴンが敵だと言ったくせに、何を余裕ぶっこいて突っ立っているんだろうか、このリアという女は。

 

 というか、さっきからずーっと掴んでいる私の右腕を離してほしい。


「そんなビビらなくていいよぉ。心配なんかしなくても、ちゃんと倒せるから大丈夫ぅ」


「どうやってだよ!」


 周囲に防衛設備らしきものは見当たらない。銃など武器を持った警備員の姿もない。

 どう安心しろっていうんだ。

 リアの眼は、あのドラゴンの大きさがちっとも測れないらしい。大きいとはそれだけで驚異だ。


「あのデカブツドラゴンがこっちにぶつかってきたら、こんなところはぶっ壊れて、その後に崩れるんだよ! つまりグチャッて死ぬ! 私は肉片!」


「平気だってばぁ」


 早口で捲し立てるも、リアは変わらず落ち着いていた。どうかその落ち着きを分け与えてほしいものだ。


「深呼吸しなよぉ。もうすぐ来るからさぁ、我らのドラゴンに対抗するための兵器がさぁ」


 もうそこまでドラゴンは来ている。

 黒い鱗を纏った巨体は、私の心をさらに怯えさせる。まるで悪魔のようだ。


「キャアアアアアアア! 邪魔だオイ、この手ェ離せ馬鹿ァァァァ!」


 力強く腕を掴んでいるリアが、私にはもう本当に意味わからない。


「DORAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!」


 ドラゴンの咆哮が近くで聞こえてきた。もう目前まで接近している。


「逃げさせろォォォォアホがァァァァ!」

「DORAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAN!」


 怒鳴っても無駄だった。ドラゴンの咆哮があまりにもうるさく、私の声は掻き消された。


 リアはまったく離してくれない。

 こんなヤツと心中なんてしたくない。


「死にたくないけどもうダメだァ!?」


「あ、来たみたいだよぉ」


「何がどっから来る!?」


 私の問いかけに、リアはハゲ山の地面を指差す。


「地下からさぁ」


 リアがそう言った瞬間に、激しい地震が起きた。

 立っていられないほどの激しい揺れだ。

 

「来たぁ、ドラゴンを殺す彼が来たぁ」


 リアの呟きの直後、近くで地面が隆起する。

 まるで卵のようになった土の塊は一瞬でバックリと割れ、中から巨大な獣が出現した。

 その獣は、熊に似ていた。


「BEARRRRRRRRRRR!」


 全長五十メートルはある、水晶を背中と頭部に無数に生やした赤毛の熊。

 その怪物の咆哮だ。


「彼の名はベアドン、よろしくしてやってねぇ」


「無理、嫌だ」


 私にとって久しぶりの、嘘偽りのない本心からの言葉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る