石動蔵之輔

ぜろ

 石動イスルギ蔵之輔ゾウノスケがそれを知った時期は、遅い部類に入るだろう。

 昼の半ばに、明け方に眠りについた蔵之輔が空腹らしきものを覚え、そろそろ起きようか、とごろごろしているときに、その電話は鳴った。


「蔵之輔君? 雅さんが亡くなられたの。例の発火で――」


 唯一、生者の中で親愛の情を持っていた祖母が死んだと知らされた。

 嫌いな名前を呼ばれたことも、「例の」というのが何を指すのかわからないことも、全て考えられずに立ち尽くした蔵之輔は、気付けば、受話器を置いてテレビをつけていた。

 民放のワイドショーで見たことのあるキャスターが、何かがなり立てていた。人体発火とか原因不明とか騒いでいる。が、理解が追いつかない。

 やがて、画面は切り替わった。録画映像のようだ。


 人が歩いている。道路のそれを背景に、先ほどとは違うキャスターが天気予報を口にしていた。それが突然、人込みの中に火柱が上がり、獣めいた悲鳴が響き渡る。

 カメラは、慌ててそちらに向けられた。

 燃え上がったのは人で、それまで同じように歩いていたはずの人々は、泣きわめきながら、火柱から我先に逃げようとする。

 そこで突如画面に、水流が登場する。

 カメラが向くと、先ほどまでのにこやかな笑顔をかなぐり捨て、必死の形相でどこかから持って来たホースで水を浴びせる女性キャスターがいた。

 だが火は消えず、逆に、火柱は増えている。

 今やすっかり黒くなって炎のかけらも見えない、人だったものに泣きながら水をかけていたキャスター。彼女も、突然の炎に包まれてしまった。

 そこからスタジオに戻った映像と出演者たちによって、それが朝の八時過ぎのことと知る。


 祖母は、正午頃だったらしい。それから二時間ほどが空いたのは、混乱と、電話がつながりにくくなったためだと、施設の人は言っていた。

 意外に、話はちゃんと覚えていた。

 呆然と蔵之輔は、ノストラダムスの予言、何年も遅れたけど成就したんかなと、思ったりもした。

 そして、とうとう一人になったのかと、予定ではせめてあと数年は先だったはずの事態に、泣けばいいのか怒ればいいのかもわからなくなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る