5.死闘見守る仲間たち

 空で繰り広げられる激闘を、残雪とオオタカ,ハヤブサ,ユーラが固唾を飲んで見守る。

 攻防を見守りつつも、オオタカと残雪が言葉を交わす。


 「凄まじい攻防ね。よくもまあ、あんな子を見つけて仲間にできたわね」

 「ああ。私も半分信じられねェ」

 「キャプテンも、ようやくCCMを使ったわ」

 「そうだな」


 ユーラは一言も発せないまま見守っていたが、やがて残雪に問いかける。


 「あの、CCMって何ですか? もしかして残雪さんが習ってるのって...」

 「ああ、ユーラは知らなかったな。オオタカ、教えてやってくれ」


 残雪はオオタカへと話をつなぐ。オオタカは少し得意げな表情を浮かべ、ユーラの方を向く。


 「対セルリアン戦闘機動、通称CCM。私たち鳥フレンズに特化した、セルリアンを排除するための格闘術よ」

 「格闘...術...じゃあ、拳法みたいなものですか?」

 「ええ。大体合っているわ。でも、少し違うの」

 

 オオタカは初心者への説明のため、一呼吸おいて思考を整える。

 

 「空手、柔道、拳法、世の中には色々な格闘術が有るわ。でも、それらはただ戦うだけじゃない。礼節や文化、美しさも重視しているの。まあ、一種のスポーツってところかしら」

 「そうですね。よくお世話になっているタンチョウさんも、礼節が大事と言っていました」

 「あの拳法家の子ね。ええ、そういうことよ。でも、CCMは違うの。最小の負担で、より多くの強いセルリアンを排除することのみを追求している。そこに文化も何も無いわ。科学的に、合理的に、ただただ敵を排除する事だけに特化した技術なの」

「そんなの...血の通わないただの凶器じゃないですか」

 

 冷たい光を宿すオオタカの瞳と言葉に、ユーラはたじろぐ。

 そんなユーラへ,オオタカに代わってハヤブサが話を続ける.

 

 「そうだ。拳、足、爪の有効な使い方、サンドスターの効率的な出し方、鳥類として生来備わっている特徴、それら全てを、緻密な鍛錬を通して凶器に変えるんだ」


 オオタカとハヤブサは,厳しくも意志のこもった視線を投げる。

 

 「私らはどんなに凶悪なセルリアンにも負けてはならない。なら、とこまでも強く、どこまでも凶悪な力を持つ他ない。皆を護るってことは、そういうことだ」


 二人の視線は力強かった。

 ユーラは一瞬、野生時代に猛禽に狙われる時の戦慄を思い起こさせる程であった。

 しかし、その眼光はユーラを狩る為のものでは決してなかった。


 「本物の...覚悟ですね。軽はずみな事を言った上怖がって...ごめんなさい」

 「分かってくれれば良い。それに、キャプテンもお前と同じ考えだ」

 「えっ、どういうことですか?」

 「相手の攻撃を受け流し、一撃一撃で確実に相手を破壊する。そんな技をフレンズに向けるのは本来タブーだ。フレンズを大切に思うキャプテンにとってはなおさらだろうな」

 

 ハヤブサのその言葉に、残雪が反応する。


 「だが、マヘリには使ったな」

 「ああ。それだけマヘリが強かったってことだろう.こんな事はオウギワシ以来だ」

 「それで、どっちが勝つと思うんだ?」

 「...私らの稽古を受けておいて愚問だな。お前らしくない」


 そう言うとハヤブサは、空へ目線をやる。

 次の瞬間、物凄い勢いで大きな褐色の影が落下し、大地を抉る。

 土煙が収まった後には、苦しそうに膝をついて、息も絶え絶えに俯くマヘリ。

 そして遥か上空。

 太陽を背に、鋭い眼光を帯びて腕組みしたまま浮遊するハクトウワシの姿。

 

「マヘリ...!」

「マヘリさん!」


 戦いの優劣は明らかだった。

 思わず声を上げる残雪とユーラに,オオタカが諭すように語る.


 「確かにあの子は強い。でもね,武術を極めたヒトの中には,パワーもスピードも遥か上の熊に勝てる者も居る.CCMを極めるキャプテンにも,同じことが言えるわ」

 「成る程な...流石ヒーローさんだ」


 残雪は驚きながらも、オオタカに向け不敵な笑みを向ける。


 「だが、まだ分かんねェぞ...?」

 「…それはもしかして...」

 「マヘリも野生解放を使ってねェ」

 「それでキャプテンを倒せるとお思いかしら? と,言いたい所だけど…あの子の常識外れの力…悔しいけれど,断言できないわね」


 その言葉を最後に4人は、おもむろに睨み合う二人の大型猛禽へ視線を移す。


 「あのマヘリとやらが野生解放した時の力は…凄まじいだろうな」とハヤブサ。

 「ここから先の戦いは,もう私たちの想定は通用しないでしょうね」とオオタカ。

 「マヘリ,そいつは最高の相手だ.悔いを残すんじゃねェぞ」と残雪。

 「お願いです…どちらも無事に帰ってきて下さい…」とユーラ。


様々な思いが交錯する中,憧れの英雄と孤高の狂戦士との勝負は、未踏の領域へと踏み込んでゆく.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る