応援コメント

疲弊」への応援コメント

  • ももちゃんさん久しぶりです。私はベンゾっていう薬で苦しんでいて目と喉にジストニアっていう障害を持っています。もちろん双極性もですが、今のところ双極性の方は薬が合ってるのかどうか落ち着いています。しかしベンゾのせいでつい半月までは死にたい死にたいばかり思っていました。ベンゾはなかなか厄介な薬で、ドラッグと同じです。人を死にたくさせるような力のある薬です。ももちゃんさんは高校時代にトラウマがあるようですね。自分では取り去ろうと思ってもトラウマはなかなか取り去ることができない。私がもし同じ立場なら同じような気持ちになると思います。でも自分を大切に生きて欲しいなって思います。私ぐらいの年齢になると高校時代のことなんか昔々のことです。ほとんど忘れているぐらいです。もちろん傷は残っていますが。自分の見方を作ったらどうでしょう。いい人っていうのもいますよ。もちろん悪い人もいます。その見分け方は難しいです。でも信頼できる人を見つける何か方法があるかもしれません。ももちゃんさんはまだ27歳です。私の半分です。人間は健康であろうと病気であろうと生は苦です。何れにしても何かにもがき苦しみながら生きていくのが人間です。その中に少しの幸せを見つけて生涯を終えていく。そういうものだと私は思っています。できるだけいい人と出会ってください。心を許せる友人を見つけてください。それによってもしかしたら状況が変わっていくかもしれません。頑張ってとは言いません。自分らしく生きてください。私もももちゃんさんに言いながら、自分に言い聞かせています。

    作者からの返信

    お久しぶりです。
    ベンゾというのは、ベンゾジアゼピン系の薬ということですか?
    私もベンゾ系の薬は飲んでいます。
    昨日投稿した「変化」の記事にあるように、私も波がありつつも少しずつ前を向けるようになってきました。
    sora622さんも少しでも双極の症状が落ち着いているなら本当に良かったです。
    どうしているかな、と気になっていました。
    トラウマは、結局は時間の解決かなと思っています。
    人を憎み僻んだところで何も現実は変わりません。
    なら前を向いて昔に固執していた自分をもっと超えるくらい素敵な女性、人間になろうと思っています。
    といってもまだまだフラッシュバックはありますが、、
    お互い一進一退を繰り返しながら歩んで、笑って最期を迎えれるようになりましょうね。
    アメブロを始めたらまたリンクを貼っておくので、良ければまた見てくださればと思います。
    カクヨムとはまた違う日常的なことを書こうと思っています。
    これも何かの縁ですから、また更新したときにでも、コメント頂けると嬉しいです。