近況と1年振り返り


今日(12月30日)は、3時間も寝ていません。

睡眠薬がドラールに変わり、不眠時のサイレースも飲みましたが全然眠れませんでした。

頭はボーッとするのですが、入眠が出来ていません。

炭酸リチウムも毎食後100ミリから200ミリに増え、衝動性は治まりイライラもあまり無いですが、死にたいと思ったり絶望感がひどかったりします。

「~しなければ」という考えに陥り、柔軟な考えが出来ていないですし、気分の波の変動も抑えていかなければと考えています。


2019年ももう終わりですね。

今年は本当にたくさんの出来事があり、大半は調子の悪さで悩まされていました。

双極性障害は1年間の間でほとんどが鬱状態とネットに書いていますが、本当にその通りだと思います。


簡単に書くと

1月 調子は最悪だけれどとりあえず仕事には行く、仕事中大暴れ

2月 入院、大暴れ、誕生日

3月 入院期間、身体拘束

4月 電気けいれん療法の為転院、そこでADHDと適応障害の話が出る、電気けいれん療法は体調が戻ったのでしませんでした

5月 退院、減薬の為離脱症状と闘う

6月 梅雨も相まって体調不良

7月 軽躁、仕事を始めたくて仕方なくなる

8月 完全躁転、バイト始めるも調子を崩す

9月 鬱転、バイトに行けない

10月 飲食店のバイトを辞め、新しい次の仕事に備えて入院、混合状態、ラピッドサイクル

11月 早くも一時退職、極度の鬱状態、体重増加が著しくなる

12月 波が激しい、不眠になる、混合状態とラピッドサイクル持続、希死念慮がひどい、日内変動、双極性障害の背景にPTSDと愛着障害の事が発覚する


ざっと書くとこんな感じです。

一年中体調不良ですね、、(笑)

相変わらず自傷行為は治まっていません。

今日は調子がいいなぁと思っても結局崩れ落ちていきます。

不眠で嫌になります。

ドラールは昔飲んでいましたが、昔は合っていたような気もするんですが、、

お昼寝をしたり、寝逃げをお昼にしてしまうのがいけないのかもしれません。

まずはきちんと寝れるようになる事を目標にします。

後はダイエットも始め、なるべく自分なりに歩いてみたり食事制限もしています。

本当にやばいので、、(笑)


2019年は本当に色々あり、辛いこともたくさんありました。

正直今も辛いです。

ですが新たな出会いや大切な人達と過ごす時間を有難く、感謝し、2020年は今年より良い1年にしようと思います!


そして、2019年はカクヨムを始めた年。

ここで応援して下さったりフォローして下さっている方、本当にありがとうございます。

来年もイベントがあれば小説投稿も積極的にしていきたいと思っています。


来年の目標

・体調を安定させる

・自傷行為を辞める

・毎日お散歩出来るようになる

・痩せる

・勉強や読書に積極的に取り組む

・体調の安定が続いたら、ボランティア等もして段階を踏んで仕事復帰する

・出来れば何か資格を取得していく

・カクヨムの小説イベントに投稿する、双極性障害の方でも更新していく

・なるべく笑顔で過ごせるようにする

・希死念慮に負けない


ですかね!


最終的な目標は職場復帰です。

それまで出来ることを少しずつ頑張っていこうと思います。

疲れたら休む。

このメリハリをきちんとして、病気に対する意識や症状が出ている時の対処法、病気への認識、これをしていこうと思います。


昔に戻ろうとするのではなく、病気と付き合いながら過ごしていくと言うことが出来たらなと思っています。


2019年、お世話になりました٩(ˊᗜˋ*)و

皆様、良いお年を!


皆様にとって素敵な一年になりますように。

2020年も宜しくお願い致します☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る