近況


最近の事を書こうかと思います。

今日(12月11日)は朝から気分が最悪です。

寝起きからど鬱、寝逃げしたくても出来ない。

する事はたくさんあるのに、何もやる気がしません。

ソワソワして、落ち着きません。

朝にとりあえず頓服のリスパダールを服用しました。

リスパダールは液体、錠剤がありますが液体の方がすぐに飲めますし即効性もあります。

めちゃくちゃ苦いですが、今の頓服はリスパダール液体で落ち着いています。


私の今の薬の処方は、

デパス0.5ミリ

セロクエル100ミリ

炭酸リチウム(リーマス)100ミリ

漢方の抑肝散


炭酸リチウム100ミリ


デパス0.5ミリ

セロクエル100ミリ

炭酸リチウム100ミリ

レキサルティ2ミリ

抑肝散


デパス0.5ミリ

セロクエル×3 300ミリ

サイレース2ミリ

抑肝散


頓服

不眠時 サイレース1ミリ

不穏時 リスパダール液体1ミリ


です。

まだまだ薬の調整が必要です。

1度、遠い病院に入院した際に電気けいれん療法の為薬を抜かなければならなかったので、薬を抜きました。

その際、離脱症状が酷かったです。

根性で辞めはしましたが、薬をゼロにする事は出来ないらしく、セロクエルと抑肝散は飲んでいましたが、だんだんとまた体調不良で薬が一時的に必要になり現在の処方です。

この間、カウンセリングで診察を受けるべきか心理士さんは悩んでいましたが、今週診察なのでそこで薬の調整が加わると思います。


今の状態は混合状態とラピッドサイクルの最悪のコンビネーションです。

ついさっきまで普通だったのに急激に崖から転落するようにガラガラと崩れ落ちていきます。

自分の失態や発言、行動全て後悔します。

そして恐怖である幼少期、学生時代の出来事のフラッシュバック。

自傷行為を繰り返し、凌いで生きる日々です。

今は仕事は一時退職し、来年復帰する為療養していますが職場に戻れるのか不安ですし、なんだか何もかも気力がないので仕事という事に固執しているのかと考えますが、私は今まで長続きした仕事、アルバイトがほとんど無いので頑張りたい気持ちはあるのですが、、心と体が追いつかない状況です。


もう1年が終わりますが、本当に色々あった1年でした。

今年始めは入院をしていて、今回も仕事の為とは言え1週間入院していました。

今年始めの入院は大声を出し暴れまくり、身体拘束。

両手首、両足首、お腹の五点拘束をされました。

ご飯を持ってきてもらっても手首しか外して貰えないので体をねじって食べたり、一時解除になるまでの1週間は大変長く、そして薬や筋肉注射もあり拘束中の記憶はあまりありません。

ずっと寝ていたのかもしれませんが、、


現在の処方でも物忘れが酷かったりODの後遺症で記憶障害がたまに出ると診断書に書かれていたのでそれが辛い事もあります。

去年の夏から秋は毎日ODしていました。

冬は自殺を考えODで搬送され、胃洗浄をされたのですが、薬の副作用で去年の出来事はほぼほぼ覚えていません、、


本当に双極性障害だけではないですが、精神疾患は特に理解は得られないと考えます。

双極性障害はただ気分の波が激しい性格、と位置づけされてしまいがちです。

心許ない言葉を発する人の気持ちが読めない人間とも思われるかもしれません。

ただ躁状態や鬱状態だけでなく、ラピッドや混合状態もありますし。

双極性障害の自殺率も一般の方のおよそ25倍、単極性鬱病の2倍らしいです。


自殺をしようと決心したりはしていませんし、大切な人がいるので自殺はしないと決めています。

けれど、全てに疲れた。死にたい。

そう思うことがほぼ毎日あります。

何もかもが嫌になります。

仕事をしてもどうせ調子悪くなるし、、と考える自分もいます。

もう希望なんて持ったって意味ないのかな、と思います。

確かに元気な時期はあります。

それが安定しているのか躁転なのか分かりません。

私は梅雨明けの夏に上がり、秋、初冬、春が調子悪いです。

特に春はしんどいです。

そう考えればほぼ一年中調子が悪いですね、、(笑)


鬱転すると人格が壊れたように自分の本来の性格とは変わり、激昂、暴言。

そして後悔します。

躁転するとルンルン気分でハイで気持ちよく、何でも出来る。

そして仕事を始めいつも失敗。

もう疲れました。

性格の問題に区別されるのも。

ただ当事者の私からでも分かります、周りが疲弊してしまうのも。

自分自身が疲弊しているので、周りが疲弊しているのも理解出来ます。

だから難しいんだと思います。

私は元々診断までは付きませんがADHDと適応障害があったようです。

自尊心も著しく低く、元々のADHDと適応障害の毛で双極性障害を発症したと思うと当時の担当医に言われました。

本来は薬を飲んだ方がいいのですが、双極性障害の症状を抑えるのがメインですし、必ずしもADHDで使われるストラテラ等の服用をしなければならないという事が無かったので診断名は付いていませんがADHDと適応障害は学生時代の頃を思い返すと確かに、と思う節々があります。


生きづらい世界だなと思います。

ただ今はラピッドで混合状態。

薬の微調整をしていくしかありません。

死にたくても死ねないし、死んだら終わりなので生きますが、、いずれ安定時期が来るだろうと少しの希望を抱いています。

今は体調不良ですがなんとか生きていかないとです。

何もやる気が起きませんが、カクヨムは書けました。

読書や塗り絵等、出来たらしようと思います。



以上で近況報告等々でした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る