裏っ返し

minamin.E

++++--。


‘‘充実‘‘の反対言葉って知ってる?


『充実』・・・必要なものが十分に備わること。中身がいっぱいに満ちていること。


その、充実の反対の言葉って、‘‘空虚‘‘っていうんだよ。


『空虚』・・・物のなかみ、物事の内容をなす価値、あるいは心のより所が、何もないこと。からっぽ。



‘‘理想‘‘の反対の言葉って知ってる?


『理想』・・・それ以上望むことのない完全なもの。そうあってほしいと思う最高の状態。


その、理想の反対の言葉って、‘‘現実‘‘っていうんだよ。


『現実』・・・今、現に目の前に事実として現れている事柄や状態。




いい言葉の反対の言葉って、すごく悲しいんだよ。


この言葉、中学生の時の国語のテストで出てきたんだよね。

この言葉の対義語を答えよ。みたいなやつ。


未だにこの言葉たちが頭から離れない。



充実だと思っても、それが一瞬で消えたり。

自分が充実な分、誰かが空虚になってる人がいること。

それって、幸せも一緒だよね。

でも、幸せになりたい。誰もが幸せになれるようにしたい。


理想を描いた時、よく考えて現実に戻るよね。

理想が大きい分、現実がすごく小さなものだと気づくよね。

それって、夢も一緒だよね。

でも、夢は見ていたい。将来の夢とかすごく叶えたい。



だから、この世から、対義語ってものをなくしたい。


対義語をもって生きていきたくない。




なんつってな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

裏っ返し minamin.E @mnam

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る