祐樹⑯ 初めて君と話した。

 みりかを地面に下ろし、なんとか呼吸を整えようとした。

 女の子とはいえ、人一人抱えて階段を駆け上がるのはやっぱり無茶だったみたいだ。でも、みりかが階段で転んでケガをするのは嫌だったから、こうするしかなかった。


 僕に抱きかかえられて、みりかはどう思っただろうか。


 訪問マッサージというお題目で笠原家に通っていた頃、僕はわざとみりかに嫌われようとしたことがあった。みりかの母親が好きだったことを彼女に打ち明けた。

 でもみりかは僕のことを嫌いにならなかったし、その話がきっかけで真実に到達することもできた。


 それ以来、わざと嫌われようとすることはやめた。もしみりかが僕に好意を持っているとしても、それで構わないと思った。


 みりかはみりかだ。彼女は真利じゃない。

 僕は、一人の人間としてはみりかのことが好きだ。だから、そんな彼女の気持ちを邪険にすることなんてできない。


 呼吸が落ち着いてきたので、そろそろ始めようと思った。

 みりかは今か今かといった様子でそわそわしている。あまり彼女を待たせてはいけない。

 それに、平日だからかだろうか、僕らの他には誰もいなかった。人が来る前に済ませてしまった方がいいだろう。


 今日も曇りのない星空、あの日と同じように満月が天に佇む。

 夜の片田舎で小さな灯りが無数に散らばっている。


「みりか、もう大丈夫だよ」


 僕はみりかの正面に立って肩を軽く叩き、右手で彼女の左腕を掴んだ。再交換の始めだ。


 と思いきや、みりかは僕の手を振りほどき、片手に持っていた白杖を地面に落とした。


 どうしたんだろうと首を傾げていると、彼女は手探りで僕の両手を握った。

 僕らは今、向かい合ったまま両の手が繋がれている。


 わかったよ。

 それじゃあ、はじめよう――。


 僕は願った。みりかの目が見えるようになってくれ、と。


 僕はもう見えなくなってもいい。

 みりかの色んな表情を見ることができた。

 笑ったり、泣いたり、怒ったり、眠ったり。

 真利、この一ヶ月で君の娘の顔をたくさん見れたよ。

 だから、もう元に戻していいんだ――。


 繋いだ手が温かくなった。


 そして、僕の耳に音というものが聞こえ始める。スピーカーのボリュームのつまみを徐々に回していくように。


「◎※×!」


 いきなりみりかが叫んだ。でも、何て言っているのかまだ聞き取れない。


 彼女の背景が少しずつぼやけていく。視力が下がってきているみたいだ。


「ゆうき!」


 みりかの言葉を聞き取ることができた。

 初めて聞く彼女の声は、僕の名前を叫んでいた。


 そうか、交換中はお互いの言葉を聞くことができるのか――。


「みりか!」


 僕は久しぶりに自分の声を聞いた。

 まだ聞こえは悪いけど、たしかに長い間聞いてきた僕の声だ。


「祐樹、やっと話せた!」


 みりかの瞳が、僕を見つめている。

 彼女と目が合うのも初めてのことだ。


「みりか!」

「聞いて、祐樹! 私、祐樹にとっても感謝してるんだ!」

「僕に?」

「パパやママとお喋りさせてくれてありがとう! 祐樹のおかげ!」


 みりかは儚げに笑いながら、続けざまに言う。


「家にいっぱい来てくれて、ありがとう」

「たくさんメッセしてくれて、ありがとう」

「落ち込んでるとき励ましてくれて、ありがとう」

「一緒にお墓参りに来てくれて、ありがとう」

「楽しかった、嬉しかった!」

「それからっ、それから……」


 みりかの声が涙ぐんでいる。


 お礼を言いたいのは僕の方だ。

 僕の方こそ、言葉では語り尽くせないほどみりかに感謝しているんだ。


「僕だって、ありがとう」

「祐樹ぃ……」


 視界がぼやけ、みりかの表情が不鮮明になってきている。残された時間は少なそうだ。


「私、祐樹のことが好き! 大好き!」

「えっ」

「これからもずっと一緒にいたい!」


 本当に僕のことが好きだったのか――。


 視界がかなり暗くなってきた。


 どうしたらいいんだ?

 なんて答えたらいいんだ?

 僕はみりかのことをどう想っているんだ?


 初めて顔を見たときは、真利の面影があると思った。

 内緒で家に呼び出されたときは、緊張した。 

 部屋でのんびりチャットをしたり、足つぼマッサージをしたり、一緒に公園に行ったり、そんな穏やかな日々が楽しかった。

 真利が好きだったことを話したときは、少し申し訳ないと思った。ちょっとした言い合いにもなった。

 訪問マッサージが終わってしまうときは、寂しいと思った。


 真利の死を知って引き籠ってしまったときは、助けたいと思った。

 みりかが立ち直って、僕が「とても良い顔してる」って伝えたときは、本当に素敵な表情をしていると思ったんだ。

 そのあと照れくさくなって、冗談だってことにしてしまったけれど。


 墓参りに行ったときもそうだった。

 ソフトクリームを鼻につけたり、足湯でうっとりしたり、帰りの車の中で僕にもたれかかって寝てしまったり、そんな彼女と過ごした時間の一つ一つが僕にとって……。


 この気持ちが本物なのかどうかは分からない。恋愛感情ではないのかもしれない。


 でもそれを僕自身の声で伝えられるのは、もうこの一瞬しかないだろう。この先に機会がないからこそ、みりかだって今想いを伝えてくれたんだ。


 だから僕も、みりかに対する気持ちに一番近い言葉を口にした。


「僕もみりかが好きだ」


 彼女がハッと息を呑む音が聞こえた気がした。


 気が付けば、僕の目は完全に見えなくなっていた。

 もう舞台の幕は下りてしまったのだ。

 最後の一言がみりかに聞き取れたのかどうかも分からない。


「すぃっ……きぃ……」


 みりかは泣きながら声にならない声を漏らしている。もう自分自身の声も聞こえていないだろう。


「ふふふっ……」


 笑っている。

 やっぱり僕の最後の言葉はみりかに届いたようだ。


 そこで急に我に返り、血の気が引く音が聞こえた気がした。焦っていたとはいえ、とんでもないことを口走ってしまった。


 こんな若い子に手を出したら、最悪の場合逮捕されてもおかしくはない。

 ネットニュースのコメント欄にロリコンだのキモいだのと書かれ、SNSで拡散されてしまうだろう。


 僕はどうすればいいのか分からず立ち竦んだ。

 本当にみりかのことが好きなら、今すぐ彼女を抱きしめてあげるべきだ。

 でもそうすることができない。理性がそれを拒んだ。


 いや、それだけじゃない。


 僕は恥ずかしくなってしまったのだ。いい歳して少年のように怖気づいているのだ。ここへ来るためにみりかを抱きかかえて走ったことも、できることなら記憶から抹消したい。


 今暗闇の中に残されているのは、繋いだ手の温もりだけだ。

 その指先にどんな未来が待ち受けているのかは分からない。


 まあ、なんにせよ、だ。


 僕は今日、初めてみりかと話をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る