決して届かないもの

 


「あとは、むげんの散りざまの話かな」

「散りざまって言うな」


 なんて言い草だ、ギリギリセーフだろうが。ぼくはまだ、生きている。


「あはっ。どこまで覚えてる?」

「変な目玉を、ぼくの全身で貫いたところ」


 夢でなければ、その辺りだ。その確率が低いとも、思ってはいない。


「あれは、流れ星の一人。その本物の瞳だよ」

「はーん」

「だから、恨まれちゃったね。当たり前だよ、一人の人間の片目を奪ったんだから」


 そんなことを言われても、困る。こっちだって必死だった。


「正当防衛だろ。ぼくは悪くない」

「そうかな? 流れ星は、世界を修復するために動いたんだよ。それにむげんの行動は、自分の身を守る行動じゃあないよねぇ」


 言われてみると。自分が悪い気がしてくるから、不思議なものだ。

 一方的な行動は、世界を守るためのもの。ぼくの行動は、邪魔をされたことが気に入らなかったから。

 ……うん、こっちが悪いのかもしれない。


「でもまあ、やったことは戻らない。戻そうとも思わない。怒っているかな?」

「怒っていると思うよ。でもむげんの存在は、まだ知られてはいないと思う」

「なんで、正面から堂々と攻撃したけど」

「向こうは向こうで大変だったから。世界を修復するのは、片手間では不可能だよ」


 言われてみればその通りだが、それでは不意打ちになっていたのか。

 それも気に入らないな、正面から出会ってみたいものだ。でも現実になったら、脇目も逸らさずに逃げることにする。


「なら問題はないか。何も気にせずに、のほほんと生きていくよ」

「正体がわからないだけで、必死に探すかもよ。出会ったら、危ないね」

「大丈夫だよ、片目の奴には近づかない」


 近づかないし、話しかけない。関わらないし、遊ばない。

 この思いを忘れない限りは、どうにでもなるだろう。


「しかし、ぼくの行動には意味がなかったのか」

「……凄く意味があったと思うよ」


 意味を求めての行動ではなく、衝動的な行動だった。だからそこには、一つの価値も必要なかったのに。セカイはそこに、何かを見出す。


「本来は不干渉な流れ星を引っ張り出して、世界に大きな影響を与えるようになった。強すぎるから並行世界に行っているのに、戻ってきたんだから」

「だから?」

「危険度は、何段階も上がったね。他の流れ星たちも、興味を持ってしまうかも」


 嫌なことを言う。

 学院長より強い奴らは、他の世界に行ってしまう。でもそれは、あくまでも自分の意志である。

 退屈な元の世界に戻ろうと思えば、簡単に戻れるのだ。


「なんでだよ、興味がない世界に帰って来るなよ。異世界でも並行世界でも行って、二度と帰ってこなければいいのに」


 会いたくなったら、こっちから行く。だから危険な奴らは外に出ていろ。

 そんなスタンスだから、世界は平和なのに。


「今回の件ってさ、みんな覚えているのかな?」

「覚えているのは、あたしとむげん。流れ星が全員と、世界の壁の連中かな」


 結構な人数が、記憶を残しているものだ。


「それと誰かが報告して、魔法政府にも知れ渡っている。世界の危機は、隠してはいけないものだからね」


 世界の危機を、隠してはいけない。

 ……深い言葉だが、意味は聞かないでおこう。なんだか、嫌な予感がする。


「世俗に詳しくなったものだ。暇なんだなあ」

「あはっ。細胞たちを知るだけなら、面白いからね。それに、むげんのためにもなる。むげんこそ、もう少し世の中に興味を持ったらどう?」

「興味を持っても、直ぐに忘れるから」


 覚えていられないものに、興味はない。なぜ覚えていられないかと言うと、興味がないからだ。


「でもさあ、流れ星って何が目的なんだろうな」

「どういう意味?」

「なんで異世界に行くんだよ。何を目標に生きているんだ?」


 元の世界が退屈なのはわかる。でも、退屈な人生にも意義は見いだせるだろう。

 つまらない日常を、のんびりと生きる。それはそれで、幸せなものだから。

 ぼくは嫌だけど。受け入れてみれば、問題はなかったりもする。


「それは明白だね。流れ星はみんな、ここを目指しているんだよ」

「……は?」


 さらっと言われたせいで、頭が混乱してしまう。この場所を目指してる、最強の奴らが?


「なんで」

「目的は様々だよ。崇高なものから、くだらないものまで。まあ、細胞たちの尺度だけどね」


 まあ十人もいるんだから、目的は様々なのか。

 どう聞いても、ひとくくりに出来る集団じゃない。一人一人が、適当に遊んでいるみたいだ。


「この場所にはなんでもある。そして、どんな願いだって叶うからね」


 セカイが手を振ると、景色が様々に移り変わる。

 綺麗な花畑が、広大なビル群に変わり。熱い砂漠に変わったと思えば、氷河にもなった。


「あはっ。ここは全ての原点で、あたしが生きている本質世界。極めた細胞たちがここを目指すのは、当たり前と言えば当たり前だよね」


 その言葉には納得しかなく、こいつを目指す流れ星どもに同情する。それはもう、涙が出そうなほどに憐れみを覚える。

 ……どれだけ凄くても、どれだけ強くても。セカイに届くわけがないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る