呪っているもの

 


 騒がしいフルーツは、ファングと共に一回休みだ。仲良くぎくしゃくと、戦いが終わるまで遊んでいて欲しい。

 ぼくは黒い魔力を追って、遠くまで進みゆく。

 あまり離れていないようだが、鳴り響く金属音に近づく気が失せていくみたいだ。


「あはっ。醜いものだねえ」


 いつの間にか近くに来ていた戦力外の化け物が、気安そうに呟いた。

 この家政婦はなにをやっているんだ。色々と無視して、聞きたいことだけを尋ねてみる。


「醜い?」

「あの黒いものは魔力じゃない、呪いだよ。むげんにもわかっているよね」


 断言するトワの言葉に、その区別がつかないと反論してみる。


「区別と言われても困るよ。あの細胞の場合は、黒い呪いを持っている。そう理解してよね」

「そもそも呪いってなんだよ」

「呪いは呪いだよ。醜い感情が形になったものだ。内からのものと外からのものがあるけど、あれは内のものだね。自らの醜さに焼かれているんだよ」


 内からの呪いと、外からの呪い。

 内は自己嫌悪や劣等感。外は嫉妬や八つ当たりなど。

 厳密には両方当てはまるし、確定的に何とは言えないだろうが。


「でも、他の人間には見えていないみたいだ」

「あはっ、それは違うよ」


 何が違うのか、トワはぼくの言葉を否定する。


「魔法だって呪いだって、学ばなければ理解できないものだね。魔法使いたちは魔法を学んで、呪いを学んでいないから見えないよ」

「ぼくは見えるけど」

「むげんは、あたしと一緒だよ。見えないものなんて一つもない。存在のレベルが違うんだから」


 こいつと一緒にされたくはないが、言いたいことは分かった。

 その理屈にも納得がいった。そしてまた疑問が増える。


「じゃあ、世界には呪い使いとかがいるのか?」

「そうだね、細胞たちの細かい事情には詳しくないけど。呪いを専門に扱う細胞たちもいるはずだよ。それらなら、くっきりと見えるだろうね」


 専門が違うと言うことだな。いつか出会う日が来るかなあ。

 楽しみが一つ増えた気分だ。


「でも凄いね、あの細胞は。もう魔法使いとは言えないんじゃないかな」

「え?」


 その時、黒い雷が落ちた。

 戦場は激化していき、好奇心は天井知らず。

 様々な異音を無視して、ぼくは速足で近づいていく。

 水を差さないように隠れて近づき、トワと二人でこっそりと。


「はあっ!」

「くっ!?」


 その光景に驚いてしまう。二人の戦いは、とても素晴らしかった。

 前の戦いでは、フィアが剣を抜くことすら見えていなかったのに。今は対応すら簡単にできている。

 攻撃を受け止め、反撃に映る。回避した後に、魔法で威嚇をする。

 真っ当な戦いだ。二人の間に、差などありはしない。


「……どうしたでありますか? 前とは、全くの別人のよう」

「なにもない。ただ、体が軽いんだ」


 焦りで動きが鈍いフィアに、言葉を返す余裕まで。

 だがそれは嘘だろう。フェリエには色々とあったはずだ。その全てをなかったことにして、格好をつけるなど許されない。

 体が軽いと言うのなら、それは重しを捨てたが故のものだ。


「あはっ、器用だね」


 その言葉の意味は、わからないこともない。二人の戦いを見るとよくわかる。

 フェリエの戦いが、劇的に違う。前は黒い呪いに染められていたのに、今では使いこなしている。

 両手や両足、剣などに黒い呪いを纏わせて戦っていた。首から上には黒い部分など一切なくて、使いこなしているのだと分かってしまうほど。


「まだ終わらないぞ、気を抜くなよ」

「そんなつもりは、ないでありますよ!」


 二人の戦いは激しさを増していく。

 剣や肉体の強化に魔法を使っているフィアと、攻撃にも魔法を使っているフェリエ。

 同じ魔法剣士でも、スタイルの違いは明白だ。


「傷だらけだ」

「黒い呪いは相手を染めないね。自分のことしか見えていないのかな?」


 二人とも、その体が多くの傷で満ちている。

 でもフェリエの攻撃は、フィアを呪わない。

 その対象は自分だから。呪っているのは、自分だけだから。


「むげんは、どっちが勝つと思う?」


 唐突なトワの質問。少し意外な気がする。


「そんなことに興味があるのか?」

「むげんがどう答えるかに、興味があるね」


 趣味が悪いが、その答えは決まっている。


「引き分けだな」

「理由は?」

「二人とも、もう体力がない」


 新たな力に目覚めたフェリエは、力の代償にスタミナの消費が激しい。

 元から強かったフィアは、フェリエにペースを乱されて余力がない。

 運次第でどうにでも転ぶだろうが、その程度の実力差。


「でも、引き分けには終わらないよ。戦いとは、どちらかが勝つものだからね」


 正しい。同時に倒れるとか、もうやめようとか。

 そんなものは、遊びや空想だけの話だ。本当の戦い、殺し合いにはない概念だ。


「そういう意味では、フェリエだな。……でも」


 大きな金属音が鳴り、本当に力を使い果たしたのだろう。

 二人ともフラフラな姿で、立っているのがやっとに見えたから。


「よい、しょっと」


 素早く近づいて、剣で二人を殴りつける。

 魔力を持った剣なら、ギブアップ寸前の魔法剣士ぐらい気絶させることが出来た。


「な、これで引き分けだ」

「あはっ。……ずるいよ!!」


 二度目の戦いは、フェリエたちの完勝だ。一度目の屈辱は晴らされたと思う。

 フルーツは置いておいても、なかなかの落としどころだな。


「ちょっと、誤魔化されないよ。むげん!!」


 負け犬の遠吠えは心地よく、最後に勝ったのはぼくだった。

 こうして世界には、平和が戻ったのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る