変化

 


 どいつもこいつも、好き放題に暴れているせいで、ファングが作ったフィールドは荒れ放題だ。


 平坦で見通しが良かったはずなのに、地面はめくれ上がり、巨大な岩が散らばっている。


 姿を隠す場所もなかったはずなのに、今では隣にいるつぼみ以外の居場所もわからない。それと、横たわっている斧使いもか……。


「ワタクシは離脱しますわ。剣を作れない以上、己を鍛えることが出来ませんもの」

「どうやって?」

「光のライン際で座っています。敵が現れたら、すぐに降参しますわよ」


 よく見るとつぼみはボロボロの姿だった。まともに攻撃を受けていなかったが、風圧などの間接的なダメージがあるのだろう。


 気になることが、もう一つ。


「なんか、大人しくなってないか?」

「……そうですわね。さっきまでは不思議な高揚感がありましたが、今では消えてしまいましたわ。どういうことですの?」


 簡単に考えれば、ファングが魔法を解いたのだろう。フルーツに負けたとは考えにくいのだが、他に理由があったのだろうか。


 細かいことはいいや。


「ぼくは次に行く。死なないように気をつけること」

「余計なお世話ですわ。それより、兄上は何をしに進むのですか?」


 投げ捨てられた剣を呼び寄せながら、軽口をたたいていると。


 つぼみがよくわからないことを聞いてきた。


「は?」

「戦えない兄上が、先に行ってどうするんですの? ワタクシと一緒に、離脱する方が賢明ですわよ」


 その選択は賢く見えるだろうが、もっとも愚かなものだと思う。だってつまらない。体が動くのに、ゆっくりと休むのは退屈だ。


 たとえ大怪我をしようとも、誰かの足を引っ張ってピンチにするとしても。


 ぼくは次の戦場に、遊びに行くのだ。


「みんなが心配なんだ。大人しく待ってはいられないさ」

「……」


 綺麗な言葉を口にしてみると、冷たい目で睨まれた。なんだこいつは、言いたいことでもあるのか?


「じゃあな。そっちも気を付けるように!」


 何かを言われてしまう前に、ぼくは走り出す。


 幸いにも後を追う言葉はなかったが、その冷たい眼差しはしばらく続いたのだった。



 ★



 岩を飛び越えながら、少しだけ考える。いなくなった少年や、フルーツたちはどうなっただろうか?


 遠くで竜巻や綺麗な光線が飛び交っているので、まだ戦っているとは思うが。


 死んだら外に出されるのか、それとも永遠の眠りにつくのか、確認はしておきたいが。


「ふざけるな。僕はまだ負けていない!」


 パルクールのような移動をしていると、突然大声が響いた。この声はフェリエだ。つまり、フィアもいるだろう。


 まだ見てない対戦カードで、ぼくの好奇心が惹かれてしまう。姿を隠し、気配を隠しながら近づいていくと、そこには二人の姿が。


 腰にある剣に手をかけているフィアと、負け犬のように這いつくばっているフェリエだ。


 大岩に隠れているので、ぼくの姿はまだ見つかっていない。


「もう、やめるでありますよ」

「負けていないと、言っているだろうが!」


 フィアの言葉を否定しながら、フェリエは力強く立ち上がる。


 よく見ると怪我の一つもしていないようで、全力でフィアに斬りかかっていく。


 だが……。


「ぐあっ」


 バランスを崩したように、直ぐに転んでしまう。


 余程疲れ果てているのか、怒りのあまり足元がおぼつかないのか……。


 その答えは、直ぐに分かった。


「僕を馬鹿にしているのか、真剣勝負をなんだと思っている!!」

「……馬鹿になど、していないでありますよ」


 また、立ち上がったフェリエが転ぶ。


 今度は見えた。フィアが見えないほどのスピードの剣で、フェリエの足を払っているのだ。


 鞘を付けたまま、怪我などしないように優しく。それでいて、一歩たりとも自分には近づかないように。


 バカにしていると思われても仕方がない。むしろ、バカにされても仕方がないほどの実力差だ。


「やめるでありますよ。自分は、フェリエを傷つけたくないであります」

「傷つけたくない、だって?」


 フィアの言葉に、肩を震わせながら俯いてしまう。


 そのまま、か細い声で……。


「もう遅いだろう。僕は傷ついている、ずっと前から。その言葉は、八年も遅いだろう」

「遅いのでありますか。間に合わないで、ありますか?」


 感情の乗った、フィアの言葉。その真意はわからないが、後悔と哀しみ。そして自分の行動が変わることはなかったと、よくわかっている諦めを理解できた。


「まだ間に合う。傷を癒すために、僕は戦っているのだから。フィアを倒し、実力を証明することで、僕が正しいことを証明して見せる」

「自分に勝っても、正しさの証明にはならないでありますよ」

「なるさ。この国では力が全てだと、あの大統領が定めてしまったからな」

「それでは、本末転倒でありますよ。力でなく心が大事だと、ずっと主張していたのに」


 勝利したら負けとすら言える。それはもう、屈服と変わらない。


「虫唾が走るのは事実だ。それでも、順番は守る必要がある。まずは勝利して、その後に理念を通す」

「……矛盾しているであります」


 ルールを守っても負け。自分を貫いても、負け。


 現実よりも理想を求める男は、矛盾を受け入れなければ一歩も進めなかった。


「全てを変えるためには、自分が変わる必要がある。大事なのは、その後だ」


 フェリエはゆっくりと立ち上がると、持っていた剣を投げ捨てた。


「自分を捨てなければ、変わってしまっても元に戻れる。醜い現実の後に、美しい理想を求めればいい」


 そのまま、一歩ずつフィアに近づいていく。


 あまりの愚かさに、嫌気が差す。フェリエは永久に気付くことがないだろう。


 戻れないから、変わると言うのだ。後ろに戻れたとしても、そこには過去の自分なんていないのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る