見逃せない報酬

 


「なんで戦果を挙げる必要があるんだ?」


 疑問はたくさんあるが、そこから聞く必要があるだろう。


 大統領の孫が、名誉や称賛を必要とする理由。面倒な政治が絡んでいそうだな。


「アタシは、次の大統領にフィアを選びたいからさね。裏の大統領に選ばれる基準は一つだけ、圧倒的な強さだ。並ぶものがいないほどのね」


 それには、年齢も性別も関係ない。


 ……成程ね。強さの証明がほしいわけだ。それには強い奴を倒す必要があるのだと。


「勿論、十年は先の話だ。欠点なんて長い目で見ればいいと思っていたが……」


「対抗馬が現れたってところか。副大統領とか?」


「ああ。フィアには圧倒的な強さがないから、自分の孫が相応しいと主張しているさね」


 詳しいことは知らないが、欠点のある奴は大統領に相応しくないと思っているのだろう。


 なにもおかしなことはない。より優れたものを、国の長にしたいのだろう。


「それじゃあ、駄目なのか?」


「駄目だね。最強じゃないのなら、アタシの座は譲れない。今のアメリカで、アタシより強いのはフィアだけだ」


 そこまで断言できるのか。


 それが事実なら、妥協はしたくないのだろう。


「それでもアタシには、孫の欠点を克服させることが出来なかった。その役目をあんたに頼みたい。それが無理なら、パーティーで大きな戦果を挙げてほしい」


 フィアの欠点なんて治せる保証はないが、いざとなったら誰かになんとかしてもらおう。


 強い人間には、たくさん心当たりがあるから。


「さっきも言ったが、時間はある。あんたがアメリカから出ていく時までに、果たしてくれればいい」


 ……成程な。無理な願いでは、ないか。


「見返りは?」


「ワールド・バンドに会わせるよ。アメリカのね」


 ここでその名前が出るのか、確かに学院長の友人らしい。


 その条件を出されてしまえば、断る理由はなくなる。


 なにしろルシルが役に立たないのだ。自分で動かなければ、永遠に目的は果たされないだろう。


「わかった、約束しよう」


「そうかい、感謝するよ」


 重荷を下ろせたような顔をしているが、それは結果が出てからにして欲しい。


 いざとなったらエキトに魔道具を借りて、ダンジョンの全てを破壊しようかな。


「ここまでが一つ目の頼み事だ。二つ目は、あたしたちの魔法を覚えてほしい」


 いつもの頼み事か、また師匠が増えるらしい。


「魔法を使うものの端くれとして、家の魔法を残しておきたい。それに、あんたを身内にしておけば、安心できるさね」


 魔法社会では、師匠と弟子は家族のようになる。それが一般常識だが、ぼくはそれに当てはまらない。


 魔法を覚えるだけのことに幻想を抱いてないので、必要とあれば簡単に裏切る。


 でもそれは口に出さない。話がこじれそうだし。


「この剣を」


 コーラスは魔法で一振りの剣を生み出し、机の上に置いた。


「この剣で、千匹の魔物を狩ること。それが習得条件さね。剣を作る魔法を、覚えることが出来る」


「見返りは?」


 千匹も狩るのか……。面倒で嫌だなあ。


「残りのワールド・バンドのメンバーの居場所を教えるさね。案内は出来ないけどね」


「残りって、全員? どうやって知ったんだ」


「さあね、それは成功報酬さね。どうするんだい?」


 成功報酬か、あまり信用できないな。


 裏でも大統領の立場なら、簡単に約束を反故にはしないと思うが。


「……嘘だったら、学院長の力を借りるけど」


 遠回しに、この国を滅ぼすと脅してみる。


「構わないさね、アタシは嘘なんてついていない」


 そこまで自信満々に言われては仕方がない、信じてみるか。


「契約成立だ、この剣は借りるよ」


 返さないと思うが。


「あげるよ、返さなくてもいい」


「そうかい」


 なら返さない。


「大統領。そろそろ、お時間であります」


 今まで黙っていたフィアが、終わりの時間を知らせる。


「そうかい、わかったよ。……今日からは寮の部屋に帰るんだよ、逃げないように孫に見張らせるからね」


「疑うんだな」


「あんたは油断ならないって聞いているからね。それにフィアのことを知ることで、欠点を治す糸口を見つけるかもしれないだろう?」


 言いたいことだけを口にして、コーラスは指導室から姿を消した。


「迷惑をおかけして、申し訳ないであります。それでは、寮に戻りましょうか」


 どうやら寮の部屋まで送ってくれるらしい、住んでいるルームメイトもびっくりするだろう。


 もうどんな姿だったかもうろ覚えだが、小心者だったので気絶するかもしれない。


 さて、楽しくも面倒になってきた。ダンジョンとは、どんな場所だろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る