幕間3

 


『たすけて、たすけてよう……』


 機械音とまでは言わないが、正体の分からない声が聞こえる。


 助けを求める声、絶望を嘆く声なのに、その印象は全く違う。


 弱々しさなど、一切感じない。これは強者の発する音だ。


 この時、確信できた。ぼくが人生最大の脅威を感じたのは、この声の主だと。


『だれか、いないの?』


 この声には、力がある。


 誰が話しているか、どこから話しているのかもわからないはずなのに。


 なんとなくわかる、わかってしまうのだ。


「ここにいるぞ」


 一応、言葉を返しておく。


 ぼくがここにいるのだと、この声の主に返事をしてみる。


『声が届かない。あたしの細胞たちは眠っちゃった』


 声が届かないはこちらのセリフだ。ぼくの言葉は、誰にも届いてはいないらしい。


『この端末はハズレだった。深度が高すぎる』


 意味のない独り言になってしまい、とても虚しい。


『こんなことなら、遊ぶんじゃなかった。大人しく、眠っていればよかった』


 誰かの要領を得ない言葉が続く、その内容をぼくは理解できない。


 ラジオ代わりに、その音を聞きながら。ぼくは声を辿っていく。


「幸いにして、この街のどこかにいるな」


 何かの間違いで、ぼくの声が届くように。


 虚しい独り言をつぶやきながら、ぼくは進む。


 この街は意外と広い、もう少し時間が必要だろうな。


『あたしは一人なんだ。あはっ、最初からそうだった。本当に初めから』


 一言一言から、言葉に出来ない力を感じる。


 それは圧力と言えばいいのか、それとも……。


『全部、神のせいだ。あいつがあたしを一人ぼっちにした。こんなに広い世界なのに、あたしだけしか造らなかったから』


「あそこだ」


 街で一番大きな病院、その地下にいるんだと思う。


 それにしても、一言が重い。


 その感情の強さに、頭が痛くなりそうだ。


「ほんとうに、理解できないな」


 声の主が抱いている感情が、ぼくには理解できない。無理やり当てはめてみるのなら、孤独と諦観だろうか?


 どっちもよくわからない、ぼくが感じたことのない感情だ。


 こんな時、人間を観察していてよかったと思える。そうじゃなければ、こんな奴は宇宙人と変わらない。理解不能にもほどがある。


『うう、うううう』


 さめざめと泣きだしたようだ。これで探索に集中できる。


 正直に言って、気になる言葉が多すぎて、気が散るのだ。


 出会う前から分かる。この声の主は特別な存在だ。


 ルシルや学院長なんて目じゃない。出来る事なら、永遠に顔を会わせたくない生物だ。


「そういうわけにもいかないよなあ」


 そこが辛いところだ、出会わなければ何も解決しないだろう。


 このまま星が落ちてきて、終わりを迎えるのも美しいが。


 まだ先に続けることが出来るなら、そのほうがいいだろう。


 ぼくの楽しみは、まだ終わらないのだから。


「それにしても、これは何階だ?」


 既に地下三階まで降りているが、もっと下らしい。


 さっきからよくわからないシステムや、結界のようなものを感じるが、ぼくが近づくと勝手に解除されていく。


 理由も原因もわからない、それでも都合だけはよかった。


『……え? 誰か、いるの?』


 ようやく気づいたのか。


 今までと違う反応に、ぼくは返事を返してみる。


「ここにいるよ」


 その衝撃は、まるで爆発に等しかった。


 声にすら出していない感情で、ぼくの頭が割れるかと思えた。


『あなた、だれ? ううん、なに?』


 なに、ときたか。


 どうやって返せばいいかわからない。その言葉は、とても難しいから。


「なんでもいいだろう。お前に迷惑している人間だよ」


 最初からわかっていたことだが、この不可思議な世界はこいつが原因だと思う。


 その理由が、故意か偶然か。善意か悪意か。


 なにもわからないけど、それはそれ。


 ぼくが向き合うべき相手は、この声の主だと理解している。


「世界がぐちゃぐちゃで、みんなも眠っている。迷惑なんだ、何とかしてくれ」


 ぼくの想像が全て適当で、なにもかもが言いがかりだとしても。


 この声の主なら、元に戻せる。そんな確信があるんだ。


 それは信頼に近い感情で、ぼくも戸惑っている。


 本当に、自分が分からない。ぼくは今、何を想っているんだろう。


『あたしにはなにもわからないけど、みんな元に戻ってほしいなら』


 他者と言うものは、力になるものらしい。


 世界にたった一人の孤独より、顔も名前も知らない誰かがいるだけで理不尽にも抗える。


『あたしに会いに来て。……あたしを、助けて』


 そんな些細なことが、この声からよくわかった。


 力を取り戻した声音、ハッキリとした口調。もう涙はどこかに消えてしまって、戦う意思で一杯のようだ。


「わからないな」


 ……まったくぼくには理解できない。一人と二人で、何が違うと言うのか。


 これからどんな奴を目にすることになるのか、想像すら出来ないが。


 ぼくにはわからない存在だと言うことは、確信できるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る