エピローグ7

 


『まったく、無限くんは難しいなあ』


『確かにな。難儀なものだ』


 二人揃って、ぼくに文句を言う。


 お前たちが口を挟むな。


「黙れ。それよりも、随分と仲がいいんだな」


 学院長もグリュークスも、あまり他人と関わるタイプには見えないが。


『まあ古い仲だからね』


『……本当にな』


 息もそろっている。年齢の分からないこいつらが、何年来の付き合いなのか。


 ……どうでもいいな。


『おや、私たちの話を聞きたいかな?』


「ちっとも」


 そんなものを聞いても仕方がない。


 魔法使いと黒犬の友情話なんて、物語に描かれていればいいのだ。


『少しだけ聞くといい。無限くんにも、少しだけ関わりのある話だから』


 そんなことを言われると、さらに聞きたくない。


 本当に勘弁してほしい。ぼくは柔らかく、透き通るような人生を生きたいのだから。


 こんなにもドス黒く、ダイヤのように固い道を歩きたくはないんだ。



 ★



『私たちには、共通の知り合いがいたんだ』


 抵抗もむなしく、学院長の昔語りは始まる。


『無限くんも少しは知っているかな。世界中の神々を、皆殺しにした男の話』


 グリュークスも、緊張した面持ちだ。


『彼は平凡な男だった。何の力もない一般人だった。平和が好きな、優しい男だった』


 懐かしそうな顔、通り過ぎた哀しみを思い出している顔。


 悲劇を語る人間のようだ。


『唯一、全ての人間と違っていたのは。無限の魔力を持っていたことさ』


 長い話だった。そして今はもう、この世界のどこにも存在しない話。


 やっぱり聞かなければよかった。この話は、忘れることも難しい。



 ★



『……どうだったかな?』


 語り終えた男からの質問。聞きたいことは、確かにある。


「そいつは、本当に無限の魔力を持っていたのか?」


 無限とは、観測できないものだったはずだ。


『いや確信はない。無限くんと同じだよ、どんな方法を使っても、その魔力量を正確に測れなかった』


『それでも、神々を滅ぼした力だけは本物だがな』


 それは凄いのだろうが、やはり無限の証拠にはならないな。


『魔法を使えなかった頃の、私の友。そして、そこのワンワンの初めての主人』


『平凡な方だった、そして誰よりも優しい方だったのだ。……だからこそ、あのような悲劇が始まったのだろう』


 確かにこの話は悲劇で、神々こそが悪だと確信できるような話だった。


 その男には一切の罪がない。世界が、神々が、そして人々が悪だったのだろう。


 ……本当に、強くそう思った。


「でもそれが、ぼくに関係あるのか? まさか、ぼくの先祖だとか?」


『全然違うよ。無限くんには、彼の片鱗すら存在しない』


 そうだろうな。ぼくに似ている人間なんて、この世にはいない。


『確かにな。似ているのは、その優しい眼と……』


『無限の魔力だよ』


 ここに来て、話が核心に入ったと理解する。


『私はこう思うんだよ。無限くんの魔力は、彼の魔力だったんじゃないかと』


 流石にそれはこじつけだろう、つじつまが合わないことが多すぎる。


「その男は神々を滅ぼすために、魔法か魔力を使えたんだろう? ぼくは全く使えないぞ」


 底の見えない魔力量だけでは、何の説明にもならない。


『彼は魔力が使えたから、死んでしまったんだ。生涯で初めて魔力を使い、体が耐えきれずに滅びた』


『逆を言えば、新しき友が死んでいないことが、一つの証拠だ』


 難しく、そして強引な話だ。


 ぼくがその男の魔力を持っていたとして、使ってしまったら同じように死ぬ。


 だが使えないから、今でも生きている。


 この理屈だと、ぼくが魔力を使えなければ、証明が出来ない。


「そうだ、お前たちは知っているだろう。ぼくに不思議なことが起きたこと。あれは魔力だったんじゃないか?」


 リフィールを追っていた時、小物ドラゴンたちを消し去った。


 あれがなんなのかはわからないが、ぼくの魔力が原因だったのではないか。


『それはないよ』


「どうして、そんなことが言い切れる?」


『わんわんに、そのときの状況を見せてもらったけどね。あれがなんなのか、全くわからない』


 どういうことだろうか、魔法使いなら少しぐらいわかることもあるだろう。


『無限くんが痛みに叫んで、ドラゴンたちが消滅した。それは間違いないけど、その時の無限くんは何の力も発してはいないよ』


『その通りだ、新しき友は叫んだだけ。われもすぐ傍にいたが、何の力も感知していない』


 それなら何故、ドラゴンたちは消滅したと言う。


『無限くんが彼と同じ、無限の魔力を持っているなら説明がつくんだ。私たちは、彼に魔力があることにも気づけなかったし、彼の力も感知できなかったからね』


 同じように、ぼくの力にも気づけなかったと言いたいのか。


 だがそれなら、平凡な魔力ではなく無限の魔力だった証拠になる。


「おかしいだろう、それなら魔力とは限らない。全く未知の力かもしれないだろうが」


 ぼくは検査によって、魔力を持っていることは確定しているが。


 そいつは何の力かわからない。だって初めて力を使ってすぐに、自らも滅んだのだから、調べる暇もなかっただろう。


『私たちは、彼と戦っていた神の言葉を聞いたんだ。無限の魔力を持っている、とね』


『その言葉が、嘘か真かはわからない。だが信じるに値するほどの圧倒的な力を、われらは目にしたのだ』


 故にその男は、無限の魔力を持っていた。


 そして共通点の多い力を持つぼくは、同じ無限の魔力を持っていると。


「……くだらない」


 こじつけにしか思えない。


 それに使えないのなら、無限に魔力があっても意味がない。


『無限くん、決して力を使ってはいけないよ』


「使えないんだよ」


 普通の魔法使いなら、魔力や魔法を使わなくても身体が強化される。


 体の内にある魔力が、自然と強化するらしいのだ。


 それだけで常人の何倍もの身体能力になるらしいが、ぼくにはそれすらもない。


 確かに超人と呼べるぐらいの力はあるが、それは魔力とは関係がない。


 なぜなら三流の魔法使いですら、無意識の強化でぼくの身体能力を遥かに凌駕する。


 そのぐらい、ぼくに魔力は縁遠い。


 検査をした上で、本当に魔力があるのか不安になるぐらいだよ。


『魔力量を測ったり、たくさんの魔法を覚えることは問題がない。でもそれ以上は駄目だ、本当に命を落とすかもしれない』


『忘れないでくれ。その忠告のために、われらの恥をさらしたのだから』


 友を守れなかったこと、主人を守れなかったこと。


 苦い過去、身を切り裂くほどの強い後悔。


 そんなものを晒してまで、ぼくに忠告をしたかったらしい。


「だから、魔力なんて使えないんだよ」


 そうだ、結局はそこに収束する。使えないのだから、どうしようもない。


 いつか魔力を使えるようになったら? その時は、その時。気分次第だよ。


 誰かに何かを言われても、ぼくが変わることは有り得ない。


 だからこの時間は楽しい時間で、同じぐらい無駄な時間だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る