幸福探し

 


 つまり、ぼくはこの世界に存在するものには触れることが出来ない。


 活動することは許されているので、歩くための地面だけが許されている。


 地面になら座り込んだり、寝転がることが出来る。


「それなら、問題はないな」


 この世界に来てしばらくたつが、自分の体が疲れる様子もない。


 どのぐらい、ここにいることになるのかわからないが、それなら問題はないだろう。


「とはいえ、退屈だな」


 何も触れない、誰とも会話が出来ないのなら何をすればいいのだろう。


 そんな風に考えながら、ぼくは更に調べてみる。


「……へえ」


 新たな発見があった。


「十キロ以上まで離れると、見えない壁のようなものにぶつかる」


 その壁はあまりにも固く、とても痛かった。


 世界の果てには行けないと言うことに気づき、退屈していたぼくが注目したのは、その辺を歩いている奴らだった。


 見たことがない人間、興味のない奴らでも退屈なら興味を持つ。


 こいつはどこに行くんだろうと考えながら後をつけてみると、明らかに遠くまで行けたのだ。


 どうやらぼくは、注目した人物の半径十キロ以内なら好きに動けるらしい。


 誰にも注目しなければ、降り立った街の中心部分から十キロ以内で好きに動ける。


 このことに気づいたきっかけは、街の調査をしたことだ。


「そのまま電車にも乗れたし」


 色々な意味で、ここは日本なのだと思う。


 その理由まではわからないが、推測してみるに今回の敵は日本人なのだろう。


 通行人が自宅に着き、ぼくが興味を無くすと強制的に元の街に戻された。


 その後の実験により、興味さえ失わなければ眠ってしまっても、戻されたりはしないことに気づいた。


「こういう遊びをしろってことか?」


 人間を観察しろ。


 なんとなくだが、そんな言葉が聞こえた気がした。



 ★



『また一人、諦めた』


 今回の敵はずいぶん親切らしい。


 一緒に入ってきたら奴らが、試練に失敗したことを細かく教えてくれる。


「これで何人目だっけ」


 おそらくだが、七人目だろうか。


 あれから何年がたっただろう。


 確か八人ほどの人生を見たから、平均で八十年ほどとして六百四十年か。


「あっという間だねえ」


 こっちはようやく楽しくなってきたところなのに、あいつらは一体何が不満なのだろうか?


 多くの人生を見た。


 いい人も悪い人もいた。


 たかが八人、でも興味深い人間を選択しての八人。


 なかなかに興味深い。


「いやあ、本当に人間って色々なんだなあ」


 幸せな子供がいた。


 何不自由もなく、知能と家柄に恵まれていた。


 小さいころの夢は、正義の味方。


 その死因は、紛争地帯での爆死。


 それも巻き込まれたのではなく、手作り爆弾の暴発だった。


「……」


 不幸な子供がいた。


 およそなにもかもに恵まれず、この世の全てを恨んでいた。


 将来の夢は、世界を滅ぼすこと。


 その死因は、老衰。


 言葉にするのも面倒なほど、誰でもわかるような平凡な幸せを手に入れて、満ち足りた人生を噛みしめながら死んでいった。


「……」


 幸福な子供が何故、悪に堕ちたのか。


 誰にも理解されなかったからだ。


 結局のところ、全てに恵まれていたがゆえに、当たり前には目を向けなかったのだろう。


 不幸な子供が何故、平凡な幸せを手に入れたのだろうか。


 路傍の石ころに、価値を見出したからだ。


 その手に何もなかったから、誰もが持っている物の尊さを理解できたんだ。


「なるほどねえ」


 つまり、人間は特別なものでは満足できないらしい。


 これは極論であり、真理のように思えた。


「平凡に生まれて、平凡に死んだ人間も見た。特別に生まれて、異常な形で死んだ人間も見た」


 この世界は本当に融通が利く。


 こんな人間が見たいと願うと、その人間の近くに移動させてくれる。


 それは何故か? なんでこんなにも便利なのか?


 それはぼくがちゃんとルールに従い、幸せを探しているかららしい。


 本人に直接聞いた。


『まだ、諦める気はないの?』


 しばらくぶりに、頭の中に声が響いた。


 なんだかんだでこの世界に来てから、長い時が経ったと思う。


 ある時点から、不思議な声が聞こえるようになってしまったのだ。


 始めは幻聴だと思っていたのだが。


『あなたは、本当に何者なの?』


 それは女性の声、そして聞いたことがない声。


 名前は教えてくれない、でもこの世界を作った魔法使いらしい。


 この人はアキヤとは違い、魔法のルールは必ず同じものを使うらしい。


 今までも何百人、何千人もこんな世界に放り込んできたようで。


「そんなの知らないよ、それより何か用か?」


 普通の人間なら凄腕の魔法使いでも、こんな世界に放り込まれてしまうと百年もしないうちに、気が狂って降参してしまうらしい。


 まあわからないこともない。どれだけ長命で凄い魔法使いでも、飲まず食わずで誰とも会話も出来ない上に、なにも触れない世界に放り込まれれば。


 心が壊れるような未熟者も、たくさんいるだろう。


『別に、ただいつ諦めるのかと思って』


「まだまだ先だな」


 既に外の世界では、何百年も過ぎているらしい。


 クーデターなんてとっくに終わって、同世代の人間なんて全員死んだと。


 その発言が本当か、ぼくにはわからない。


 でも、その言葉を信じたとしても。


 水に溺れた奴らが生き返っていたように、ぼくが試練を突破できれば全て巻き戻る可能性も、十分にあると思っている。


 まあ、遥か未来になっているのなら。別にそれでもいいのだが。


「邪魔なんだよ、話しかけてくるな」


 そう言って、ぼくは一方的に会話を断ち切る。


 電話のような仕組みに近いらしく、会話をするかはぼくが選択できる。


 嫌ならば、拒否できると言うことだ。


「そんなことより、考察に戻ろう」


 八人の人間を見て、幸せの定義を探してみたがそんなものはないとわかった。


 人それぞれで、十人十色。


 強いて言えば、誰かに理解されることが幸福だと言う、人生の結論を出した奴が多かったが。


「でも、そんなの理解できないな」


 奴らが幸せだと思うことは、全てぼくには当てはまらなかった。


 万人が理解できる幸福も、ほんの一部の人間しか理解できない幸福も。


 一切の共感が出来なくて、ぼくにとっては他人事だった。


「よし、諦めよう」


 今度は本気だ。


 どうやらあと一人残っているみたいだし、そいつが頑張ればいい。


 駄目だったら、永遠にこの世界に住むのも悪くない。


 もしかしたら、魔力切れとかで解放されるかもしれないし。


 最近になって気づいたことだが、ぼくはこの世界のことが嫌いじゃないみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る