エキトの欲望

 


 クリアになった視界に、最初に映った者は廃墟だった。


 ビルが立ち並んでいるが、その全てが劣化している。一部が砂になっていたり、あるいは崩れていたり。


 それなのに老朽化はしていない。何らかの手段で強制的に、醜く、脆い姿にされているような印象を受けた。


 それらに身を隠しながら、一人の男が廃墟中を走り回っていた。


 根元まで真っ白い髪に、純粋な紅い眼を持っている。


「……ああ。いい加減疲れたな」


 その男は目に見えて疲れていて、その射貫くような視線だけが元気いっぱいだった。


 目的などないように、走りながら懐から鈴のようなものを取り出し、チリンと鳴らす。


「聞こえるかな?」


 その後、何もない空間に声をかける。


『ああ、聞こえているぞ』


 不思議なことにその声は、鈴から流れているらしいのだ。


「そっちの状況は?」


『エキトの注文通り、魔法政府の奴らを脅迫しておいた。それと遺跡で発見したブツは全部売却済みだ」


「凄いじゃないか」


『ほんとだぞ。賞金稼ぎや暗殺者を差し向けられるわ、検問を作られて逮捕されそうになるわで散々だ』


 こいつらは一体何をしているんだ?


『それでもまだ、本来の目的は達成できない。ぼくの記憶は戻る気配がないんだ』


 鈴の向こう側の男は、どうやら記憶をなくしているらしい。


「無理はしなくてもいいよ、無限。無くしてしまうということは、いらないものだったということだ」


 ……ぼくだった。


『そうはいかないだろう。お前とのお遊びは楽しいが、これでは不便だ』


「そんなことはないだろう? 上手くいっているじゃないか、無限は元気で、俺の仕事を手伝ってくれている。もし記憶があったら手伝ってはくれなかったんじゃないか?」


『そんなのはわからない、でも無くしたものは取り戻したいんだ。負けたような気がするだろう?』


「わかるけどね」


 和やかに会話をしていると、エキトの周りに数十人もの人間が集まっている。


 無論のこと、味方ではなく敵のようで、全員がその手に人を殺傷できる何かを持っていた。


『どうした、何かあったのか?』


 そんな気配を察したのか、心配をするような声を掛けられる。


 エキトは苦笑しながら、鈴をチリンチリンと鳴らした。


「いや、なんでもないよ」


 ただそれだけで、エキトの周囲にいる全ての人間は全身から血を流して倒れていく。


 死んではいないようだが、それでも虫の息に見える。


『そうか、お前が無事ならばいい。ぼくはこれから世界をかき乱していく、まったく、お前が世界にばらまいた魔道具たちのせいでいい迷惑だ』


「そんなこと言うなよ、俺はただお客さんに品物を売っただけだよ。よく言うだろ? 道具に罪はない、使った人間に罪があるって」


『売った人間に罪がないなんて言わないだろう?』


「そうかな」


 そして、会話は途切れた。


「……まったく、無限はいつまでたっても変わらないな」


 苦笑しながら、またどこかに歩き出す。


「辛いことは忘れればいい、苦しいのなら逃げればいいのにあいつはそれが嫌らしい。俺はただ、あいつが元気で幸せに生きていてくれればそれでいいのに」


 まったく、困ったやつだと。嬉しそうに嘆いている。


 そして、ノイズが走り出した。


 ★



「えっと、頭が追いつかない」


 映像が途切れると、隣にいるアキヤが頭を抱える。


 ちなみに今のは、七番のチャンネルだ。


「あれは、現代だよな? なのにまるで何百年か後みたいに廃墟になってた。そこに記憶を無くした無限とエキトってやつがいて、世界をかき乱していた?」


「なかなか優秀だね、アキヤくん」


 ぼくも大体そんな感じだと思っている。


「さっきの戦場なんて生易しいもんだぜ、つまりたった二人で世界を滅ぼしかけてんのか?」


「これはエキトの欲望だよ、アキヤくん」


 とはいえ、そんなところだろう。


 現実でもあいつはヤバいものばっかり、自分の店に集めていた。


 冗談交じりに、世界を滅ぼせるものばかりだと言っていた。


 むろん、そんな気はなく単純に珍しく、価値のあるものばかり集めていただけだが。


 それはあいつの外見にも表れている。元々は全く違う髪や目の色だったのに、アルビノは価値が高いと言う理由で、あんな色に変えたのだと自慢げに語られたこともある。


「でも、あいつはぼくの記憶を無くしたかったんだな」


 思い当たる節がないわけじゃない。


 エキトは少々、優しすぎるのだ。


 辛い現実や、苦しいだけの生き方なんて捨てればいい、忘れればいいと思っているんだろう。


 問題は、別にぼくは辛いと思っていないということだ。


 同情するような視線で見てくれるが、どうだっていい。


 人間を理解できないことも、何かを大事にできないことも、魔法が使えないことだって、受け入れているし辛いわけではない。


「あいつにはそれが、わからないんだよなあ」


 あいつはぼくの人生を辛いだけ、苦しいだけの虚しくて悲しいものだと思っている。


 ぼくだって客観的に見れば、自分の人生が波乱万丈な、哀れなものだと思うが……。


 実際に体験してみればどうってことはない、山あり谷あり嵐あり地獄ありの楽しい人生だ。


 それがあいつには、どうしてもわからないらしい。


「この誤差が、エキトと最も理解しあえない部分なんだよなあ」


「なんか言ったか?」


 ぼくは適当に首を横に振る。


 まあいいや、誰かと理解しあえないのはいつものことなんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る