全能なる……

 


 ――夢を見た。


 ――その中でぼくは全能そのものだった。


 ――それでも、ちゃんと人の形があって、そしてどこかに仰向けで寝転がっているようだった。


 ――それがどこかは、よくわからない。でも、ぼくの体のどこかに小さな穴が開いている。


 ――その穴から、ぼくの全能感が少しずつ抜け出ていくのだ。


 ――少しずつ、少しずつ抜けて行って……。


 ――その全能感は、ぼくの外の世界を染めてしまうらしい。


 ――黒が白に、白が黒になるよう。


 ――いや、そんな生易しいものじゃない。


 ――この世に存在しないものが、この世に存在するものを食べ尽くすようなもの。


 ――そしてまた、少しずつ、少しずつ体に戻ってきた。


 ――まるで帰巣本能でもあるのかと、よほどぼくの体が気に入っているのかと思ってしまうように。


 ――だが、一度染めてしまったものは元には戻らないみたいだ。


 ――いつのまにか、全ての全能感はぼくの中に帰ってきた。


 ――とくに意味なんてない、そんな夢を見た。



 ★



 ふと、眼を開けた。


 どうやら、ぼくは倒れていたらしい。


 不思議なことに、その理由が思い出せない。何故ぼくはこんなところにいたのだろう。


「思い出した」


 たしか、ぼくは逃げていたんだ。


 でも、なにから?


 疑問が尽きず、ぼくは立ち上がり周りを観察する。


「は?」


 確か、この辺りは紫色の森の中だったはずだが、おかしなことに全ての木々から葉がなくなり、枯れ木と化していた。


 そして、ぼくの周りも又おかしい。


 膝まで程の砂、あるいは塩のような塊や、二メートル程度の水たまり。


 人の姿をした石像に、数センチほどの何らかの金属。


 そんなものが周りにあった。


「何かから逃げていて、気絶して気づいたら周りがこんなおかしなことになっている?」


 ……つまり?


「誰かが、助けてくれたのか?」


 そういう結論になるしかない、


 少なくても、ぼくが起こしたわけじゃないだろう。だって魔法は使えないし。


 でも、周りには誰もいない。


「ぼくを助けて、ほったらかしにしてどこかに行ったと」


 ふむ、まあ文句をいう筋合いじゃないな。


 誰が何をしたのか、気にならないわけじゃないが少なくても命は拾った。


「それでいいか」


 ただ、一つ気になるのは上着の胸に空いている穴だ。


 結構な大きさだが、これはつまりぼくが攻撃されて、治療もしてもらったと言うことか。


「成程、結構危なかったのか」


 運が良かったな、そう割り切って歩き出そうとするが、上手く歩けなくてよろめいてしまう。


 そして、不思議なことに目を開けることも出来なくなり、ああこれは倒れるなと思った。


「え?」


 痛いのは嫌だと思っていたが、倒れる途中で何かに支えられた。


 気にはなっても、眠気には逆らえない。


 ぼくは、また意識を飛ばしてしまった。



 ★



 パチパチという音に目が覚める。


 どうやら夜になってしまったようで、辺りは暗い。


 ぼくは横になっているようだが、下には毛布が敷かれていた。


 考えてみると、ぼくは誰かに助けられたらしい。


 音の出所を探ってみると、一人の男がと焚火のようなものが目に映る。


「おや、目が覚めたかい?」


 その男は年齢が四十代ぐらいで、冒険者みたいな恰好をしていた。


「あんたは?」


「俺はリフィール、何か飲むか?」


 どうやら、体が動く程度には回復したようで、ぼくは焚火に近づくとミルクを受け取った。


 話を聞くと、外見通り冒険者だったようで、何らかの依頼を受けて狩りをしていたらしい。


 もう少し細かく説明をしていたが、興味がないので聞き流しておいた。


「で? あの場で何があったんだ?」


「……わからない」


 そう、わからないということも含めて、とりあえず覚えている限りのことを話してみた。


 まあ、あそこにいた理由は隠しておいた。


 とりあえず、適当な場所から迷い込んで異種族から逃げていたと言ってみる。そして、力尽きて気絶したのだと。


「成程な、それで魔力がないんだね。あの迷宮回廊は様々な場所に繋がっていて、時々山の下の普通の世界から迷い込んだりするんだよ」


 おお、適当に言っただけだが上手く話が繋がったようだ。


 自分でも不自然だと思ってはいたのに、勝手に筋が通ってくれた。


「一応聞いておくけど、あんたが助けてくれたんじゃないよね?」


「ああ、俺は近くで依頼をこなしていたんだが、突然感じたこともないような魔力を感じて駆け付けたんだ。だが暫くの間、何故か近づけなくてね」


 近づけるようになったら、その場所にぼくがいたのだと。


「まあわからないのなら仕方がない。動けるようになったら送ってあげるから、今は体を治しなさい」


 とりあえず、その言葉に甘えることにして眠ってしまおうと思ったのだが……。


 ラフィールにおやすみと、声を掛けようとして気づく。


 焚火に照らされたその姿、その後ろにある影がおかしなことになっていることに。


「なに、あんたは悪魔なの?」


 なんとなく、言ってみたその言葉。


 ラフィールは驚くと、その口を三日月のように釣り上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る