第4話 再び、夏



「あんたのチームメイト、全員、私に彼氏居いひん前提で話しかけて来るんなんなん」

「まぁ、彼氏おる女は休みの日にわざわざ高校バレー観に来たりせんわな」

「柳くんは『女』なんか言わん!」


 夏である。


 私は夏が好きだ。

 たとえ、狭くも住みよいワンルームの我が家に180㎝をゆうに超える幼馴染みが入り浸っていようとも、その身体の大きさと筋肉量ゆえに部屋が蒸し風呂になろうとも、窓の夏空がそのどっしりとした背のせいで狭くなろうとも、その男のセミよりしつこい求愛が暑苦しかろうとも。


 とにかく、私は夏を愛している。愛しているのである。


「大学、どうするん」

「んー……」


 夏である。柳くんの背が10㎝伸びたあの夏から、五度目の夏。


 汗をかいた麦茶のボトル。半分に減ったグラスの中の麦茶は、氷で薄くなっている。

 そんな夏の代表選手が並ぶテーブルには、前年度の春高バレー県予選で勝ち上がり、県代表に選ばれた浦川柳が突っ伏している。


「スポーツ推薦、貰てんねやろ?」

「……もし、運よく故障せんと四年通えたとしても、食うて行けんよ、バレーなんて」

「その選択で後悔せえへん自信ある?」


 私の言葉に、柳くんは答えない。


「私は頭悪かったし、とりあえず早う自立したかったから、高校出てすぐ働いたけど。それは私がそうしたかったからやし」

「…………」

「それに柳くんが引っ張られることないよ」


 突っ伏したままの背を見下ろす。

 短く刈り上げられた襟足から首筋へと、つう、と玉のような汗が伝った。


「人生、一度の選択ミスで全部がダメになるなんて事そうそうないけどさ、柳くんのはちょっと特殊やろ。後悔はしたらあかんよ」

「……うん」

「最悪、私が養うたる」

「……なんで琴ちゃんそんなカッコイイん」

「アラサーパワーかな」

「ちゃうよ」


 そう言って、柳くんは顔を上げる。

 すっかり大人びた目。その意志の強さを現すような真っすぐの鼻筋と、高校に入って一気に男っぽくなった雰囲気。


 相変わらず眩しいものを見上げるような目で、柳くんは私を見つめて。そうして、その大きな手で私の頬に落ちた髪を撫でた。


「小学校ん時、俺がバレーのクラブチーム入りたい言うて止めんかったん、琴ちゃんだけやった。やるならてっぺん取れ言うてくれたん、死ぬほど嬉しかった」

「……そうやったん」

「琴ちゃんは昔からかっこええよ。琴ちゃんのそういうとこが好きなんや、俺」

「……そ、う」


 あ、やばい。頬が、耳が、どんどん熱くなっていくのが分かる。そんな私を見下ろして、柳くんは「ふ」と眉を寄せて笑った。


「琴ちゃんはアホやけど、頭悪うないよ。アホやけど」

「なんで二回言うた!?」

「推薦、受けるわ。やるからにはてっぺん取るまでやらんと。もしあかんかったら結婚してな、琴ちゃん。こんなおんぼろアパート出て、二人で楽しく暮らそうな」

「その流れはあかんわ、柳くん」


 からん、と溶け出した氷が麦茶の中を泳ぐ。


 私は夏を愛している。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る