第11話 罪の告白《病歴・就労状況等申立書》


 診断書を手に入れた私は、自分で書く書類病歴・就労状況等申立書に取り掛かる訳ですが、これがとにかく大変!

 この自分で書く《病歴・就労状況等申立書》なのですが最初の申請のときにしか出せないので、とにかくダメだった自分の記録を、罪の告白をするがごとくそれはもう辛かった時の記憶を掘り返す作業になるので、追体験してるような感覚でした。

 書き出すことでまた自分のダメさを思い知らされ、吐きそうになったり、あーあ私やっぱり世の中に存在しちゃ行けないんじゃないかな・・・ってなんども思い返して。


 仕上げる途中にいった病院でそのことを、主治医先生に話しながらぎゃん泣きしたりして、病院の先生にまたリスペリドン(劇薬)を出されたりして。とにかく書き上げるまでが苦しくて。社労士さんにたのんでおけばこれをいい感じに書けたのかという思いと、これは一度しか出せない書類だからちゃんと漏れの無い様に描かないといけないというプレッシャー。しかも初診日がかなり前だったこともあり、13年分の月日のゴミ人間エピソードを深刻しなければいけないという。


 厚生省「あなたの罪をここに記しなさい」


 まるでそんな事を強いられているような。

 会社に行く前に泣きながら会社行きたくないと訴えてしぶしぶ会社に遅刻していったこと。次の日のこと思い浮かべ不安で眠れなかったこと。朝から吐いていたこと。うまくいかないイライラで当り散らしてしまったこと。最終的に無気力で眠れずにただただベットにいたこと・・・・

 しかも病院に通院していた期間だけではなくその間も丁寧に埋めなければいけない。

 なにしてたっけ。なんにも出来てなかったな。そんなことも。


 とにかくこの一枚に詰め込まなければいけない。重圧。

 診断書のほかに病状を訴えるのはこの書類しかない。しかも自己申告で訴える機会はこの一度だけ。


 パソコンでの作成も可能だったので私は細かい文字でみっちり埋めました。前にも記したかもしれないけども手書きが苦手なので、これに関してはとても助かりました。

 そんなこんなで、これで全部かな大丈夫かな?と不安を抱えつつも何とか書き終えました。


 そうして用意するのに大変な書類は揃ったのです。





 私は向かう。そう、年金事務所に!






 つづく!

 

 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る