ペチュニア

「──あれ、今日松田さん休みなんですか?」


 買ったお弁当を温めてもらう間、俺はよく行くコンビニの店長さんに尋ねた。松田さんというのは、ここのバイトの子。下の名前は知らない。名字も名札で知っただけ。


「あぁ、彼女テスト期間らしくて、休んでるんですよ」

「へぇ……そうなんですか──あ、お箸は結構です」


 温めたお弁当にお箸を付けようとした店長さんに慌てて言う。彼女になら言わなくて済むのにと思いながら。



 * * *



 家に帰って、お弁当を食べながら、ぼんやりと考えた。最初は、「あの子よく働くなぁ」なんて思ってただけだった。仕事帰りに毎日のように行くのに、その度に目にしたからだ。そのうち、向こうも顔を覚えてくれたようで、タバコも言わずに取ってくれるようになった。


“よく、いるよね”


 最初に話し掛けたのは、俺からだったと思う。彼女は少し驚いたようにした後、微笑んだ。


“お兄さんも──よく、来ますよね”


 それから、少しずつ会話を交わすようになり、俺は自然に彼女の姿を探すようになってしまった。今日みたいにいない日は、少し不安に思うほど。

 そこで、不意に鳴った玄関のチャイムの音に我に返る。玄関のチャイムが鳴ると同時に、扉が開いた。いきなり開けるならチャイムを押す必要はないのにといつも思う。


「やっほぉ、来たよぉ」

「……いらっしゃい」


 俺は食べかけのお弁当を隠そうとしたが、あえなく見つかってしまう。


「あーっ! またコンビニ弁当なんか食べてるぅー! もぉ、体壊しちゃうよぉ?」

「大丈夫だって」


 俺は苦笑いを浮かべるけど、彼女は俺の話を少しも聞いてはくれない。後ろから巻き付くように抱きつくと、耳元で甘ったるい声を出した。


「リサ、毎日ご飯作りに来てあげよっかぁ? なんなら、同棲もありかもぉ」

「んー……」


 考えるふりをしながら、俺は彼女の腕をゆっくりと剥がす。


「……いいや。どうせタバコ買いに行くし。リサも大変でしょ?」

「えぇー? 別にリサ大変じゃないしぃ」

「とにかく、平気だから」


 俺は立ち上がって、冷蔵庫からペットボトルの紅茶を取り出して彼女に差し出した。彼女は不貞腐れたままの表情でそれを受け取る。


「リサって彼女だよねぇ? りょーくん、優しいけど冷たぁい」

「……そう?」

「もしかして、浮気してんのぉ?」


──浮気? 

 その単語に違和感を覚えながら、笑顔を作る。


「まさか」


 俺は自分のお茶を一口飲んで、小さくため息を吐いた。



 * * *



 次の日も、俺はぼーっと考えていた。


──これは浮気なんだろうか。

 よく行くコンビニの女の子を、目で追ってしまうことは。恋人をないがしろにしてる時点で、浮気なのかな。やっぱり。

 でも──彼女に対する気持ちが、恋であるかも定かではないのに? そもそも、相手は学生なわけで。これから彼女と何か進展があるわけでもなし。というか、名前すら知らない関係だし。

 俺はタバコを吸おうと箱から一本取り出して、残りがないことに気が付く。


「……タバコ切れた」


 考え事をしてると、タバコの量が増える。仕方ない。買いに行くか。

 俺は車のキーを手にして、家を出た。あのコンビニが一番近いから、必然的にあそこになるわけだけど。


──いるかな、あの子。

 家が近所だから5分もかからない。俺は車を入り口の側に止めて、中に入った。


「──あ、いらっしゃいませ」


 品だし中の彼女と目が合う。いつも通りの笑顔を俺に向けた。彼女を見てほっとした。何でかは分からない。


「あ……テスト、終わったの?」


 自然と俺の頬の筋肉も緩んだ。今、俺はどんな顔をしているんだろう。きっと、今の恋人には見せたことがない、間の抜けた顔だ。


「はい、なんとか」

「なんとかじゃダメでしょー、学生の本分は勉強なんだし」

「そうなんですけど」

「そうやってバイトばっかりしてるから」

「……だってバイトしてないとお兄さんに会えな……あ」

「え?」

「……何でもないです!」


 彼女は慌てて作業に戻る。今聞こえた言葉は、彼女の顔が赤い気がするのは、俺の勘違いなのか。……そしてそれを嬉しいと思うのは、やっぱりアウトなのか。タバコだけのつもりだったけど、ふとお菓子の棚を見やる。


──飴でも買ってあげようか。

 俺は適当に選んだ棒つきの飴を一本持ってレジに並んだ。



 * * *



──彼女に対するこの気持ちが何なのか、俺には答えが出せないけれど。

 たかがコンビニに向かう足が軽やかなのは、やっぱり彼女がいるからで。彼女の笑顔を見ると、何だかすごく心が和らいで。

 きっとまた明日も俺は、そういえばあれが切れていたとか、あれがなくなりそうだったとか、なにかと理由を付けてここに来てしまう。

 彼女に、会いに。





*ペチュニアの花言葉:「和らぐ心」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る