第5話

 火の国の領土の外れ――元々、水の国と呼ばれていた土地。

 生い茂る木々に囲まれた、ひっそりとした湿地帯。その中を歩く二人の男女がいた。ゲイリーとミアである。

 ゲイリーはしげしげと興味深そうに辺りを見渡しながら言う。

「しかし、まだこの湿地帯に奥があったなんてな……」

「この先は、巫女の血を引く者と一緒じゃないと、入れないから」

 そういうミアはにこにこと楽しそうにゲイリーの手を引いている。その表情は、今までの無表情は打って変わり、いろとりどりに変化する。

(ま、これまでいろんなものを見せてきたからな)

 ウェルネスの北にある氷の河、火の国の南にある砂の平原、航海中の空で見た虹色のカーテン――さまざまな光景を目にしてきて、ミアは目をきらきらと輝かせて笑ってくれる。

 そのたびに、ゲイリーに嬉しそうに抱きつき、ありがとう、と囁くのだ。

 その表情は一つとして同じものはなくて、ゲイリーとしても見飽きない。ずっと、その笑顔を見守っていきたい、次の景色を見せてあげたい――と思う。

(何なんだろうね、この気持ちは。詩情とは、ちと違うし)

 だが、彼女と一緒にいると、創作意欲が湧いてくるのだ。

 気がつくと、持っていたネタ帳は次第に数を増やしている。重たい荷物を担ぎ直すと、ミアは少しだけ気遣うように見つめてくる。

「大丈夫? 重くない?」

「んにゃ、問題ねえよ――俺が、背負うと決めたんだからな」

「ん……ゲイリー、前よりも頼もしくなった」

「そうか?」

 笑い合いながら、二人で手を取り合って歩いていく。

 湿地帯は足元が滑る。お互いに気をつけて進みながら、澄んだ空気を味わった。足が踏み入れることなく、緑に包まれた、神聖な空間。

 それをゲイリーは眺めて、どう表現しようか考えていると、ミアが手を引く。

「ね、この旅が終わったら、一度、本にまとめない?」

「本、か?」

「うん、アスカからこの前、お手紙もらったけど。シズマさんが、ゲイリーの物語をまた聞きたがっている――って。だから、本にしたらいいかも」

「そっか、シズマさんが……あはっ、あの人はやる気をくすぐるのが上手いなぁ」

 思えば、あの人からいろいろなものを教えてもらった。

 恩返しするためにもいいかもしれない、と表情をゆるませてゲイリーは頷く。

「折角だし、やってみるか……手伝ってくれるか。ミア」

「もちろんっ」

 ぱっと晴れるような笑顔を浮かべるミアに、心の底が温かくなってくる。

 その胸の鼓動は――悪くない。ゲイリーは二人で笑みを交わしながら、足を前に進める。ミアは迷いなく道を歩み、そして目を細める。

「あそこが、最奥――」

「――魔人がいたり、しないよな?」

「さすがに、大丈夫」

 くすりと、ミアは笑って手を引く。眩い白の景色に向かって足を踏み出す。

 ゲイリーはそれに導かれながら、少しだけ笑みを零す。


 ゲイリーは吟遊詩人である。

 文字も読め、教養もあり、面白おかしくいろんなところで語り明かしているだけの、ただの詩人――それであることは、これからも変わりはないだろう。

 だけど、これからは見る景色はきっと、また彩りが増えて輝いていく。


(トラブルは勘弁だが――ミアが一緒ならそれも悪くない)

 そんなことを思ってしまう自分の気持ちに気づき、苦笑いを零してしまう。

 その苦笑いを疑問に思ったのか、ミアが首を傾げる。

「……どうしたの? ゲイリー」

「ああ、悪くないと思ってな。この景色は」

 きっと、これから見る景色も息を呑むほど綺麗で。

 それを見たミアの笑顔は、もっと魅力的。それを想像しながら、ゲイリーはミアと手を握り返し、一歩踏み出す。

 彼女は無邪気な笑みを咲かせながら、手を握り返して頷いた。

「うん――約束、だよ。ゲイリー」

「ああ、いつまでも、どこまでも」


 そして、二人はまだ見ぬ景色に向かって一歩踏み出していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る