第5話

(――いつも、いつも、なんでこんな貧乏くじ、ばっかり……ッ!)

 ゲイリー・ルードマンは悪態をつきたい気分を必死に堪えていた。

 相変わらず乗っている荷馬車は最悪だ。激しい揺れに吐き気が込み上げてくる。まだ、あの船の上の方がまだマシのように思える。

 乗り心地は最悪。下手に罵れば、舌を噛みそうだ。

(くそっ、まるであのときの、再来だなぁッ、おいッ!)

 思い起こすのは、このウェルネスに来て最初に巻き込まれた逃避行だ。

 あのときも、上からミアが降ってきて、後ろから追い立てられて――必死に、逃げるしかなかった。それしか、選択肢がなかった。

 だけど、今は違う――彼は、自分の意思で、こうすることを決めたのだ。

(俺だって、こんなことしたくなかったよ! でも、でもよ――!)

 アウレリアーナの部隊から拝借した、兵站の荷馬車を駆りながら、ゲイリーはぐっと目をつぶる。思い起こすのは――数日前、見た光景。

 あの、港町の宿屋で見た、ひどい悪夢の光景。

 目を開ければ――その光景に、そっくりだ。

 巨人たちが腕を突き出して、握りつぶそうとしている、その光景に。

 それに気づいた瞬間、いても経ってもいられず、近くにあった荷馬車を駆りたてて戦場へと繰り出していたのだ。

(ああ、なんでこんな目に……自分から遭うんだよ……)

 やってらんねえぜ、とゲイリーは涙目になりながら馬を駆りたてた。


 そもそも、ゲイリーは吟遊詩人である。

 文字も読め、教養もあり、面白おかしくいろんなところで語り明かしているだけの、ただの詩人だ。戦場に出る筋合いは、一切ない。

 間が抜けていて、儲け話に釣られてトラブルに引っ掛かることはある。

 それでも、戦場で馬を駆るなんてことは――絶対に、あり得ないはずなのだ。

 今も彼の膝は震えている。何なら涙も流している。声が震えている。今にも小便をちびりそうだ。さっき、クウヤの家でトイレ行って正解だった。


(それでも――俺は、俺は……っ!)

 ここで行かないと、後悔する。それが分かってしまったのだ。

 あの夢みたいに――ミアが握りつぶされて、白い花びらみたいになっちまう。

 だから、肚の底から、勇気を振り絞る。

 ついてねえ、と嘆くのは止めた。最低で最悪なんて感想もいらない。

(最高で最良のハッピーエンドを目指す――それしか、ねえだろ!)

 前から迫るのは、あの悪夢でも見た土の巨人だ。大きな手を振りかざしている。あれを見た瞬間、胃袋が鷲掴みにされたように気分が悪い。

 だが、ゲイリーは強気に鼻で笑い、さらに馬を駆る。

「てめえらよりも、夢の連中の方が、怖かったぜッ!」

(だって、夢の中の巨人は、全部アッシュ殿下の顔をしていたんだからな!)

 まだのっぺらぼうの方がマシだぜ、とゲイリーは必死に強がる。その一つの土人形が一気にこっちに迫り、大きく拳を振るい――。


 瞬間、爆音と共にそれが弾け飛んだ。


「全軍突撃ッ! ゲイリー殿の進路を確保せよ!」

 その凛とした声は、飛鳥のものだった。追いつけないなりに、必死に棒火矢で援護射撃を行ってくれている。それに、ゲイリーは笑みをこぼす。

(そうだ――俺が、自分で言ったことじゃねえか……!)


『お前は、一人じゃない。それさえ忘れなきゃ、大丈夫だ』


 どんな英雄も一人で偉業を成し遂げたわけではない。

 どんな英雄も最初は騎士でも戦士でもなかった。

 それは、古今東西、どんな物語でも物語っていて――それは、吟遊詩人たるゲイリーが一番、よく分かっているのだ。

 だから――彼らの一番すごいところを、彼がよく知っている。


(だから――今だけでいい。俺に力を貸してくれよ。物語の英雄たち……!)


 彼らがすごいのは、努力をしたことではない。

 一人で戦ったことでも、剣を手に取ったことでもない。

 あきらめなかったことでも、逃げなかったことでもない。


 ゲイリーは英雄たちの名前を思い浮かべながら、必死に自分を奮い起こし、その視線を上げる。ミアと、視線が合った。

 あきらめたはずのミアの目が、大きく見開かれる。

 その距離まで――少しだけ、足りない。

 だから――ゲイリーも、英雄たちと同じように。

「ミアアアァァッ!」


(その手を伸ばして――運命を、掴めッ!)


 瞬間、ゲイリーの腕に衝撃が走った。

 必死にそれを堪えて、それを抱き留める――恐る恐る、目を開けると、そこにはすっぽりと腕の中に収まる、小さな少女の姿があった。

 ミアは、瞳を揺らしながらゲイリーを見上げている。

 それに、ゲイリーは必死に笑みを浮かべた。

「あ、はは……約束、守りに来たぜ……」

 その言葉はあまりに弱々しくて震えていて――とても、情けなかった。

 それでも、ゲイリーは見せつけた。


 数々の英雄と同じく――最初の一歩を踏み出す、という、偉業を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る