第4話

「くそ――嘘、だろうッ!?」

「退きなさい! 押しつぶされるわよッ! みんなッ!」

 激しく暴れ回る土人形。そこから少し下がった位置で、静馬は歯噛みをする。

 その頂上では、フェンたちが堪えているが、いつ振り落とされるか分からない。

 アウレリアーナは騎士たちに指示を飛ばしながら、静馬の腕を引っ張る。

「シズマ、貴方も下がりなさい!」

「くっ――どういうことだ……!」

「――多分、血を吸い過ぎて、力が強大化したのよ……!」

 アウレリアーナは静馬を引っ張るように後ろへ下がりながら告げる。

「ウェルネスとカグヤの激突の舞台が、この土地だった……そのとき、流した血があまりにも多すぎたの!」

(なるほど、道理で――!)

 その言葉で、全ての納得がいく。

 何故、ミアが力を小さいとはいえ、封印を掛け直すことができなかったのか。それは、この地に流れた血のせいで、怪物の力が強大になり過ぎたのだ。

 まさに、ウェルネスの業――人を犠牲にし続けたツケがここで回ったのだ。

「――シズマッ!」

 瞬間、アウレリアーナが叫んだ。その視線の先を見て、静馬も目を見開く。

 上空で放物線を描いて飛んでいく――小さな、白い髪の少女。それは間違いなく、ミアだ。さすがの激震に耐え切れず、投げ出されてしまったのか。

「行きなさいッ! シズマッ!」

 アウレリアーナの声――反射的に、静馬は駆け出していた。

 指笛を吹き、馬を呼び戻す。全力疾走のまま、その馬に飛び乗り、肚を蹴った。

 ミアは身を捩って体勢を立て直しながら、両手を広げる――下から吹き上げる気流で、なんとか落下速度を殺している。

 ミアと静馬の視線が交錯する――静馬は、さらに馬を駆り――。


 不意に、馬が横っ飛びに進路を変えた。


「――ッ!」

 直後、彼が走っていた場所に巨大な土の塊が落下し、轟音を立てた。気が付けば、周囲には土人形たちが集まりつつある。

(いや、違う……! あいつらは、ミアを狙っていやがる!)

 それに気づいた瞬間、肚の底から血潮が猛った。激情のまま、雄叫びを上げる。

「退けええええええええええ!」

 気合いと共に刃を大きく振るう。

 気迫を伴った大きな真空の斬撃が、土巨人たちを吹き飛ばす――だが、次々に土人形たちは行く手を阻むように動く。

 息が切れる。視界が霞んでくる――静馬は己を叱咤して太刀を構える。

 だが、それでも――。

(追いつけ、ない……!)

 ミアは風に揉まれるようにして、遠くへ遠くへと流されていく。

 直線で突っ切れば間に合うはず、だが、馬が迂回路を選択しているのだ。主の限界を、すでに感じ取っているのだろう――。

「ふざ、けるな……ッ!」

 気迫を四肢に叩き込む。気合いで肺に空気を叩き込む。

 目尻が裂けんばかりに目を見開き、太刀を構えて馬の弱気を叱り飛ばす。そのまま、加速しようとして――その前に、ずん、と立ちふさがる影――。

「おおおおおおおおおお!」

 すれ違いざま、刃を振り抜いた。したたかな手応えと共に、爆散する土人形。

 だが、その一瞬が、致命的だった。

 その瞬間で――静馬に、分かってしまった。


(届かない……絶対に)


 無理だと分かってしまった。ミアの行先に――魔人たちが待ち構えている。

 両手を突き出し、押しつぶそうとしているのだ。

 そこに、静馬はどんなに急いでも、間に合わない。

 掌から零れ落ちるように――命が、失われてしまう。

(そんな……ここで、終わるのか……)

 思わず絶望しかけたその瞬間――その視界に、あり得ないものが映った。

「――え」

 目を疑う。あまりの酷使に、幻覚を見ているのか、と疑うほどだった。


 何故なら、彼はここに来るはずがない。

 ここは戦場――騎士たちが戦う独壇場だ。

 彼は隠れているしかないはずの人間、そのはずなのに――。

 その馬を駆り、必死に駆けている、その男の姿がそこにあった。


 ゲイリー・ルードマンの姿が。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る