第3話

 かつん、と何かが肩に当たり――意識がゆっくりと浮上する。

(――ここ、は……)

 ぼんやりとする視界の中、フェンはまばたきを繰り返す――誰かに担がれている。足が引きずられている感触に気が付いた。

「だ、れ……」

「気が、つきましたか」

 淡々とした声だった。聞き覚えが――あるような、ないような……。

 自分を背負っている、小柄な身体に気づき――まばたきを繰り返す。

「も、しかして……ユーラ、さん?」

「はい――御無事で、安心、しました」

 足が止まる。ゆっくりと身体が降ろされた。地面に足を踏ん張ろうとして――力が入らない。そのまま力なく、地面に座らされる。

 目の前にしゃがんだ小柄な少女の瞳が、真っ直ぐに見つめてきた。

「大丈夫ですか――どうぞ、気付け薬です」

 手元に、小瓶を握らされる。力の入らない手でそれを持ち上げ、口に運ぶ。

 それが喉を通った瞬間、かっと焼けるように胸が熱くなり、思わず咳き込んだ。視界が次第にはっきりしてきて、四肢の感触も戻ってくる。

 辺りを見渡す――そこは、瓦礫の山だった。

 駆け抜いた石造りの回廊――のように見える。端々が崩れて瓦礫と化しているが、元の造りが丈夫だったおかげか、持ちこたえてくれている。

 その回廊の床で、フェンは座り込んでいる。顔を覗き込んでいるユーラの傍には、ミアが仰向けに寝かされている。

「けほっ――でん、か、は……?」

「大丈夫です。シズマさんが守っています――フェン殿に、身体に異常は?」

「ひとまず、は大丈夫です――」

「――そう、ですか」

 ユーラはじっとフェンの目を見つめていたが、すぐにその隣に腰を下ろした。

「少し、休んでから、いきましょう――私も、疲れました」

「はい――ありがとうございます」

「礼は、不要です」

 ユーラはそう告げながら、ミアの身体を抱き寄せ、膝の上に頭を載せる。そして、崩落現場の先をぼんやりとした視線で見つめる。

「あの巨大な腕――あれが、例の〈黒の魔人〉ですか?」

「はい、ほとんど間違いないと思います――完全に、封印が解けきれていないようですが」

「なるほど、随分なものが、この地底に眠って、いたものですね」

 途切れ途切れの話し方――だけど、何故か聞き取りにくいわけではない。

 ささやくような喋り方の彼女は、一つ吐息をついて首を振る。

「他国の面倒に、巻き込んで、申し訳なく思います」

「気にしないで、下さい――困ったときは、お互い様ですよ」

 そう言うと、彼女は何も答えずに膝を抱えた。ぼんやりとした表情のまま黙り込む。

 自然と訪れる沈黙。フェンもぼんやりしながら、ちらりとユーラの横顔を見る。やはり、無表情でその機微が分かりにくいが――。

「――どうか、されましたか?」

「あ、ううん……シズマとは、付き合い、長いのですか?」

「……アスカ殿や、アウレリアーナ殿下、よりは短いです」

「その割には、息が合っている、というか」

「――そう、でしょうね」

 ユーラの表情は、相変わらず変わらない。だが、どこか雰囲気が緩んだ気がした。そして――同時に、どこか儚げな雰囲気が伝わってくる。

 彼女は膝を抱えたまま、フェンを横目で見つめて訊ねる。

「アッシュ殿下は、私のようなものを、使われますか?」

「ユーラさん、みたいな?」

「暗殺者という意味です」

「ああ――」

 どうにも、そんな雰囲気がしないので一瞬、忘れかけていた。

 フェンは人差し指を顎に当てて少しだけ考え込む。オルフェのような切れ者を使うときはあるが――基本的には、彼はそういう手段を使わない。

 そもそも、騎士たちは正々堂々を好む。暗殺者など、毛嫌いする存在なのだ。

「使わない、と思いますが」

「そうでしょうね。アウレリアーナ殿下も、密偵は使っても、暗殺者は使いません。そのような粛清は、絶対にやらせないようにしています」

「え――じゃあ……」

 思わず、口ごもる。目の前の、ユーラは何なんだろうか。

「ユーラさんは、暗殺者ではなくて――密偵として活動している、ということ、ですか?」

「そう、ですね。ただ、暗殺もやりますが」

「――あれ?」

 言っていることが、矛盾している――どういうことだろうか。

 まるで、謎かけ。そこで初めて、ユーラは口角だけを吊り上げる――貼り付けたような、不気味な笑顔を浮かべてささやく。

「つまり――私が、独断で暗殺を、請け負っている、ということです」

「え――」

「アウレリアーナ殿下は、穏健派、です。それでも改革を、行えば反発は必至――絶対に成功する、ことはありません。ですから、私は、裏で手を回し、この手を血に染める。主に、絶対に気づかれないように――」

 そこで一息つくと、彼女は無表情に戻る。代わり、目がわずかに細められた気がした。

「その想いを汲み――尚且つ、共に手を汚してくれる、大切な人――それが、シズマさんです。裏で暗躍する者同士――そんな絆が、あの人と、私の間には、あります」

 その目が揺れ動く――ああ、とフェンは思わず内心で納得した。

 彼女は、表情がないわけではない――ただ、その目つきに全てが浮かんでいる。

 それを察するには、フェンには年月が少なすぎる。

(シズマは、きっと彼女を理解しようと、ずっと傍に居続けた――)

 なるほどね、とフェンは頷いて告げる。

「ユーラさんは、どこか、暗殺者っぽくないな、と思っていたのですけど」

「――少し、心外ですが。何故、そう思われた、のですか?」

 どこかむっとしたような口調のユーラに、フェンは少しだけ笑いながら目を細める。

 確かに、手を合わせたときのユーラは、明らかに暗殺者だった。

 氷のように冷たい眼差しに、感情を感じさせない能面のような表情――。

 だけど――シズマの隣に立つ彼女は、少しだけまとう雰囲気が異なった。

「――シズマさんを、大切に想っている。それが、ありありと伝わって来たから」

 その一言に、思わずユーラは少しだけ目を見開き――わずかに、淡く微笑んだ。

「なる、ほど――それは、仕方ない、ですね」

「うん、私も納得しました。二人の、絆について」

「秘密を共有する、仲ですから」

「ちなみに、それを私にバラしてもいいのですか?」

「構い、ませんよ。いざとなれば、口封じできますし」

「――しれっと怖いこと言いますね……」

「冗談です」

 彼女はぎこちなく笑みを見せ――真っ直ぐに、フェンを見つめる。

「なにより――貴方は、シズマさんが信じている人ですから」

 それは、静馬によく似た、相手の心を射抜くような――澄んだ眼差しだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る