episode5 cure

酒を飲む前に牛乳を飲むと良いとか、乳製品を摂ると良いという話をたびたび耳にするが、あれは本当なのだろうか。

アルコールとともに失われるビタミンやミネラルの補給や、肝機能を高めるためにタンパク質を補ったほうが効率はいいと思うのだが。


かく言う僕は、酒を飲む前に決まって口に入れるお菓子がある。

Trader Joe'sトレーダージョーズのペーパータイプのグミ。

歯ごたえが非常に強く、日本製のグミでは味わえない食感と、蛍光ペンで塗布したのかと思わせるカラーリングが特徴だ。

これには大豆成分が含まれており、先述したタンパク質が含まれている気がする……、という気休めだが。


遊びに来ていたアシュリーが寝静まったのを見計らって、僕は夜の街に繰り出した。

primaveraプリマベーラ、イタリア語で春を意味するその店にはたびたび足を運んでいる。


酒が飲みたい、女の子と話がしたい、飲み会の二次会で。

老若男女が訪れるこの店にはカウンター席が数席、その背後にボックス席が広く設置されていた。


「ベニちゃんいらっしゃい!」

「こんばんは。」

「お飲み物は何にしますか?瓶ビール?何ビールにする?」


僕は元々どんな酒も飲めるたちだったのだが、今となってはビールしか飲むことができない。

辛うじて日本酒。

というのも、アシュリーにされた例のBlunt medicine鈍くなる薬の副作用だと思われる。


「ビンビン来てますね。」

「ベニちゃん頭湧いてるんじゃないの?酔っ払ってるの?」

「そうじゃないんですよ。はは……。」


カウンター越しにこうやって僕をからかうスレンダーな女性は美月さん。

瓶ビールを絶妙な泡心地で注いでくれるので、これも何かの能力なのかと思ってしまう。


美月さんの横で、恰幅のいい男性とチリ産の赤ワインを飲み干している派手なドレスの女性がこの店のママ、春ちゃん。

その奥、カウンターの隅にいる橋本環奈にそっくりな女の子がふうちゃん。


カウンター席には僕を含め三人の客がそれぞれ会話を楽しんでいる。


─────


平日ということもあってか、客の数は増えないまま閉店を迎えようとしていた。

それでも3時間程は飲み続けただろうか。


二人の客は一足先に会計し、最後の一人の客は僕だけとなった。

先の客を見送り、戻ってきた風ちゃんが大きな目を見開いた。


「今日もいる!私にはわかる!」

「ああ、わかってるよ。確かにいる。……と思う。」

「思う?ベニちゃん見えるんじゃないの?」

「静かに、美月さんとママに聞こえちゃうよ。」

「う、うぅ……。」


そう、primaveraここには幽霊が出るという噂がある。

繁華街には幽霊話は付き物なのだが、こうも怖がられてしまうと話は別だ。


風ちゃんは霊感とまではいかないが、何か異質な者の存在を感じ取ることができるのだ。

僕も同様、生まれ持ったこの体質のせいでと呼ばれる存在を見ることができた。


「今日はよくわからないんだ。その、風邪薬を飲んでいるから。副作用かもしれないな。」

「早く治してよね!」

「そうだね。早く治さないと……。」


そう言って僕は店を後にした。

寒空の中から一瞬、女の子の声が聞こえた気がしたが、振り返ることはしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る