虞丘進3 西の守り    

412年、劉毅りゅうき征伐に従軍。

そのときに文官武官二千を預かった。

旧劉毅勢力圏の統治役だろうか。

平定後の官位は太尉行參軍、振威しんい將軍。


413年には望蔡ぼうさい県の男爵に封爵。

また龍驤りゅうじょう將軍となった。

劉毅平定後にも

何らかの功績があったのだろう。


司馬休之しばきゅうし討伐でも功績を挙げた。

劉裕りゅうゆうが建康に引き上げるにあたり、

輔國ほこく將軍、山陽さんよう太守に引き立てられた。


419年には秦郡しんぐん太守として

陳留ちんりゅう郡周辺の軍事の総督に。


420年、劉裕の即位直前に配置換え。

劉裕の第四子、劉義康りゅうぎこうの副官だ。


さらに421年には劉義符りゅうぎふの護衛に。

が、422年には死去。

恐らく虞丘進ぐきゅうしん、420年あたりから、

病を発していたのだろう。

60歳であった。


改めて司馬休之討伐の時の

功績が評価され、子爵に進んだ。

子の虞丘耕ぐきゅうこうがあとを継いだ。




八年,除寧蠻護軍、尋陽太守,領文武二千從征劉毅。事平,補太尉行參軍,尋加振威將軍。九年,以前後功封望蔡縣男,食邑五百戶,加龍驤將軍。討司馬休之,又有戰功。軍還,除輔國將軍、山陽太守。宋臺令書除秦郡太守,督陳留郡事,將軍如故。元熙二年,宋王令書以為高祖第四子義康右將軍司馬。永初二年,遷太子右衞率。明年,卒官,時年六十。追論討司馬休之功,進爵為子,增邑三百戶。子耕嗣。


八年、寧蠻護軍、尋陽太守に除せられ、文武二千を領し劉毅を征せるに從う。事の平ぐに、太尉行參軍に補せられ、尋いで振威將軍を加わる。九年、前後の功を以て望蔡縣男、食邑五百戶に封ぜられ、龍驤將軍を加わる。司馬休之を討ち、又た戰功有り。軍の還ぜるに、輔國將軍、山陽太守に除せらる。宋臺は令し秦郡太守に除せんとこを書せしめ、陳留郡事を督し、將軍は故の如し。元熙二年、宋王は書にて令し以て高祖の第四子の義康の右將軍司馬に為さしむ。永初二年、太子右衞率に遷ず。明年、官にて卒す、時に年六十。追いて司馬休之を討てる功を論ぜられ、爵を進め子と為し、邑を三百戶增す。子の耕が嗣ぐ。


(宋書49-13_暁壮)




あっ、このひと復姓だったんですね……虞丘 進じゃなくて、虞 丘進だとばっかり思ってた……マジか……また恥ずかしい誤読決めてんじゃん……もういいです。忘れます。けど小説版はさすがに直してこよう……うわあ。


着実に軍功を積み、地道に出世している感じがあります。「桓玄かんげんを倒した偉大なる劉裕軍閥」の一員として、こう言うあまり目立った活躍のない人の名前が残されているのは素敵だな、と思うんですが、ただまぁ以下いつものアレ。


この人と趙倫之ちょうりんしの守備範囲がどういう風に組み合わさってたのか、とかは面白そうですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る