巻50 武人たち2

胡藩1  いとこの運命  

壮侯 胡藩こはん

 既出:謝晦2、檀韶1、王懿5

    朱超石2



胡藩。字は道序どうじょ豫章よしょう南昌なんしょう県の人。

祖父は胡隨こずい散騎常侍さんきじょうじ

父は胡仲任こちゅうじん治書侍御史じしょじぎょしになった。


胡藩の若い頃に父が死亡、

服喪の際にげっそりとやせ衰えた様子を

周囲に称賛された。

「悲しみが深すぎて

 食べ物ものどを通らない」

有様だったわけである。


豫章太守の韓伯かんはく、即ち桓温かんおんの故吏は

秘書であった胡藩の叔父、胡少廣こしょうこうに言う。


「そなたのあの甥御は、

 その忠烈さで名を馳せそうだな」


江州こうしゅうの役人としての召喚を受けたが、

辞退した。


二人の弟の婚礼が済んだところで、

郗恢ちかいの幹部として取り立てられた。


この頃、殷仲堪いんちゅうかんが荊州刺史であった。

また、胡藩の父の姉妹の子、

つまり、いとこの羅企生らきしょう

殷仲堪の幹部となっていた。


胡藩が一時帰省を申請し、

江陵こうりょうを通過した辺りで羅企生を訪問する。


そこには殷仲堪もいた。

殷仲堪、部下の兄弟の来訪をもてなす。

その席上で、胡藩は殷仲堪に言う。


桓玄かんげんは野望を心中で滾らせております。

 だのに立場を得られておらぬことに

 懊悩を募らせております。


 殷仲堪殿。そんな桓玄に手を貸し、

 下手に尊重してごらんなさい。

 将来良からぬことが起きても

 おかしくございませんぞ」


殷仲堪、胡藩のこの説得に不満顔。

そこで胡藩は席上より退き、

羅企生に対して言う。


「殷仲堪殿のやっていることは、

 わざわざ桓玄にご自身を倒すよう

 仕向けているようなものだ。


 兄上、どうか早いうちに

 殷仲堪殿より離れられよ。


 ことが起こってから悔やむのでは、

 遅すぎるのだ」


胡藩の言葉通り、桓玄は夏口かこうから

殷仲堪を攻め立てた。


この時胡藩は郗恢のもとを離れ、

後軍将軍であった桓玄の

幹部となっていた。


殷仲堪は敗北し、羅企生も捕まる。

そして、二人ともが殺された。


胡藩は桓玄の官位が

太尉、大將軍、相國となる間、

ずっと幹部として従っていた。




胡藩字道序,豫章南昌人也。祖隨,散騎常侍。父仲任,治書侍御史。藩少孤,居喪以毀稱。太守韓伯見之,謂藩叔尚書少廣曰:「卿此姪當以義烈成名。」州府辟召,不就。須二弟冠婚畢,及參郗恢征虜軍事。時殷仲堪為荊州刺史,藩外兄羅企生為仲堪參軍,藩請假還,過江陵省企生。仲堪要藩相見,接待甚厚。藩因說仲堪曰:「桓玄意趣不常,每怏怏於失職。節下崇待太過,非將來之計也。」仲堪色不悅。藩退而謂企生曰:「倒戈授人,必至之禍。若不早規去就,後悔無及。」玄自夏口襲仲堪,藩參玄後軍軍事。仲堪敗,企生果以附從及禍。藩轉參太尉、大將軍、相國軍事。


胡藩は字を道序、豫章の南昌の人なり。祖は隨、散騎常侍。父は仲任、治書侍御史。藩は少きに孤となり、喪に居せるに毀なるを以て稱えらる。太守の韓伯は之を見、藩が叔の尚書の少廣に謂いて曰く:「卿が此の姪は當に以て義の烈なるにて名を成さん」と。州府の辟召せるに、就かず。二弟の須らく冠婚の畢るに、及びて郗恢の征虜軍事に參ず。時に殷仲堪の荊州刺史為るに、藩が外兄の羅企生は仲堪が參軍と為り、藩は假に還ぜるを請い、江陵を過ぎ企生に省ず。仲堪は藩を要えて相い見、接待せること甚だ厚し。藩は因りて仲堪に說いて曰く:「桓玄が意趣は常ならず、每に失職にて怏怏す。節下の崇待せること太いに過ぐるは、將來の計に非ざるなり」と。仲堪が色は悅ばず。藩は退きて企生に謂いて曰く:「戈を倒し人に授くるは、必ずや之れ禍至らん、若し早規に去就せざらば、後悔は及びたる無し」と。玄の夏口より仲堪を襲いたるに、藩は玄の後軍軍事に參ず。仲堪は敗れ、企生は果して以て附從し禍が及ぶ。藩は參太尉、大將軍、相國軍事に轉ず。


(宋書50-1_識鑒)




胡藩

いろんなところで無駄にカッコイイ活躍している武将です。彼についてどういう表現が相応しいのかなーって考えたところ出てきたのは「ガラの悪い趙雲ちょううん」でした。いやほんと、こいつから漂うガラの悪さがただ事じゃないんですよ……そして多分イケメン。劉裕りゅうゆう以外の言うことろくに聞かなさそう。桓玄打倒伝説武人グループのラスト近辺に、こいつ隔離されたんじゃねえのって気すらします。ってこの人はむしろ桓玄側の武将だったんですけどね。


ちなみに羅企生に関するエピソードは世説新語にもあります。まさにこのエピソードと表裏一体。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884883338/episodes/1177354054885199758

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る