最終話【中編】

 お手紙てがみだけいて、身着みきのまま、お屋敷やしきからびだした。

 お手紙てがみには、『シロ様。いままで、お世話せわになりました。シロ様のことがだいすき。クレナイ様とおしあわせに』といた。ぼくは、作文さくぶん苦手にがてだけれど、文字もじはいつも、すごいですね、とてもうつくしいです、ってシロ様が本当ほんとうめてくれていた。だから、最後さいごいままでで一番いちばんきれいにきたかったのに。

 まえがにじんでしまって、上手うまくできなかった。

 きっと『がっかり』、しちゃうとおもう。



✿✿✿✿✿



 もりけて国境こっきょうえようと、あしがちぎれそうなおもいで一生懸命走いっしょうけんめいはしるたび、足飾あしかざりがしゃらん、しゃらんとる。シロ様からのおくりもの。たすけてもらってからしばらくして、『クロにいそうだな、とおもって』と、やさしい微笑ほほえみと一緒いっしょにもらってしまった。それ以来いらい、お風呂ふろのとき以外いがいはずっとつけていて。……本当ほんとうは、いてこなくちゃ、かえさなくちゃ『だめ』って思ったんだ。

 けれど、できなかった。『シロ様とつながっていたあかし』が、どうしてもほしかった。シロ様の『気持きもち』が、ぼくなんかになくても――……。


「あぅっ!」

 視界しかいなみだでぼやけていたせいか、あしをとられてころんでしまう。

 着物きものをまくってみたら、すこ膝小僧ひざこぞうはにじんでいたけれど、そんなにいたくない。いたくないはずなのに。

「うう〜……っ」

 もう、ぽろぽろ、『かなしみ』が、ほっぺたをらしていた。



✿✿✿✿✿



「くすん、すん……」

 すっかりよるになってしまった。

 だいぶまるくなったお月様つきさまが、もりあおらしていた。

「『だめ』、ゆかなくちゃ……」

 がりかけたとき、がさっと、木陰こかげから物音ものおとがする。

 どうしよう。かなりおおきな『なにか』がひそんでいる。『かなしみ』に夢中むちゅう全然気ぜんぜんきづけなかった。


 心臓しんぞうが、ばくばくして、それなのに、上手じょうずめぐってくれないような感覚かんかく。ああ、まさか。だって、このかすかな『腐臭ふしゅう』は。


 ずるぅっ、ときずるようなおととともにあらわれた『それ』は、はなのいいぼくには、すこしだけ『へどろ』みたいなにおいがする。くろきりをまとった泥山どろやまのようで、くらくらい、ふたつの目玉めだまからは、しずかに『なみだ』をながしていた。



 ――『異形いぎょう』!!



 『異形いぎょう』。もののけの『憎悪ぞうお』や『くるしみ』の感情かんじょう世界せかいただよう『けがれ』がわさって、かたちしたもの。

 いつもおなかかせていて、よわいもののけや『穢れ』をりこんで、ひっそりときつづける、かげ存在そんざいだ。


 ……きっといまべられてしまったほうが、この『異形いぎょう』の栄養えいようになるし、『じゃまもの』はいなくなる。

 このままぼくがきていても、だれもよろこばない。しあわせになんか、ならないのに。


 でもやっぱり、からだじゅう、がたがたとふるえて。

 こわい。シロ様にいたい。

「シロ様ぁ……っ!!!」

 だれよりもいとしいひとのすがると、

「クロに、れるな……っ!!」

 まばゆいひかりとともに『異形いぎょう』ははじえ。


 いきらせた『そのひと』が、そこにた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る