第3話

 季節きせつは、ふゆ

 ゆきがちらちらと庭園ていえんえる縁側えんがわでずっとひざかかえていると、さむさにつよいぼくでも、手足てあしこごえてくる。

 はぁー、とになった指先ゆびさきいきであたためて、からだをきゅうっ、とまるめた。


 まゆをはのにして、ここからはすこはなれたところにあるシロ様のお部屋へやつめる。


 いつもは、ずっとふたりでいられるお部屋へや。でも、今日きょうは『だめ』なんだ。


 今晩こんばんは、『満月まんげつ』だから。



✿✿✿✿✿



 シロ様は王子様おうじさまだからか、もののけのちから――妖力ようりょく――がすごくつよい。

 妖力ようりょくって、お月様つきさまちからにものすごく影響えいきょうけやすい。


 普通ふつうなら、満月まんげつだととっても体調たいちょうがよくなるのだけれど、シロ様の妖力ようりょくは、あまりに『つよすぎ』て。


 満月まんげつは、ほかのもののけの妖力ようりょくや『けがれ』を敏感びんかんに感じとりすぎてしまって、よくねつしてしまう。


 いま寝込ねこんでしまっているシロ様のお部屋へやには、お医者様いしゃさまと、特別とくべつみとめられたひとしかはいれない。

 あと、ぼくにはもうひとつ、はいっちゃ『だめ』な『理由りゆう』があるんだ。



 『よそもの』のぼくは、「けがらわしい」んだって。鬼の国のえらいひとたちがっていた。……だから、「だめ」。

 でも、クレナイ様だけは、「むしろあのいぬっころを部屋へやへぶちんだほうが、シロは元気げんきになるんじゃないか? ああでも、いろいろトんでるだろうから、いぬっころのが危険キケンかな……」ってってくれていたって、コガネ様がおしえてくれた。なにが危険きけんなのかぼくにはよく理解りかいできないけれど、やっぱりクレナイ様はきっと、やさしいひと、なんだとおもう。シロ様がこいをするのもわかってしまう。


 あっ、えと、コガネ様っていうのは――……。



✿✿✿✿✿



「じゃあ、お大事だいじにしなさいよ〜」


 うわさをすれば、独特どくとくあまやかさのあるしぶこえとともに、おおきくてたくましいからだのオスの鬼が、シロ様のお部屋へやからてきた。


「コガネ様!」

 このひとが、コガネ様。鬼の国一番いちばんのお医者様いしゃさまで、いつもたくさんの鬼たちを、けがや病気びょうきからたすけている。

 金色きんいろかみをおかっぱにりそろえていて、くちにはべに。つややかなむらさきのドレスのうえ白衣はくいこなす、とってもおしゃれなおにいさんだ。


「あら、クロちゃん! あったかいお部屋へやにいなさいってったでしょぉ、もう〜。こんなにつめたくなって〜……」


 っていたお医者様いしゃさま道具どうぐがいっぱいつまったかわのかばんを、さっとよこいて、とてもおおきなで、ぼくの両手りょうてをがしがしさすってくれる。お仕事柄しごとがら、おみずをいっぱい使つかうからだろう、そののひらはすごくがさがさしていたけれど、こころまでぽかぽかするくらい、あたたかかった。


「ありがと、です。……ちょっとでも、シロ様のちかくがよくて。あの、シロ様のお加減かげん、どうですか?」

「そうねぇ、やっぱりすこねつはあるけど、今回こんかい大分楽だいぶラクだっておっしゃってたわ」


「よかった……、いや、えと、シロ様がほんのすこしでもくるしいのは全然ぜんぜんよくない、ですけれど!」


「――本当ほんとうに、シロ様はしあわものね」

「えっ、そんな……」

「あーあ、アタシもこんなふう心配しんぱいしてもらいたーい! セクボのイケメンだったらなおよし♡♡」


 たくましいからだをぎゅうう、とそのうでつつみこみ、くねくねするコガネ様。



 オスの鬼もメスの鬼もみんな、コガネ様のいないところで、そんなコガネ様のことを「みっともない」って『わらう』。ぼくはそれがみみびこんでくると、いつもしゅん、としてしまうんだ。だってぼくは、コガネ様はだれよりも――……。



✿✿✿✿✿



 そのまま5ふんくらい『アタシの理想りそうのイケメンろん』っていうのを『熱弁ねつべん』してくれていただろうか、コガネ様は、はたとわれかえる。


「あらやだ、アタシったらまたやっちゃったわ。ごめんねぇ、クロちゃん。こーんなムキムキしたおっさんのヘキトークなんて、気持きもわるいだけよねぇ……」

「そんな……!!」


 ぼくは、とっさに反論はんろんしていた。


「むきむきとか、関係かんけいない、です! コガネ様はいつもとってもきれいでおしゃれにしてるし、やさしくて、『たおやか』で……だれよりも『おとめ』です!!」

「……!」


 コガネ様は見開みひらく。ぼくは、ドレスとおないろの、そのきれいなむらさきひとみを、つよつよつめかえす。だって本当ほんとうおもうんだ。コガネ様はだれよりも素敵すてきな『おとめ』だって。



「あーん、なんてカワイイの! べちゃいたい♡!!」

「そっ、それはこまるですっ」

 ぼくをがしっとつかんで、あたまをなでまわすコガネ様。やっぱりちからつよくて、ちょっとくるしい。


「そんなカワイイに、アタシからのプレゼント。はい、どうぞ♡♡」

「……?? これはなに、ですか?」


 コガネ様は、すぐよこにあったかわのかばんのなかから、しろいお洋服ようふくのようなものをして、ふふん、と得意とくいげにぼくへわたしてくれた。

白衣はくいよ、アタシたち医療担当いりょうたんとうの鬼がてるのとおんなじ。けがれをはらじゅつがかけてあるの。ちゃんとクロちゃんにうサイズだし、尻尾しっぽあなけてあるのよ♪お風呂ふろでもはいってこれをれば、うえのオヤジどもも文句もんくなんて完全かんぜんえなくなるでしょ! まったく、クロちゃんのなにがけがらわしいのかしら。あいつらこそ、あのくろなおなか綺麗キレイあらって、出直でなおしてほしいわ!!」

「あ、あはは……?」


 ぼくは手渡てわたされた、やさしいかおりのする白衣はくいをぎゅっとにぎって、つぶやくようにく。

本当ほんとう本当ほんとうに、ありがとうです、コガネ様。でも……どうしてこんなに、ぼくにやさしくしてくれる、ですか? ぼくは、『じゃまもの』、なのに……」

 おずおずしながらたずねると、コガネ様は、ふふっ、と勝気かちきわらって、おおきなからだをぼくの耳によせ、ささやいた。

「『オトメ』ってね、こいする応援おうえんしたくなっちゃうきものなのよ♡」

「……え」

 ぼくはがまんまるになる。どうしてわかってしまったんだろう、ぼくのシロ様への気持きもち。

「ち、ちがう、です、そういうのじゃなくて、ぼくは、あの」

「アタシは応援おうえんしてるわよ? だれかを大切たいせつにしたいとおもった気持きもちはそれごと、大切たいせつにしてあげてね♪」

 うしをひらひらさせて、ってゆくコガネ様。

 ぼくはこころがくすぐったくなるくらいうれしくて。コガネ様がえなくなるまで、ふかふかく、お辞儀じぎをした。



✿✿✿✿✿



 シロ様に病気びょうきをうつさないよう、お風呂ふろでからだを隅々すみずみまで、きれいにあらう。

 ぷるぷると全身ぜんしんみずをほろって、からだをくのもそこそこに、あたらしい着物きものそでとおそうとしたとき。

「……あれ、もしかして……?」

 ぼくはその名案めいあんに、かがやかせた。



✿✿✿✿✿



「――ん……」

「ご、ごめんね。シロ様。そっとしたつもりだったんだけれど……」

 シロ様のおでこのぬぐいをえていたら、シロ様がましてしまった。

「……クロ……? 別室べっしつに、いるはずなのに……これは、ゆめ……?」

 シロ様は、まだちょっとぼんやりしているのか、がとろんとうるんでいて、かわいい。

本当ほんとうに、本当ほんとうのぼくだよ! えと、コガネ様が白衣はくいつくってくれたの! シロ様が、『けがれ』ないじゅつもかけてくれて……!!」

「『けがれ』、なんて、あなたには……。……ああ、うれしい。たしかにこれは、クロのぬくもり。あとで、コガネにおれいを……」

 ぼくのにぎったシロ様は、ようやく意識いしきがはっきりしてきたみたいで、ぼくをそのお月様色つきさまいろひとみに、はっきりみとめる。

「……って、クロ!? びしょれじゃないですか!?」

 心底驚しんそこおどろいた様子ようすで、お布団ふとんからきたシロ様に、ぼくは、そういえばそうだったなぁ、と、自分じぶんのからだを見返みかえしながらこたえた。

「あっ、うん。はやくからだきれいにして、シロ様にいたかったから! いてる時間じかんがもったいなくて……」

「そ、それはうれしいですが……、っ!?! しかもクロ、そそ、その白衣はくいした素肌すはだ……、っ!!!?」

「うん! ぼくのばいきんで、シロ様が風邪かぜいちゃわないように! 『けがれ』をはら白衣はくいだけにしてみました! どやぁ、だよ!」

 ぼくは自慢じまんげに、ちあがってくるっとそのまわってみせる。

「〜〜っ!!!?!!?」

 シロ様は、くちをぱくぱくさせて、ふるえだしてしまった。そのきゅうにスっとしたいたかとおもうと……。


「シロ様?」

「……すみません、クロ。ちょっといいですか」


 つぅっとなみだながし、ぼくにかって、『合掌がっしょう』した。


「シシシ、シロ様!!? どうしたの!?」

「ありがたすぎて……」

「ありがたい?!?」

「いえ、こちらのはなしです……」


 ……? よくわからないけれど、シロ様、かなしかったのかな。からだがくるしいのに、ひとりぼっちでいなきゃいけないなんて、きっと、……つらくって、さびしい。


「シロ様……」

 お布団ふとんでからだをこしていたシロ様にひざまずいて、そのすべすべのほおを、やさしくなでる。


「もう、『孤独こどく』、じゃないよ」

「……――」


 シロ様は、せきをったように、ぎゅっとぼくをきしめた。そしてすこしすると、からだをはなしてぼくのつめる。

 そのかおは、すごくせつなそうで、あたたかかった。


「……クロ。そうまでして、私のそばにいてくれようとした気持きもち、とてもとてもうれしかった。でもね、どうかからだをきちんとかわかして、着物きものととのえてきてください。このままではあなたが、風邪かぜいてしまう」

「でも、そのあいだ、シロ様がひとりぼっちになっちゃう」

大丈夫だいじょうぶ。私はそのスキに、たたみにでもあたまちつけて、心頭滅却しんとうめっきゃくしていますから……」

「シロ様、いて! それは『ひかえめにって奇行きこう』だよ?!」

 ぼくは、シロ様があたまちつけはじめるまえに、あわててちあがる。

「えと、すぐ着替きがえてくるから! いいててね、シロ様!!」

「クロ!」

「?」

「……ありがとう」

 シロ様がへにゃっと、やわらかくわらった。

「……うん! これからはもっともっと、ずっと一緒いっしょだよ、シロ様!!」

 ぼくはシロ様の胸にみ、ほおずりしたい気持きもちをおさえて、けだした。



✿✿✿✿✿



【おまけ】


 後日ごじつ執務室しつむしつには。

 全快ぜんかいたし、わなわなとふるえつつ、以下いかのように力説りきせつするシロと。

れそぼったからだ白衣はくいだけとか!! ぜんかとおもったわ!! ほとばしらせるのをなみだだけにとどめた私はえらすぎるよな、クレナイ〜!?!」

「はいはい、エラいな。ほんとエラいから仕事しごとしろ」

 相変あいかわらず淡々たんたん書類しょるいをこなす、クレナイがいたそうな。




【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る