第4話 学生時代【スキル選考】

 先ず、S・Wの魔法は色々出来た。

    オカシカッタ。

 完全にバランスブレイカーでした。

 平穏から遠ざかる心を煤けさせながら、次なる問題のスキル選考をしよう、一番の問題スキル【領域改革ダンジョン化】は基点となるコア物質を中心に領域を拡げその領域内をDT《ダンジョンポイント》で改変するスキル、田んぼや畑も作る事が出来る、基本的な建物は安価で作れる、高値なのはトラップだ、基本的にダンジョントラップは設置出来れば永続的に使える。此れは【流水トラップ】ならば汲み続けても減らない液体ならばDTは掛かるが油でも酒でもマグマでも流れる、【混迷する麦畑】は中に入れば【状態・混迷】と成って出られなく為るが領域に入らなければ麦を刈り邦題である、品質はDT次第だが・・・

【射出系】トラップならば装填時間が掛かるが矢弾は無制限に出る、此れはトリガーがスイッチなら安全管理がしやすい、因みに射出された矢弾は時間と共に消失する、材質もDT次第なのでエメラルドスプラッシュも出来る、高いけど。

 魔導粘体スライム魔導人形ゴーレム職達は生産・操作とある程度のルーチンを作って作業させる事が出来る、自己知性も有るため指示に柔軟な対応をするので助かる。

 土系・水系魔導師は土系ならば大抵の鉱石、金属を注ぎ込む魔力量によって創成、整形出来るが、知識不足のモノだったり幻想系金属及び鉱石は出来なかった、水系は同じく大抵の水溶性物質を創成出来たが此も自分の知識を元に創成しているようだ。

 生活魔法の極みは、生活で必要なニーズに応える魔法で、常時魔力を消費するが自分を中心に2メートル範囲内部の温度を過ごし易く調整する【適温】範囲指定の汚れ、汚染を消失する【浄化】等色々便利な魔法である。

 魔力の泉は、魔力のサブタンクみたいなモノでコツコツ貯めて必要な時に使えると言った感じだ。

 魔法破りは固定した魔力を魔力で消失させる事が出来る、攻勢魔法には使えないが呪術系も消失出来る。

 特殊市場は、銀貨1枚に付き1ガメルでS・Wのモノが買えた、銀貨さえ積み上げれば何でも購入出来るが、対応は銀貨のみで金貨や宝石では取り扱い不能でした。

 咎剣使いは、物凄く切れ味の凄い物凄く呪われた剣を呼び出して扱えるスキルだが・・・近くに在るだけで周囲の魔力を湯水の如く吸われる、危険なスキルでした、剣そのものはさほど魔力が無いのか魔法破りで直ぐに消失出来るがあれはかなりの危険武器である。

 治療魔術師は其なりの傷や病気を癒し、ある程度の体内毒素を除去する魔術で意外と便利。

 剣技(並)は今までの努力が証明された証だと思う。

 ストレージは異世界転生の定番な為説明不要でしょう?色々入る便利

 最後の【大地の包容】此だけは発動条件もわからない不明なスキルだった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る