描くんです。

音澤 煙管

直感です!




あるカメラマンが言う……



"絵で良いんですよ!


特に良いカメラ何て要らない。

ましてや邪魔になるでしょうね!

記憶の画像って絵に似ていませんか?

輪郭はハッキリしているけど、

他はボンヤリしているでしょ?

それで良いんです。

夢も曖昧ですよね?

色が着いたりモノクロームだったりと。

子供番組の配色なんて無いんです。

色褪せているから夢なんです、

記憶の思い出と同じで。

今見ている世界も、

何となく見えていて覚えれば。

ボーっと眺めている風景なんて、

痛みや音、心理的に受けた光景とは

比べものにはなりません。

だから、絵で良いんです!

額縁の中で絵を描くように、

カメラのシャッターをきって下さい!


それでは、本日の講義を終わります。

ご静聴をありがとうございました……"




著名写真家の講演を聴いた、

彼は盲目のカメラマンだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

描くんです。 音澤 煙管 @vrymtl

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ