第31話 彼女の詮索


 けっきょく、きょんはアンリさんの職場、つまり異世界対策課にバイトで雇われることになったんだそう。

 特例中の特例なんだって。いいなー。

 んでもって、アンリさんは勇者のお兄さんのことがあるからか、急激に忙しくなっちゃって、なかなか会えなくなっちゃった。寂しいよー。

 ヒロはヒロで難しい顔ばっかりしてるし。

 こーなったら独自で行動しちゃうもんね! と、いうかね、前々から試してみようと思ってたことなんだけどね。

 あー、アンリさんに知られたら怒られそう。だけど、試すなら今だよね。

 そんなわけで、やってきました、街中の一区画。

 すぐ近くにある交番で知った顔のおまわりさんがいたから、心のなかで「あの時はごめんなさい」と謝りました。

 うん、つまりここは私、シャリエールが初めてこの世界に降り立った場所。転移した所です!

 前は空間が歪んで淀んで、えらいこっちゃー! に、なってたんだけど。さすが異世界対策課! 今はちゃあんと清められてて、マリアさんのトコの楠木と同じ状態になってる!!

 だからきっと、アレが顕現できるはずなんだよ。

「えぇとー、神様ー? 聞こえますかー?」

 マリアさんのところの、楠木みたいに呼びかけてみる。ん? 無反応??

 えーと、神様を呼び出すのって、どうやればいいんだろ。

「開け〜、ゴマッ! は、明らかに違うか。

 ベントラ〜、ベントラ〜?いや、違う。コレ違う。

 はんにゃ〜は〜ら〜み〜た〜、ってコレはお祓いっ」

「あはは〜、相変わらず愉快だねぇ、君は」

「って、きた?ー!?」

 いつの間に現れたのか、クソ神様が顕現してた。

 よし! 第一関門クリア!!

「それでー? 呼んだからには理由があるよね? ないって言ったらはったおすよ?」

 あれー? いつになく不機嫌そう? 何でだろ。いや、神様のことだし、分かるはずないか。

 もうさっさと聞くこと聞いてトンズラしよう!

「聞きたいことがあります!」

「ハイ、却下」

「じゃあ、頼みがあります!」

「それも却下」

「じゃ、じゃあ! 言うこと聞いて!!」

「あのさ、普通、要求って下げていくものじゃないかな? 何で上げてく?」

「えっと、神様、だから?」

 言うだけ言ってみようかなー、と。ってカンジだったんだけど。

「ホント、神頼みって嫌だね! やってらんないよね!!」

 おぉう、クソ神様にそんなこと言われるとは。

 でも、まー、分からないでもないけど。

 でもね? 私だってこんなことに巻き込まれてなきゃ、普通に神様頼みなんて気休めで終わってたってもんですよ? それにねー?

「でも貴方って『干渉者』なんですよね? 神様じゃないって聞きましたよ?」

 ここ、大事。この存在がこの発言にどんな反応をするのか。と、観察してたのに。

「そう呼ばれたりもしてるねー。あ、でも君には『神様』って呼ばれたいなー」

 あっさり認めるの! でもって『神様』って呼ばれたいとか!! あ、待てよ?

「分かりました。これからも『神様』って呼びますから、質問に答えてください」

「………………むう。君のくせに、頭を使ったな」

 待って! 貴方のなかで私はどんだけバカなのっ!? 反論できないけどっ!!

「んー、あー、でも、まぁいっかぁ。一つだけ質問に答えてあげよう」

 おお! よっしゃー!

 あー、でも一つだけかぁ。うあー、何を聞いたらいいんだろ。

 ここはクソ神様の思惑を聞くべき? それとも頼子のこと?

「はーやく、しーないと、消えちゃうぞー」

「わー、待って待って待って! ええと、それじゃあ、ええーっと!!」

 足りない頭で考えて、けっきょく出てきたのは。

「頼子はどこにいますかっ?」

 やっぱり知りたいことを直球に聞くしかないよね。うん、馬鹿ですから!!

「事故のあった町。だけど物理的には行けない場所。あ、もちろん私は行けるけど。

 でも私がそれやると力の使い過ぎで均衡が保てないし、意味ないからしないし、あと君をそこに転移させる気もない」

「え」

「さぁて、質問には答えたよ。もう、いいよね? 消えるよ?」

「ええっ! いや、待って!」

「えー、もういいじゃん。面倒じゃん。こっちにメリットないじゃん」

「あ、あのー、でもお礼くらいは。

 いや、感情的にはけっこう不本意ではあるんですけど! でも、私が現代にいられるのって、神様のおかげなんで。

 改めて、ありがとうございました、神様」

 遊ばれてる感はあるし、得体がしれない恐怖もあるんだけど。

 それでもこの存在は私にとって『神様』なんだろう。

「………………あーあ、やっぱヤだなぁー。

 なんで君、ザマァしなかったのさ。そしたらもっと長い時間、君を見ていられたのに」

 ふいにクソ神様と目があった。金色の、その瞳。

 いつもその姿はぼんやりしていて、不自然なくらい記憶からすぐなくなってしまうのだけど、この時はその瞳がはっきりと分かった。

「じき君に試練が訪れる。その時、どの道を選ぶのかは君しだい。

 でもね――――君には幸せになってほしいな」

 人を超越し、世界の理に干渉しうる力を持っている存在の目は、どうしてか悲しそうに見えた。

「あともう少しだ。頑張ってね、神の愛し子」

 そして、その存在は掻き消える。

 あともう少し? そして頼子は、マリアさん達の住む町にいる? でも、物理的には行けない?

 頼子が事故にあった―――だけど、何の痕跡もなくなっていた、あの場所。

 ずきり、と頭に痛みが走った。と同時に。


 ――――お前……………か?


 声が聞こえた気がした。

 幻聴? うぅん、本当はどこかで分かっていた。

 聞こえたそれが――――頼子の発見に繋がることを。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る