第9話 彼女のお守り


 さて、頼子の部屋でやるべきことをやり終えて、ヒロのところに戻ってきたんだけど。

 うん、ヒロが不審だ。

 何か言いたげなんだけど迷ってます! ってオーラがミエミエですよ?

 んでもって、きょんとメアドの交換してるけど、やっぱり何か変だ。

「きょんちゃんさ、その、彼女と一緒で平気だった?」

「え? 彼女って……………あ、シャリエールさんとってことですか? 別に平気でしたけど」

「そっか。なら、良かった。できれば、彼女と仲良くしてくれると…………助かるかな、と」

「?」

 ヒロ、奥歯に何か挟まってんの? ってカンジだ。

 きょんも怪訝そうな顔をしてる。

「あー、いや、なんて言ったらいいかな」

「ヒロ兄、何を考えているかは分からないけど。私はシャリエールさんを嫌っていないし、協力しあうことに決めたから。

 だから、絶対に何か分かったら連絡してね? 絶対だよ?」

「………………分かった」

 あ、ヒロのこれは嘘だな。私には分かっちゃうよ。

 ヒロめ、きょんに隠しておきたいことがあるんだ。それがずっとなのか、今だけなのかは分からないけど。

 でもって私にそれを打ち明けようか迷っている、と。

 だから、きょんを見送った後、私はズバッとヒロに聞いた。

「で、ヒロは何を隠してるの?」

「なっ、隠してるって、何だよ」

 おや、誤魔化すのかな?

「何か言いたいこと、あるんじゃないのー?」

 隠し事を責めたいわけじゃないんだけど―私にもあるしね―でも、そんな迷ってる顔をされたら聞くしかないでしょ。

「珍しく、鋭いな」

「女の勘ってやつよ」

「それ、言いたいだけだろ」

 ヒロが迷っている時って、大抵は誰かを思っている時だって私は知ってる。たぶん、私を気遣ってるんだってことも判るよ。勘なんか働かなくてもね。

「で? 何を考えてるの? けっこー怪しいよ? 今のヒロ」

「………………お前に言われたくない」

 ヒロはため息を吐いたけど、素直に白状する気にはなったらしい。

「昨日、お前が話してくれたことだけど」

「事故のこと?」

「そう。俺、そこへ行ってみようと思う」

 うん? それを何故、隠す必要が?

 きょとん、としてしまった私に、ヒロは複雑そうな顔をした。

「俺だって頼子を見つけようって、必死なんだよ。でも、あの町では何も見つからなかった」

「え? ヒロ、もうあの町に行ってたの?」

「……………頼子が宿にいかなかったって小母さんに電話もらった日に、すぐ、な。

 あのなー、宿ってのはキャンセル料金が発生するんだぞ、分かるかー?」

「うぅ、お手数かけました」

「小母さんに頼まれたしな」

 ヒロは何気に私の家族と仲が良いんだよねー。

 高校生の時から付き合ってるからかな。家にもよく遊びに来てたし、お母さんも「息子ができたみた〜い」って喜んでたしなー。

 にしても! 娘の彼氏の電話番号知ってたの、母よ!! それはそれで、複雑よ!?

 そんな私の葛藤なんか知らずに、ヒロは話を続ける。

「本当に、何の痕跡もなかったんだ。

 それでも、もう一度あの町に行ってみようと思う。それで」

 そこで口ごもったヒロに私は思わず笑ってしまった。

「私も行くに決まってるでしょー。あ、でもお金、二人分になっちゃうか。出費がイタイ?」

「いや、一緒に来てくれって言うつもりだったから。まぁ、お金のことは、気にするな」

 うーん、でもこれもそろそろ何とかしたいところなんだけどね。

 せめて、住民票くらいは確保したいなー。

 でも今はとりあえず、事故現場の確認はしておこうか。

「それと…………………いや、あっちに行ってから、また話す」

「んー? 言いたくないってこと?」

「違う。どっちかっていうと確信がないっていうか、俺もよく分かっていないから説明できないって感じだ」

「ふーん? とにかく、あの町に行ったら分かるわけね?」

「ああ……………たぶん」

 歯切れの悪いヒロのそれに疑問は浮かぶけど、それ以上は詮索しない。ヒロが話せる時に話してくれればいい。

そう思ったとこで。

「で、お前こそ、何を隠してるんだよ」

「んぇっ?」

 おもむろにヒロに聞かれて、変な声出しちゃったよ!

 そんな私をヒロがジト目で見る。

「きょんちゃんにひっついてった理由、あるんだろ?」

「あー、うん、一応ね。

 私もあの町のことが知りたくて。頼子が予約した宿とか、忘れちゃってたし」

「それだけか?」

「うっ」

 ヒロに睨まれて、私はポケットからたった一つだけ、あの部屋から持ち出した物を取り出した。

 それは学生手帳。高校生の頼子が目一杯落書きした、二年生の時のものだった。

「これだけ、持ってたかったんだ」

 頼子はこれを本当に大事に保管してた。

「なら、俺が取りに行ったのに」

 そう言うヒロに私は首を振った。これだけは、ヒロに見られたくない。

 ってゆーか、ヒロだけじゃなくてきょんにだってダメだ。

 だって、これは――――ヒロに片思いしてた頃の秘密ダイアリーなんだからっ!

 見られたら本気で死ぬ!! 噴死するっ!! ってシロモノなのだよ!!!!

「お守りだから」

 これは嘘じゃない。

 頼子の記憶と一致する物を一つでいいから、持っておきたかった。

 この手帳にはヒロへの想いとか、付き合えることになった時の嬉しさだとか、家族の誕生日とか、頼まれ事だとか、宿題の提出期限とか、些細だけど頼子の幸せだった記憶がつまってる。

 だから、これは私のお守りだ。頼子の記憶を持って生きてきた、シャリエールの。

 ぎゅっと握り締めた手帳にヒロは気付いたかな。

 一度だけ、ヒロに見せたことがあったんだけど。忘れちゃったかな。だけどヒロは何も言わなくて。

 手帳のことを覚えているのかは分からなかったけど、それでもヒロがただ小さく頷いてくれたから、私はもうそれで十分だと思った。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る