436話 嘘

「お父様、俺は大人しく言うことを聞く。だから大切な人達にだけは、手を出さないでいてくれないでしょうか?」


 膝をついたまま、鎮を見つめる。

 当然本心からではない。卑怯だとは分かっているが、なんとか隙を作るための一芝居だ。


「目上の者の前で正座……。ジジイの奴、中々面白い教育をしたんだな」


 鎮は玉座から離れ、こちらに向かいゆっくりと歩幅を進める。

 俺は恐怖と、嘘をついている罪悪感を感じ、視線を落とた。


「だが──」


 視界の先。瓦礫の上に、見知った鞘が音を立て落ちたのだ。


「──ジジイから、嘘のつきかたは教わらなかったようだな?」


「なっ!?」


 俺は咄嗟に無刃を掴み、抜刀を放った。

 それは鎮が振り下ろす無銘の一撃を、何とか受け止めるに至る。

 そして払い除けながら、後方へと飛び退く事に成功した。


「これは驚いた、この刀で斬れないのか。その辺の残骸で試し切りしたときは、軽々と切れたんだけどな?」


 確かにヤバかった。

 俺の手に握られている刀が無刃これでなければ、今ので殺られていた。


 周囲を見渡すと、試し切りをしたような残骸がゴロゴロ転がっている。

 俺は横目で無刃を確認した。


 いや、少しだがこちらが斬れている。刃がついているといないじゃ、やはり差が出る……。


『大丈夫だよ、カナデ兄ちゃん。この器わ決して折れない──だから思う存分戦って!!』


 小さく入った斬り込みが、みるみるうちに消えていく。


 そうか、ミコも使っていた自己修復。

 確かにこれなら、不利をものともしない。

 それより──。


「鎮……どうして急に斬りかかって来た。あの時の約束は嘘だったのか?」


 こちらの問いかけに、目の前の男はただ笑うのみ。

 そしてまた、無銘を振り上げ斬りかかってきた。


「あっ? 渚さんと同じなんだよ──嘘をつく時の癖がな!!」


 一振り受け流すと、鎮は連続して斬りかかってくる。


「嘘をつくときはな、目を泳がすな、乾いた唇を舐めるな、後はまばたきが多い──」


「くっ……」


 重い。一振り一振りが重すぎる。

 俺は大振りの一振りを縮地で避け、納刀後。体を捻り、回転を加えた渾身の一撃を鎮に向け振った。


「母さんと同じとか、そんなの知るかよ!!」


 やっと出来た反撃を「おっとっと」っと、ふざけた様子で受け流される。

 

 やっぱり駄目だ、力の差がありすぎる。

 隙を作るか、その差を埋める手を打たないと……。


「思ってた通りだ、子供ってのは本当に言うことを聞かないものだ。まぁ、一筋縄じゃ行かないのは分かってたけどな。安心しろ、さっきお前を言った殺すってのは嘘だ」


 は? こいつ、今さら何を言って。

 今さらそんなことを言って、騙される訳が……。


「前にも言った気がするが、お前は渚さんの大切な忘れ形見だからな」


 つまり、鎮は俺を殺したくないと。

 これは好都合だ、その油断につけいる隙が、きっと……。


「──だからな、手足を斬り、その上で飼ってやるよ! 安心しろ、ここにポーションがある。いてぇだろうが、手足が千切れようと死にはしねぇからよ。特等席で人類の終わりを堪能させてやるよ」


 そう言って、何本かのポーションを取り出して俺に見せる。


「まったく……。悪趣味にもほどがあるだろ」


 そんなの、殺された方がよっぽどましじゃないか。

 敗北した時の末路を聞かされ、背中に悪寒が走ったのだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る