426話 素延べ

 沸かし終えた、赤白く色づいた地鉄を金床の上に乗せた。

 俺は叩いてほしい、すぐ隣の金床を小槌で軽く打ち指示を出すと、オルデカは寸分たがわずその隣を叩いた。


「いいぞ、その調子だ!!」


 先程までの力強い打撃ではなく、細かく、リズミカルに俺の小槌と、オルデカの大槌が振られる。


 時折水をかけ鋼の温度を調節し、形状変化の調整をしていく。

 鋼の表面は大槌で叩かれる度、押し寄せる波の様に七色の波紋を生み出していた。


「オルデカ手を緩めるな! 根性をみせい」


「はいでさぁ、師匠!!」


 叩いては、地鉄に溶着されているテコ棒を九十度回す。

 更に叩いては九十度回し、バランスを見ながら側面を叩かせ、次は百八十度回して指示をする。

 すると次第に地鉄は薄く、長く伸び始めてきた──。


 長さ、厚み、重みだけでは無く、具合も計算に入れ、作業に取り組まなければならない。

 そして伸ばすだけでなくこの工程、叩きながら行う事によって、鋼の鍛錬も兼ねているのだ。


 俺と、オルデカから汗が散る。

 今だ寒いこの時期、しかし室内の温度は男達が発する熱と、炉の発する熱もあり、かなり上がっているだろう。


 ガイアのおっさん、オルデカ、二人の頑張りに負けてなどいられない──必ず一度で成功させてみせる!!


 今まで振るわれた一打一打を思い浮かべ、じっと見つめ金属の断面をイメージした。


 集中すればするほど、不思議と内部が透けて見えるようだ……。


「鉄と似てるけど、鉄より硬い。見立ては間違って無かったみたいだ」


 槌で叩けば叩くほど、刀の形を帯びてくる。

 それでもまだ刀からは程遠い。今はまだ、金属で作られた、ただの細長いほぼ真っ直ぐな棒と言えよう。


 作業が一段落すると、冷まし、手に取り覗き込む。


 よし、形状はイメージ通りだ!


 この先は手元にある、細長く伸びた、黒い鉄塊を本格的に成型していく作業だ。


「ここからは俺の出番だ──任せてくれ!」


 今からの作業で全てが決まる!


 オルデカの槌を持つ手を止めさせ、俺は呼吸の後、深く……深く集中した。


「ほ、包……下が……」


「……」


 誰かが話しかけてきた気がする……。でもそれどころではない。


 ここから、鍛え上げられた金属の棒は更に刀に近く。


 先端を、本来の刀の切っ先とはに斜めに切り出し、叩き峰側へと伸ばしていく。

 何故逆に切り、正しい方向に叩いて伸ばすかと言うと、普通に切り出すだけでは先端部分の強度だけ落ちてしまうためだ。


 俺はただ一心に、この後の工程である火造りに差し掛かったのであった……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る