414話 早速ハプニング

「なるほど、小僧は中身の精霊を同じくして、聖剣を新たな形に打ち直したいと申しておるのだな?」


 流石おっさん、俺の言いたいことを理解してくれてるようだ。

 肯定の意味で、首を縦に振る。


「ふむ……結論から言おう、可能か不可能かで言えば可能じゃ」


 腕を組み、悩んで見せるガイアのおっさん。

 しかしその言葉とは裏腹に、表情は曇っているようにも見えるのだが……。


「しかしそれには、いくつか条件がある」


「条件……?」


「うむ。まず大前提として、ミスリルを加工する道具が揃っているか、なのじゃが……」


「ミスリルを加工する道具? そうだったのか──ミスリルの加工には専用の道具がいるんだな!?」


「そうじゃ。あれは熱するだけでは形は変わらん……」


 だから以前熱して叩くだけじゃ、形が分からなかったのか。予想通り、この世界ならでわの特性って事か。


 悩む俺を他所に、ガイアのおっさんは舐め回す様に辺りを見渡していた。


「しかしどうやら、ここには置いて無さそうじゃな。まずはその調達が最優先じゃな。問題は、それは簡単に手に入らぬことじゃが」


「ガイアのおっさんはその道具、持って無いのか? 知ってるなら、作ればいいだろ?」


「無いの。しかもそれは畑違いな為、わしには作れぬ」


 畑違い? この世界の技術水準で、自分達で作れそうに無い道具?

 ミスリルの加工に使い、この世界ならではのアイテム。そして鍛冶屋には作れない道具……。

 何となく見えてきた気がするぞ?


「なぁ、それは具体的にはどんな道具なんだ?」


「うむ。槌の形をしたマジックアイテムじゃよ。ミスリルの加工には、熱ともう一つ、魔力がいるのじゃ」


 そうか、やっぱり魔力!

 でも、どうやってその魔力を使うんだ?


「具体的には槌、金属同士の接触時に魔力を放出するハンマーが必要なのじゃ」


「──おとん、それについて詳しく聞かせてくれへんか?」


「「ルーム!?」」


 何処から湧いて来たのか、おっさんの娘であるルームが現れる。

 鍛冶場の入口からずけずけと俺達の前まで歩いてくると、仁王立ちで胸を張って答えた。


「餅は餅屋がついたもの、マジックアイテムの事は魔技師であるウチにまかせとき!」


 そうか、そうだよな! うちには天才のルームも居る、これで魔力を打ち出す槌の問題は解決……。


「──残念じゃが、わしも使っただけで詳しくは知らんのじゃ。当時使った時も、アランの奴がこしらえた物じゃったからな……」


「アランって、お師匠さんが?」


 おっさんも詳しく知らないのか。残念だ、結局振り出しに戻るのか……。

 いや、でもある程度の情報を掴むことが出来たんだ。零からのスタートって訳でも無い、それにうちには天才のルームも居るし!


「んー、実はの、今は無きラクリマの地下室に、その製造方法が書かれた書物もあるんじゃが……」


 ラクリマの……地下室にある書物? それって──


「ガイアのおっさん! 実はその地下室から資料を回収してきてあるんだ」


「なんじゃと! 小僧、早くその資料を出せ!」


「あ、あぁ! 待ってろ、今出すから……」


 慌てて腰に下げているバックに手を突っ込んだ。

 手を入れた先には何もなく、俺の手はバックのに触れた……。


 う、嘘だろ? 完全に失念していた、こんな事が……。


「どうしたのじゃ小僧、時間は有限じゃぞ、はよせい!」


 必死で思考を巡らせる。

 しかしどれだけ頭を悩ませようと、解決策は見当たらなかった。

 そして最終的には、俺の頭の中は真っ白になる。


「どうしよう……マジックバックが使えない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る