413話 聖刀を超える聖刀

 打倒じいちゃんを掲げた後、さっそく俺達はシュピレーン村、唯一の鍛冶屋のへと足を運んだ。


「ほう、懐かしいの……。それにしても、この様に様変わりしおったか。小僧の鍛冶場、中々に趣があるではないか」


 我先にドアを潜り、鍛冶場を見渡すガイアのおっさん。

 二百年以上前にこの地の、この場所で聖剣を作り出した名匠に褒められた。

 それがもう、嬉しくて嬉しくて──。


「そうだろそうだろ! なんたってここの村人が、心血を注いで復旧、改造してくれた鍛冶場なんだ、俺の要望が全部詰められてるから……」


 そんな彼の後に続き、俺も鍛冶場へと入る。

 しかしその鍛冶場を見て、俺はつい言葉を詰まらせた。


「なっ!?」


 俺が驚くのも無理はないだろ。なんたって──部屋の中に転々と、希少であるミスリルスライムの姿が見えるのだっから……。


「あ、主。おかりスラ、無事で何よりだったスラ」


 七、八、九……一体何匹居るんだ?


「ミ、ミスリン? このミスリルスライム達は一体……?」


 俺が問いかけると、ミスリンは呆れたように大きく溜め息をついた。


「何を言ってるスラか。これ全部、ボクの抜け殻スラよ」


「あ、あぁーなるほど。これはまた、見事な脱ぎっぷりで……」


 願わくば、一ヶ所に決めて脱皮して欲しかったな……。

 それでもこれだけの量を一匹で。文句を言う方が野暮と言うものだろう。


「まったく、小僧には驚かされる……。まさか希少鉱石をこんなにも準備しておるどころか、元となる臆病スライムまで飼いならしておるとは」


 ガイアのおっさんの口の悪さに「ボクは臆病じゃ無いスラ!」っと、ミスリンが飛び出そうとするところを掴まえる。

 そして肩にのせ、頭を撫でてやった。


「まぁまぁ、落ち着けって。それにしてもありがとうな、こんなにたくさん」


 これだけあれば、人が扱う武器であれば素材は十分足りるはずだ。

 まぁ問題は……。


「ふむ、材料は申し分ないの。だが小僧、具体的にどのような物を作るか、決まっておるのか?」


「──って、そもそもの言い出しっぺはおっさんだろ!?」


 この人、俺をあおるだけ煽って無計画だったのかよ!

 まぁいい……。実の所、俺には一つだけ案があった。


「なぁおっさん、昔打った未完成の聖剣で、ラクリマの守り人に預けていた剣を覚えているか?」


「当然じゃ、よもやココでその話題が出ようとはな……。して、それがどうしたと言うのじゃ?」


「実はその聖剣が……意識を持ったんだ」


 その案とは、シンシの復活。

 どのみち俺は刀鍛冶、当然打つのは刀。

 そして聖刀の相手には、同じ土俵上の聖刀で対抗しようと言う事だ。


「なんと! そうか、精霊が目覚めおったか……」


「でもその剣の精霊……シンシって言うんだけど暴走しちゃってな」


「精霊……の暴走じゃと!? それは真か!」


「あぁ、仲間だったんだけど……。だから仕方なく、俺が聖剣事……斬った!」


 何となく事情を察したのだろう。ガイアのおっさんの表情が曇った。

 目を細め、遠くを見る様に──。


「ラクリマの事件か……。そうか、色々あったようじゃな」


 と、しみじみと呟いた。


「あぁ、本当……色々な」


 感慨深いが、今はそれどころじゃない。

 運命的に全てが揃った今こそ、シンシを作り直す、またとないチャンスなのだから!

 

「だから俺は、シンシを打ち直して蘇えらせたいんだ。ガイアのおっさん、そんなこと出来るかな──?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る