405話 神在突き

「カナデ……お前、その構え」


 今までふざけた態度が目につく鎮が、俺の姿を見て息を飲む。

 この構えに、見覚えがあるのだろうか?

 

 俺は頭の中で、じいちゃんが稽古で使っていた技を思い出す。


 いや、あまり覚えが……。

 もしかして、俺が詳しく知らない──。


「ってことは、神在突き?」


 そういえば昔、じいちゃんに助けられた時に一度だけ見たことがある。

 その時、見ることが出来たのは技の出終わりのみで……しかし鎮のあの様子、きっと──。


【帯刀流剣術奥義 神在突かみありづき


 に、間違いないだろう。


 神在突きとは、端的に言えば只の突きだ。

 

 縮地を多用し、動く相手に自身の最高速度で正面に立ち、勢いそのままに、低い体制から起き上がる様に突きを放つ。

 全身のバネを使い、身体中の至るところから力のモーメント絞り出すように放たれた突きを、一寸の狂いも無く目掛けたところに突き刺す。


 即ち、神業なのだが……。


「今までの技でも俺の体はガタガタなのに、そんなのもつのかよ……」

 

 先程以上の痛みと苦痛を想像して、恐怖した。

 今では目の前の化け物より、自分の体を動かしている鑑定眼が、よっぽど恐ろしい。


 しかし残念ながら体は、俺の意思を無視し勝手に動き出した──。


「あぁぁぁぁぁぁぁ……!!」


 俺は突然の激痛で叫びを上げながらも、響の亡霊から、バック走で逃げる鎮を追いかけていた。

 その度に筋肉が、骨が軋み、心臓が激しく脈を打つ。


 痛い、痛い、痛い──!


 鎮は下がりながらも、寄るな言わんばかりにカラドボルグを振る。

 すると、先程見た魔物の肉をも削る砂塵が舞った。


 ハッキリと目にする事の出来ないそれを、最短、最適の動きで俺の体はかわしていき、少しずつ、少しずつだが距離を詰めて行く。


「くそ、寄るんじゃねぇ!!」


 鎮はこのままでは逃げ切れないと察したのだろう。

 その場に止まり、一心不乱にカラドボルグを振るった。


 そして、俺の目の前には砂塵の波が押し寄せてくる!!


「くぎぃぃ!!」


 体は一度神在突きの構えを解き、数度無銘を斬り上げた。

 その後すぐ、俺は迫り来ていた砂塵に飲み込まれる。

 

 ……痛いほどの石飛礫いしつぶてが俺を襲うものの、肌が削られる程の痛みは感じない?


 魔王と対等に戦える勇者を、寸分たがわず真似ている俺の体らしいからな。

 鎮が起こした肉を削る砂塵を真似て、同じものをぶつける事により、一部相殺したのだろう。


 そして再び──体は猛然と走り出した!!


「──避けきれねぇ!?」


 砂塵の中から、俺は飛び出した。

 間近には、驚きの表情を浮かべる鎮が。そしてそこは、既に神在突きの射程圏内──。


 鎮は、咄嗟にカラドボルグを逆手に持ち替え、手を首元でクロスさせて魔石を守った。

 神在突きを使い、放たれた無銘は、カラドボルグを居抜き、右手を居抜き、左を突き刺した。

 そして、そのまま胸元の魔石に刃が届く!


 ──そう思ったのだが……。


「…………あれ?」


 俺の視界は暗転し、次に映したのはどんよりと曇った空だ。

 右手、左足から力が抜けたような感覚がして、理解したときには地面を転げ回っていた……。


 自分の体に、限界が来たのだと──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る